2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングラボ

個人のランニング能力を、体格的側面、筋力的側面、動作的側面、自給的側面という4つの視点から、客感的に捉えてくれるというラボの存在をネットで見つけた。 正確な、足の三次元的測定(アーチの高さや踵の傾きなどを含む)によって、ジャストフィットする…

15kmランの翌日

15kmランのあと、やっぱり無性に肉が食いたくなり、手こねハンバーグを三つ食べてすぐ寝た。目覚まし時計をONにしなかったので、目覚めたら10時、8時間たっぷり寝たのだった。 睡眠時間は毎日3時間で十分と豪語していた自分も、やっぱりカラダが要求すれば…

15kmラン

土曜の午後、雨の心配もなさそうで、薄日も射してきたので、ランニング用短パンとレース用マラソンシューズで、350mlの水筒を腰につけ、心拍計を胸につけ海までウォーミングアップ・ラン。 東の第一折り返し地点(西浜歩道橋)まで走る。レース用シューズな…

空中菜園からの収穫

屋上の黄色いミニトマトを2個、ベランダの中玉桃太郎を1個、今朝収穫。 さすが、甘くて凝縮された、永田農法の深〜い味がする。うまし。 屋上のキュウリ4株のうち、2株で黄色い花が咲き乱れ、おいしい収穫予感。 茄子は二つの紫の花、がんばれよ。ししと…

椎名林檎デビュー10周年記念

さいたまスーパーアリーナで11月28、29、30日と三日連続で開催されるライブだよ。そのファンクラブ特別枠のプレミアムチケットに当選した! なんと特別なお土産付で、入場する入り口も違う「特別扱い」らしい。湘南国際マラソンを完走した自分へのご褒美、と…

げんかんじまん

玄関前の紫陽花(墨田の花火)が満開だ。今年は背丈も1m以上伸びたので、けっこう見た目の迫力がある。その後ろから空に伸びているのが、姫沙羅で。こっちも白い可憐な花をつけて、今が見頃。 玄関前のこの二つのいいバランスの木々を、後ろから間接的に浮…

摩訶不思議

キョンちゃんが8月のサマーソニックに参戦することが、ファンクラブのサイトで発表されるより前に、「小泉今日子SPECIAL BAND」のメンバー募集のニュースが、朝のワイドショーやスポーツ紙を賑わせた。(ファンクラブからの弁明によると、朝刊に載る直前の…

囲碁デビュー 6月20日

先月末の会社の同期F浦を偲ぶ会で、囲碁やる宣言をしちゃったhttp://d.hatena.ne.jp/shonanbowz/20080601ので、名刺交換したI葉インストラクターから、彼女がTVの囲碁番組で解説をしているプロS位八段のサイン入り入門本を送ってもらっちゃったりして。 その…

12kmラン 6月21日

土曜の昼から雨が上がったので、どう走ろうか迷う。 正確な20kmをLSD的にマイペースで走るか、12kmをタイムトライアル的に目一杯に走るか?いつ雨が降り始めるかわからないから、350mlの水筒を腰につけ、短距離用パンツとトレイルラニングシューズ(防水)で…

皇居一周

就業時間後、ふと皇居を一周歩いてみようかと思った。 会社のラグビー部の現役時代だった30年前に、北の丸公園付近で朝練習をしたあとに、桜田門を通って皇居半周して戻ってきたよなあ。 竹橋付近から、コースに入る。トレイルラニングシューズを履いている…

ふと思う

大磯プリンスまで、自転車で約1時間なら、大会当日も自転車で会場入りする手もあるんじゃないか? っていうか、当日の朝はすごく大磯駅も二宮駅も混雑していて、駅から会場まで歩いて40分かかった、という日記も見受けられるからそれだったらウチから一時…

コースの下見(西側編)

昼食後、250ccの水筒を腰につけ、疑似リカンベント型の自転車で、134号線を一路、大磯方面へ。 市営野球場のある茅ヶ崎公園が、フルマラソンのコースでは第二関門である。そこからコース通りに江ノ島方面に行き、第一折り返し点である西浜歩道橋までは7kmあ…

回復のジョギング

腫れは引いたが、まだスニーカー以外の靴は履ける状態ではない。だから、ナイキのスニーカーで、天海と早朝散歩。 ん? ジョギングできるじゃん! というわけで、ゆっくりペースで30分間ジョギングしちゃったよ。さらに、夕方の散歩では、スニーカーで80分の…

金曜日の安心

腫れは引かないが、痛みはほぼなくなってきた。スニーカーをうまく履いて、出勤する。昼までは痛みがあったが、歩き方次第では痛くないこともわかってきたぜ、よしよし。週末二日あれば、足は完調に近くなるだろう。 手塚治虫文化賞を受賞した大島弓子氏に替…

休養日

朝から激しい雨。右足首の腫れは引くどころか、余計醜く腫れ上がり、正常な歩行が困難になってしまっていた。今日は完全休養に当てよう。 早朝の散歩&ジョギングも当然取りやめた。で、とにかく寝た。寝られるだけ寝てみた。昼食を食べて、歩数計を見たら、…

四日目のクソ痛み

右足の小指付け根ぶぶんの炎症で、右足首がぱんぱんに腫れてしまっている。痛くて歩けないのは元より、膨張し過ぎて靴が履けない。 スニーカーの紐を3穴はずして、なんとか押し込む。で、朝一で行きつけの病院へ。うわぁ〜、これは痛いでしょ〜と笑顔で医者…

三日目の痛み

太腿の筋肉痛は、面白いようにほぼ完治した。この前より一日早い完治だ。よしよし。だけど、今度は右足の小指の付け根のあたりが、炎症をおこして、かなり痛いのだ。歩くのに支障があるくらいに、痛い。 早朝のジョギングでは、行きはかなり痛かったけど、帰…

二日目の痛み

左足首の甲に感じる痛みについて、モノの本で調べてみると、その部分は細かい腱がたくさんあり、そのままにしておくと腱鞘炎となる場合もあるので、注意が必要だとある。う〜ん、整形外科に行った方がいいのかなぁ。 太腿の筋肉痛は、だんだん軽くなってきて…

翌日の痛み

昨日、20km走破直後に感じた太ももの筋肉痛は、ほんの序章に過ぎなかった。高校生時代の筋肉の質に戻ったなどという錯覚をした自分が情けない。こんな時は、無理しても軽くジョギングした方が回復は早いはずなので、天海と早朝ジョギング。だけど、つらいな…

初めてのハーフマラソン

フルマラソンを走ってみようと決意して、振り返ってみたら、今までで一番長い距離を走ったのって、高校ラグビー部時代の遠距離走=10kmだったんだよね。でも当時は、短距離だけでなく10km走も、そんなに苦もなく上位でフィニッシュした記憶があるけど。(40…

そういえば。。。

アメリカ民主党の大統領候補が、オバマ氏に決定した。早く、とんでもないBが失墜させたアメリカを、復興させて欲しいものだ。共和党のオイボレに負けるなよ。今TVで流れているキムタクのdo○omoのCM。ウチから200mくらいしか離れていない鉄砲道のCAF…

雨空

近所の、いきつけの無国籍居酒屋のママが、過去の湘南国際マラソンの出場者だと知った。30km3時間かぁ〜、はえぇ〜。がんばらなくっちゃ。 当日のスタート地点での並び順は、申告する「予定完走時間」の早い順になるとのこと。ボクの目標は、あくまで4時間…

「TOKYO SONATA」試写会&記者会見 ネタバレあり

正確には、「カンヌ映画祭 ある視点部門 審査員賞受賞記念 記者会見付完成披露試写会」と名うっていたような。珍しく13時からの上映、記者会見は15時半から。恵比寿ザ・ガーデンルームにて。 父がリストラされての朝の通勤シーンでの、ボクの登場は早かった…

「鉄鼓の部屋」第二日目

スティーヴ・エトウ氏が、ライブハウスを1ヶ月間借り切って、自らの生誕50周年を祝うという、ミュージック・イベントに行ってきた。その二日目のゲストが、キョンちゃんだったからだけど。スティーヴ氏も、自らのことを「Ω」と表現しているのが可笑しかった…

事務所移転150m

今日から、会社の事務所が移転したのだった。神田駅方面へ、ほんの150mくらいだけれども。 先週は、そういえば、オフィスでの荷造りやら、段ボール運びやらで、結構チカラ仕事をこなしたっけ。で、その移転した先の事務所の場所が、20年くらい前に組合の書…

エントリー!! 6月1日(日)

湘南国際マラソンにエントリーしちゃったよ。さあ、もう後戻りはできないぞ、11月16日までフルマラソンへのカウントダウンの始まりだ。 で、今日は、40分くらいのランニングの中に、200mほどの距離をかなり早いペースで走るインターバルトレーニングを6本入…

同期を偲ぶ会 5月31日(土)

去る2月に、突然逝っちまった会社の同期入社Fを偲ぶ会に、江古田のライブハウスまで。茅ヶ崎から池袋まで直通で行ける湘南新宿ラインに乗れば、意外な近さだった。 20年以上も前、自分や家族の今と将来、それを取り巻く会社のことなどを深く考え、深夜の…