2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離205km 5月31日

屋上の永田農園の雑草を抜いて、液体肥料をやる作業を午前中に。もう既に、えんどうと二十日ねぎは、第一陣を収穫済み。とっても甘くって、ごきげん〜♪ 昼食後、新聞紙のブロックを、5個だけ作成作業。上半身ハダカで、黙々と約30分だけど、結構な力仕事…

江ノ島めぐり 5月30日

朝食後、背中に約400ml背負って、3時間のLSDスタート。江ノ島方面に行ったら、江ノ島のすぐ手前に、立ち行ったことのない桟橋を発見。走って行ってみると板張りのデッキ仕立てになっており、いい感じ。先端の灯台部分に数人の釣り人がいるだけの、のどかな…

金曜日のプレッシャー 5月29日

「R2C2」の当日券をゲットするべく、10時から電話しまくったけど全然つながらず。ようやくつながった10時45分には、「本日の予定枚数は終了いたしました」のつれない電子音。くー。 土日はもっと競争率が高そうだし、諦めてWOWOW放映待ちとしよう。(放映…

「楽屋」2回目 5月27日

5時起きで、1km5分30秒ペースで10kmの快調走。これで今月計が164km。質的にも距離的にも、ここまでは順調にきているな。よしよし。月間走行距離=164km 夜は、キョンちゃん出演の舞台「楽屋」の二度目の鑑賞。前回は初日だったこともあり、い…

Sheena Ringo BoOK 5月28日

椎名林檎デビュー10周年記念の豪華写真集が、ファンクラブから手元に届いた。こいつは、凄い! 通しナンバーは000645。大化の改新=蒸し殺し 覚えやすい、いいナンバーだ。別に数字を覚えたとしても意味はないけれど。 .

違和感と期待感 5月26日

左足のふくらはぎに違和感。NIKE FREE3.0を朝の散歩&ジョギングにも、通勤にも履きだしてからだ。もう少し速く走ると、つりそうな感じで、ふくらはぎに緊張感が走っている。 これは、足の個々の筋肉が目覚め始めたことによる変化だとしたら、NIKE FREE3.0を…

ハセツネカップからの招待状? 5月25日

第17回 日本山岳耐久レース(24時間以内)=通称 ハセツネカップの実行委員長から、貴兄は今年のエントリー権を獲得しているので、15,000円のエントリーフィーを払えば、出場できるよ〜という手紙が届いた。 ここ2〜3年は、トレランブームもあって、エント…

ニューライフプランセミナー 5月21〜22日

海浜幕張のホテルで、一泊二日のセミナー合宿。 定年後の生活にソフトランディングできるように、健康、お金(年金、退職金、税金)、生きがいについての基礎知識をもってもらえるように、56才になった人を対象に企画されたもので、会社が主催しているセミナ…

NIKE フリー3.0の試走 5月24日

昨日は昼すぐからの外出で走れなかったので、早起きしたんだけど、雨。昼過ぎに小振りになったところで、雨用のソックスを履いて、NIKEのフリー3.0を試す。 多少の雨なら靴底に水が溜まりにくいのでは、という期待のもとの試走だったが、雨がやんだので確認…

懐かしい夜 5月23日

地元中学の、トウキョウでの年一回開催される同窓会に出席する。最年長は74才〜最年少は20代。今日の講演の講師は、お茶の水女子大名誉教授の袖井先生。演題は「老いに見る女と男」 実は袖井先生に、仕事で二十数年前にインタビューしたことがあって、そのこ…

28℃ 5月20日

今朝の早朝ランは、「快調走」。久しぶりの、ゆっくりした走りではなく、気持ちいいと感じる走りの1km5分30秒ペースで約10km。 途中、意識的に押さえなくては速くなり過ぎることもあって、はやる気持ちを抑えて走る歓びを感じる。よしよし。 それにしても、…

「R2C2」 5月19日

クドカン作・演出の舞台(というか、「メカロックオペラ」と謳っているけど)をパルコ劇場で上演中。阿部サダヲ、森山未来、松田龍平、片桐はいり、皆川猿時、近藤公園、平岩紙に、宮藤官九郎もギターもって出演している訳だが、これになんと、キョンちゃん…

マスク姿で通勤する日本人 5月18日 

土日の走りの、脚に対する疲労は、想像以上に少ない。 うん、よしよし。 今日は完全休息の日だし。 それにしても新型インフルエンザに対する日本人の、異常と思える様々な反応はどうだ。 はい、ボクは気力が充実していれば、風邪なんかにかからないと信じて…

いやはや最軽量 5月17日

朝7時過ぎに雨が上がったので、天海と海岸まで2.3kmジョギング散歩。風は強いけど、陽が射してきたので、晴れるのかなとまで思ったけど。 午前中に屋上菜園に液体肥料を施した途端、雨が降り始めた。あちゃ〜。 台風のような南風が吹き付け、雨もやまないけ…

「銀座 矢部」にて 5月15日

次男•風が料理人として働く「銀座 矢部」のHPで、この週末は予約がほとんど入っていないとの情報がアップされていたので、定額給付金が振り込まれたことだし、ここは夫婦で行ってやるかと。 まずは、山菜の王様シドケの胡麻和え。渋いなぁ。すぐに続いて、辛…

180分LSD 5月16日

朝、天海の散歩&ジョグを終えてから、バナナ、ぶどうパン、パワーゼリーを口にして、350mlボトルを腰に付けてLSDへ。 2週間前から週末走は1km6分30秒という遅いペースで120分、150分と走ってきたので、今日の180分、来週の210分と着実に走って行こう。こ…

早朝60分ジョグ 5月12日

5時半起きで、早朝ジョグを60分。今回は走る時間を決めて、その半分になったら引き返すという走り方。1kmを6分30〜50秒というLSDよりも更にもう一段階遅い走りだ。走行距離=9km、今月70km この走り込み準備期は、まず「長時間走ることができる…

東京駅忘れ物取扱所 5月13日

実は昨晩、とある飲み会の帰りの東海道線で、i-Phoneを忘れたようだ。ようだ、というのは、駅について座席を離れるときに、何か「忘れ物をした感」があったから。 その感じに、後ろ髪をひかれながらも(はい、髪なんてない、という突っ込みはナシね)、発車…

ようやく! 5月11日

Alice Park の財布に一目惚れして、名刺入れも2色揃えて2年前くらいから愛用していたのに、最後の小銭入れが品薄で、全く店頭から姿を消していたのだった。 それを今日、ひょんなことからお店のHPを見つけたので、在庫をメールで問い合わせると、すぐさま…

「楽屋」初日 5月10日

三軒茶屋のシアタートラムは、200席くらいで客席が傾斜しているので舞台全体が見やすい小劇場。ベンチシートだけど、それは長男ケニヤが吉本時代の舞台に出演していたときに、もう慣れっこになっているから。 舞台の初日は、あまりにも不安定要素が大きいた…

150分LSD 5月9日

9時過ぎまで、たっぷり寝た。 昼食は飯島奈美の「おとうさんのナポリタン」をレシピ通りに。うま〜い。名古屋のナポリタンに通じるB級感なスパゲティの茹で加減が、いいな〜。LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)作者: 飯島奈美…

やな雨だこと 5月8日

今朝も早朝ランはお預け状態の土砂降りで延期。やれやれ。 別に雨の日に走ることは、それ自体は嫌じゃないんだけど、去年雨の日に走ってシューズに水がたまって靴擦れになったのが、トラウマになっているのかも? それにしても雨の日のランニングは、人がほ…

紙薪つくり 5月7日

早起きしたけど、雨が降っていたからランニングは中止して、下半身の加圧トレーニング後、朝風呂に入る。 そういえば、先月中旬に通販で購入した「紙与作」なるエコ商品を使って、既に10個の薪(ペーパーログ)を作成した。 新聞紙の4ページ分を1枚とカウ…

やっぱりおかしい、と感じたこと 5月6日

「環境に優しいETC車載器を取り付けると年間約11kg(樹木1本が1年間に吸収するCO2に相当)のCO2が削減できます」と首都高速道路(株)は、2年前の7月に堂々と発表しているけど、これは高速道路はほとんど利用しない我家のようなクルマオーナーには、全くあて…

雨の子供の日の大作業 5月5日

早朝、雨が降り出す前に天海とジョギング散歩を20分。帰ってから下半身の加圧トレーニング。 風呂に入ってから、午前中に、地下室に放置された約700枚のLPレコードを小口に束ねて、燃えるゴミとして処分できるように作業を開始した。 先の冬に、第一陣のLPを…

グラン•トリノ ネタバレあり 5月4日

中学生の頃、荒野の用心棒、夕陽のガンマンなど、マカロニウエスタンシリーズで、クリントイーストウッドのカッコ良さの洗礼を受けた世代である。(ローハイド時代は、さすがに記憶があいまい) そのカッコ良さは、アメリカ留学時代に観たダーティハリーシリ…

120分LSDと家事 5月3日

早朝の天海の散歩後に、ジュース一杯とパワーゼリー一袋を口にして、120分のLSDスタート。1kmあたり6分15〜30秒のスローペースをしっかり守って、フォームをチェックしながら、いつもの江ノ島〜柳島間の往復コースを走る。 途中で、月例湘南マラソンに参加し…

野菜の苗植え 5月2日

連休最初の日、午前中に、春野菜の苗を買いにホームセンターへ。今年は、豆系とトウガラシ系を中心に、確実に栽培できる物を選択してみた。 サヤエンドウ4苗、スナップエンドウ4苗、トウガラシ4苗、沖縄島トウガラシ2苗、落花生3苗(実は6苗)、ツルあ…