2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

噂のローンピーク、ゲット! 12月28日

VFFに始まって、フォアフットやミドルフット走法用のシューズは、ロードではもう主流になってきているけれど、それのトレイルラン用のシューズは、そんなに多く出ていない。NBのミニマスを先日から試していて、確かに裸足感覚の走りはできるんだけれど、底が…

トイレの窓からの盗撮 12月27日

ウチの庭に、家を建てた時に植えた3本の、庭木が成長している。その3本の苗木は、それぞれ800円だった。近所の苗木屋さんで売っていた、1m前後の高さしかない苗木だった。 それぞれが16年間で成長して、ソメイヨシノは家の東南に、紅葉は家の西南に、カツ…

孫来る 12月26日

いろんな経緯があって離婚しちゃったので、長男ケニヤの息子は、親権を保持している旧相手方の、お父さんと一緒に暮らしている。(旧相手方は、訳あって、一緒に暮らしてはいないらしい) その孫が、旧相手方のお父さんの好意と孫の希望で、学校の休みの期間…

凛で牡蠣三昧 12月25日

日本酒居酒屋「凛」は、最近は予約しないと入れない人気店になってしまっている。この前も雨の中、妻と二人で20分かけて歩いて行ったのに、「すみません、今日は予約でいっぱいなんです」と。 で、今日は開店時刻30分前の5時半に予約しようと電話したけど、…

鏑木クリスマススペシャル! トレイル地脚強化セミナーに参加してきましたの巻 12月24日

何気なくOSJのHPにあるスケジュールを見ていたら、年末のそれもクリスマスイヴの日に、鏑木さんの中級セミナーがある事を発見。申し込んだのが12月上旬だったかな〜 現在8番目のキャンセル待ち状態ですが〜と返信メールが来たので、「待ちます!」と参加の…

すし善の開高丼! 12月21日

そういえば、今シーズンはセイコガニ、まだ食べていないなぁ〜と、すし善の勝っちゃんに「セイコガニ仕入れの予定ありますか〜?」とメールしたら、ご希望あれば仕入れます、との返事。ならば、と開高丼が食べたいと。 それが昨日の午後のやり取りで、今朝ほ…

薪運びの作業 12月20日

しっかりと、太腿前面とハムストリングスと、更にはお尻の上部の筋肉まで 一日明けて揃って筋肉痛(笑)。 いいじゃん、いいじゃん、目論見通り。確かに登りの歩く場面では、内股気味に足を出してハムの上=お尻の下の筋肉を酷使した感覚が蘇る〜というくら…

さぶさぶ〜とへいへいほ〜について 12月19日

昨日のトレランで、けつまずいて、ごろんとひっくり返って、受け身をとるまえに木の幹にぶつけちゃった左の腕には、見事な黒い痣ができていたけれども、幸いなことに、そんなに痛みを伴っていない。腕を上に上げても大丈夫だしぃ〜 珍しく7時台に起床したら…

矢倉岳と金時山征服!! 12月18日

目覚まし通りに起床できたので、8時7分の東海道線下り&御殿場線に乗り換えて、いざ山北へ。いろいろ準備して、9時25分さくらの湯スタート。今日はロードじゃなく、トレイルルートを試し走り。来年3月の伊豆トレイルを想定して、ファイントラックの長袖のフ…

新兵器のお試し具合 12月14日

昨日、久しぶりに上京したので、ここぞとばかり御徒町のアートスポーツに寄って、トレラン用の興味ある品々をチェックしつつ購入してみた。 やっぱり冬場のトレランは寒さとの闘いが不可欠だ。メリノウールを使ったベースレイヤーが、あのファイントラックか…

足慣らしの午後ラン 12月12日

前日は、「よぉ〜し、明日は早起きして山北から足柄峠〜金時山まで走るぞ〜」と意気込んでいたけど、結局起きたのはやっぱり10時過ぎ。やれやれ。 昨日、一週間ぶりに長い距離を走ったので、なんとなく脚にきている感じ。リハビリランのつもりで、平塚方面へ…

地元の塩ラーメン考 12月11日

珍しく早く8時に起きた。朝食を摂り、朝風呂に浸かって、まだ10時前。定年前ならあったりまえだ。でも、定年後は、午前3時過ぎまで夜更かしして(いつものことだが)、7時半になんて、到底起きられっこない。 自分の起きられる時刻まで寝ている〜と、気がつ…

鎌倉アルプストレイルレースのボランティア 12月8日

何年か前から楽しませてもらった鎌倉アルプスのトレイルレースの大会だけど、2年前からボランティアで恩返しさせてもらっている。今回は事前のボランティア総会に出席できなかったので、どんな役割になるのか二週間くらい前まで解らなかったが、ショートコ…

内転筋ピ〜ンチ! 12月6日

土日に約50kmのトレイルを走ってきたので、ここらへんでカラダのメンテをやっておくか、と月曜に行きつけのサトル治療院のHPをチェックすると、なんと先月から自民党総裁の整体担当になって急遽呼び出されたため、本日は臨時休業だという。あれまっ! 火曜は…

鏑木毅と行く! 伊豆トレイルランニングの旅 2日目 12月2日

主催者であるJTBの長島さんの計らいで、夕食後の二次会の宴席も盛り上がる。鏑木さんや、総合プロデューサーの千葉さんに、いろいろ疑問点をぶつけてみたり、単に無駄話をしたりして。やっぱり、トレイルランナーは、ロードランナーに比べて、飲んべえが多く…

伊豆トレイルジャーニー体験ツアー 一日目 12月1日

来年3月に開催される伊豆トレイルジャーニー(トレイルラン70kmのレース)の、後半部分ゴールまでの40kmなどを鏑木さんと試走できるし、宿泊先が落合楼村上という、とんでもなく魅力的な一泊2日のJTBのツアーに参加してきた。 今回はレースコースの確認と…