湘南平〜高麗山往復32km 11月1日

昼食の恵比寿ラーメンやわらか醤油味を食べてから、キリアンザックに水750ml入れて、念のためパーサライトの上下を詰めて、湘南平に向けて走り出した。が、風がハンパ無く強い。南風だ。
あ〜こりゃ砂が舞うというよりカラダに叩き付けられるので、サイクリングロードを走るのは無理だな。防風林に守られる形で134号の南側の歩道(日影だし)を西へ。
湘南大橋の中央部の風よけがないところは、もう走れる状態じゃないほどの突風が。茅ヶ崎から平塚へ向かって走るボクの左前から強風が吹き付ける。地面を蹴った左足が風に流されて右足に当たってしまうほど。湘南国際の当日同じような風が吹いたら、30km地点は地獄だな、こりゃ。
前に進むにも、そうとうチカラが要るぞ〜。
湘南大橋を過ぎて防風林に囲まれれば風の影響は少なくなるけど、35km地点で西湘バイパスに登ってからが大変だろうな〜 もろ風だぜよ〜 二宮で折り返したら風が後押ししてくれるかもしれないし〜。
金目川の手前を右折して、湘南平を目指す。ここまでは向かい風ながら、なんとかキロ5分半ペースで。湘南平を、手前のJA研修所に行く登り道を選択。一旦上がって降りるて、再び湘南平へ。
なんか登り道は速くなったような気がするけど、気のせいかなぁ。
湘南平のTV棟に着いたら、その左脇の道を高麗山へ向かうトレイルを走る。ま、ハイキングコースだけど、ほとんど人がいないので走りやすいよ。高麗山山頂まで往復2.5kmくらい。ダブルトラック程度の幅があるルート。
前回はこれをまっすぐ走り、男坂を下って行ったけど、今回は折り返して湘南平へ戻った。ここでも風が強くて、一瞬あおられるのが怖かった。湘南平の自販機で暖かいおしるこ缶を補給して
アスファルトの道を駆け下りる! キロ4分一ケタ秒が精一杯だったな〜。
平地に降りてからは、キロ6分ペースの大きなフォームでゆっくりゆっくり。サザンビーチのコンビニでRedBullを補給。ここらあたりで、もう真っ暗。今後は懐中電灯をキリアンザックに入れておかないとだな。
キリアンザック、やっぱり、いいなぁ〜 背中でぶれないと、こんなにストレスがないものなのか!(調整ベルトの使い勝手がいいし)
今日のラン31.9km 月間走行距離=31.9km
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。