aiko シークレットライヴ ドキュメント 8月30日

小雨がぱらつく早朝、完全防備で走りに出たら、途中で雲が切れ、陽が差してきた。たまらずヤッケを脱いで腰にまいて走る。今日のメニューは18kmの本気ラン。。。だけど、天気の変更でなかなか本気になれない(笑)
新江ノ島水族館前で折り返し、サザンビーチへ向かう。今朝9時から、夕方のライヴのブロック別入場整理券を配布するというので、走りの途中でその1時間半前の並び状況を見ておこうと思ったんだけど。
サザンビーチの西側にどでかいステージが出来上がっているのが見えてきて、その前に、既にものすごい数の人々が!その数およそ3〜4千。三つに分けられたブロックも、前の二つは既に満員状態で、ブロックの外側に人が溢れて並んでいる。
こりゃ、本気ランやってる場合じゃなく、本気で並ばなくちゃと汗だくのランニングスタイルで並ぶ変なおっさんなのであった。どうも徹夜組もかなりあったらしい。HPで禁じているんだから、という考えは甘かったのか。
なんとかステージに向かって左側(海側)の最前ブロックの入場整理券を入手。ステージの右サイドにスクリーンがあるので、ステージの左側から見れば実物と、スクリーンとがいっぺんに観られるから位置取りとしては正解だったと思う。(悠長に8時半に家を出発した妻たちは、後方の黄ブロックの整理券しか手に入らなかった)ジョギングで家にもどったのが10時頃だったか。
夕方、16時半頃からどしゃぶりになる。「小雨決行、大雨中止」とされていたので、こりゃ確実に中止だな〜と判断せざるを得ないくらいのどしゃぶり。雷も鳴っているし。でも市外から来る友人が茅ヶ崎駅に着いたらしいので、とりあえずビーチの海の家で落ち合うことにする。海パンはいて、その上に撥水ヤッケに帽子をかぶって、自転車でGO!
ステージ前の3つのブロックへの入場整理券は全部で7千枚配られたらしい。そのブロックの後方にも凄い人数がひしめいている。確実にブロック内の人数の倍以上はいるな。全部で一万数千人といったところか。予定開始時刻の一時間前の17時にブロック内に入る。ライヴが始まれば、みんなステージめがけて移動するだろうから、ブロックの後方に位置取り。
開始予定20分前に「傘を閉じてください」の指示がでる。まだ雨は降り続いているが、みんなカッパやヤッケ姿で待機。雨が小振りになり、やがて止んだので、ステージ上の透明ビニールで設置されたテントが手際良く解体されていく。
大観衆の手拍子に促されるようにバンドメンバーが登場し、オープニング曲「キラキラ」のイントロが〜 ドッカーンの煙幕の中、aiko出現!(登場というより、突然出現した感じ)左だけノースリーブの白のTシャツ(開いた唇の歯の部分に文字入りのイラスト)に、赤っぽい細かいチェック柄のキュロット、やや厚底なスニーカー姿。きゃわいい〜。(後で知ったんだけど、2年前の茅ヶ崎ライブでの最後の曲が「キラキラ」だったんやってね! やるじゃん、aiko!)
テトラポットな「ボーイフレンド」で初めてステージ中央から客席に伸び出した花道を駆け抜ける。客席を「前」「真ん中」「後ろ」に分けると、真ん中の観客が花道に向かって大歓声。花道は屋根に覆われたPAブースを突き抜けて、「後ろ」に突き出したでべそまで、全長50mもあろうかの長さ。当然、でべそで歌う姿は、スクリーンで見るしかないが、コアなファンが少ない「後ろ」後方のブロック外の観客も歓んでいる様も映し出される。
新曲「線香花火」に「KissHug」とつないで、やっぱりここでは、この曲をやらないとねぇ〜、とサザン(大ファンでもあり、同じ事務所の大先輩でもある)の「チャコの海岸物語」!「あなたと握手」〜「蝶々結び」などに続いて「いとしのエリー」まで夏女メドレー(もう少し曲目あったけど失念)
客が前に詰めたので、ボクの周りはガラガラ状態。ステップも拍手も手振りも気兼ねなくできる。らら〜。ボクの前方にいるボクと同年代くらいのオジサン、一人でちゃんとaikoお決まりの手振りとか、周囲の若者と同じにやっている。むむっ、おぬし、濃いファンだな。とうれしくなる。
「天の川」をしっとりと聴かせたり、「イジワルな天使よ 世界を笑え!」では「このフリだけは覚えて帰って」とピースサインとグッドサインを丁寧に教えてくれたり。あっという間の一時間半で、最後の曲は「二人」
終わると海上に浮かんだ船から打ち上げ花火が〜!数十発の中には、ハート形に開く花火も。こんなに近くで打ち上げ花火を見たのは、2000年の夏のサザンの茅ヶ崎ライブ以来だな〜。ということで、アンコールなしのLOVE LIKE ALOHA vol.3は、大いに盛り上がってその幕を閉じたのでした。(翌日のニュースによれば、二万八千人の観客だったって!)http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/stage/174577/
我々グループは駅前の、おばんざい屋で打ち上げ〜。aikoを堪能した後の店としてどうか、という意見もあったけど、aikoの出身は関西だし、ええんとちゃう。嗚呼、来年もまた地元茅ヶ崎でフリーライヴをやってちょうだいね! 全然シークレットになっていなくてもかまわないから(笑)