矢倉岳と金時山征服!! 12月18日

目覚まし通りに起床できたので、8時7分の東海道線下り&御殿場線に乗り換えて、いざ山北へ。いろいろ準備して、9時25分さくらの湯スタート。今日はロードじゃなく、トレイルルートを試し走り。来年3月の伊豆トレイルを想定して、ファイントラックの長袖のフラッドラッシュパワーメッシュ。その上に同じくファイントラックのメリノスピンライト。アウターはジッパーで前開きができるロングT。
下半身は、SKINSのハーフに、ニーパット、c3fitのゲイター、ソックスはR&Lのメリノウールに、シューズはミニマス。キリアンザックのハイドレに1.5リットル詰めて、おにぎり2個、soyjoy2個、バーサライトの防水上下、ユニクロのライトダウン、防水手袋も入れて、とりあえずロードは、ウルトラペース(=キロ6分半)で走り出す。
コンビニを越えてすぐ、21世紀の森方向に右折。しばらく登りのロードを進む。

右折してから3kmくらいで21世紀の森に到着。

金太郎コースというトレイルを選択して、進む。走れる登りのトレイル。

広いオープンスペースに出た。

登ってきての下を見るとこんな感じ

登り切ると、森林館に到着。せっかく来たんだから、しょーがないので、中に入ってみる。係りのオジさんが一人手持ち無沙汰げに登場し、入館名簿に記入を求められる。当然、本日一番乗りだ。このあたりには、どこにでもある金太郎の人形があった。ま、撮っておくか。

いろいろ森林やら木材に関する雑学的な展示がおもしろかったけど、ここは先を急がなくっちゃ。
矢倉岳をめざすには、天然の森コースを進めと教えられたけど、それがなかなか見つけられず。。。お、セントラル広場を目指すんだな。

セントラル広場の先に、ようやく矢倉岳への標識が。

これで安心だ。これ以降はこの手の立て札に従って進めばいいさ。
林の中の、なかなかいいトレイルじゃないか。

ガレ場もあって、木の根に足をとられて、見事に横転しちまったぜい。身のこなしは軽いから、とっさに受け身をとったけど、カラダが落ちた場所に木が出ていた。しばらく寝転がって唸るほどの衝撃が、左腕に走った。いててて。トレイルで転んだの久しぶりだな〜。左腕が上に上げられないけど、まあ、前後に振れるから走れるや。

矢倉岳への登り口を見つける。なかなかの登りだな、こりゃ。

登山姿のじいさんを追い越して、頂上へ。矢倉岳870m。富士山が見渡せる眺望は、ステキだ。

先着の男女2組の老人カップルがおにぎりを食べていた。
展望台に登ると、より見晴らせる。

山北駅側にも眺望は開けている。

矢倉岳頂上まで、さくらの湯から2時間。思ったより時間かかってるな〜 ま、トレイル&山登りだからな。
さ、これからは足柄万葉公園を目指す。

林の中のこんなトレイルです。下り基調で走りやすい。

万葉公園に近づくと、富士箱根トレイルの標識が。駿河小山駅に降りるトレイルだな。激のルートより面白そうだな。

この前、足柄古道を登ったら、足柄峠の自販機の下側からいつものロードに出てきたけど、今回のトレイルでは万葉公園の上側から出てきた。おもしろ〜い。

ここから下って、足柄峠に行き、自販機でホットココアとsoyjoyを補充。12時過ぎだったかな。さあ、金時山を目指すぞ〜

こんなかわいい金太郎の標識に惑わされて、金時山なんて楽勝だい、とこの時は思っていたのだった。ここからたったの2.8kmだし。キノコ味噌汁、はやく飲みたいなぁ〜ってなもんで。金時林道という道もあるんだ〜

最初は、自動車でも行けるガタゴト道。水たまりも残っていて。
これから先は、クルマでは行けませんのゲートから先が、くせ者だったな。

もうほんとに、ゼイゼイ言いっぱなしで、一歩ずつ登らなけりゃならない不規則な段差で、落石の危険性もある小岩まじりの登りルート。伊豆のトレイルも含めて、一番大変な登りだったな〜。さすが1212m。

なんとか、へろへろで頂上へ。

山頂からの眺め。ちょっと曇ってきちゃったけど。

山頂には金太郎茶屋と金時茶屋の二軒建っているが、今回は後者に入って、名物きのこ味噌汁を注文。このどんぶり大で、きのこいっぱいの美味しさで400円は、山頂メニューとしては極安なのでは。いや〜美味しかった!&カラダが暖まった! 御礼を言って、すぐさま下山。
足柄峠に戻る途中に、夕日の滝に抜けるトレイルルートがある。

けっこうな下りで、走れるトレイルもあるけど、半分以上がゴロ石のガレ場のルートで、捻挫が怖くて走れない。ハイキングルートで85分とあるので、走ればだいたい半分でたどりつけるのが、トレイルランナーの感覚。

こんな沢も、何度か越えて渡る。
伐採している林を通り抜けて〜

夕日の滝の前に、こんな流れもあったり、

夕日の滝の駐車場の上に、出てきた〜

地蔵堂まで走ったら、気温は10℃だった。

万葉うどんでカレーうどんと生ビールを飲もうかと思ったけど、そんなにカラダが欲していなかったので、そのまま、いつものロードを走り降りて行った。無理してとばさずに、しっかりとキロ6分ペースで。途中、おにぎりを一個食べながら〜
コンビニがゴ〜ル! 豆乳とビールロング缶(サッポロビール園限定のプレミアム生=ファイブスター)をゲットして、豆乳はその場で一気呑み、ビールは歩きながら、ぐびぐび飲んで〜
さくらの湯についたら、国府津行きの電車は出たばっかり。次は40分後なので、温泉にどっぷり浸かって帰りましたとさ。鏑木さんの教え通り、6時間半(休憩入れて)、たっぷりアウトドアでカラダを動かしたから、いい練習となったかな。
今日のラン27.1km 月間走行距離=148.9km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ