2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京で一番ビールが美味しい店 7月29日

とボクが勝手に思っているだけではなく、様々な人々が、そういう評価を下している店が今月15日に引っ越した。その店は、もちろん新橋にあるビアライゼ‘98。ビールの注ぎ口(ビアサーバー)が、伝説の店「灘コロンビア」の故・新井師匠から譲り受けた確か5…

早朝トレーニング

起床4時半。ストレッチして、うんちして、外へ。茅ヶ崎も明け方に一雨きたので、むしろ涼しいくらいの天候。 今日は心拍数を考慮することなく(ほんとは最大限値の95%以内に抑えて)、ランニングスタート。往路4kmの目標時間22分40秒のところ、21分21秒…

暑さの度合い

冷房のない我が家としては、さすがに最近の暑さは寝苦しく、朝起きるたびに、腕に新たなひっかき傷を発見してしまう状態ではある。(要するに、子供の頃から無意識のうちに掻いてしまうのだ)が、まだ、寝るときに扇風機がないと眠れない、というほど不快な…

心拍数と走りのタイム

早朝5時起きで、ゼリーを飲んでいつものように海岸へ。心拍数145くらいを保って、最初の6kmは37分29秒。折り返してからの後半6kmは、37分36秒で計1時間15分05秒。サブフォーを目指す身としては、目標は1時間8分なので、かなり遅いなぁ〜。 要するに、最…

より正確な距離

これから、何度も走り込まねばならないコースの、少しでも正確な距離を測るため、縮尺度が大きめの地元の地図を購入した。これだと、巻き尺の1cmが100mになるわけで。 そうしたら、菱沼海岸から第一折り返し点になる高浜駐車場の交差点まで、5.8kmしかない…

む、むう。

せっかくデビューした囲碁サロンに、全く行けていない。 水曜と金曜の夜なんだから、あんまり遅くならなければ大丈夫なんだけど、やっぱり、次の日の早朝に走らなくちゃ、と思うと、麹町のサロンに寄らずに帰らなくちゃ、と思考しちゃうもんなー。 インスト…

早朝の8km

5時起きで、ストレッチ。2杯の水を飲んだだけで家を飛び出す。海岸までの800mは、ウォーミングアップで。そこから西へ向かい、柳島まで4kmの往復が今朝の8kmランのコースだ。 ATペースよりも早いペースで(=少し苦しいけど、楽しく走れる範囲で)、とい…

あと17週間!

なにげに、湘南国際マラソン本番まであと何週間あるのかを数えていたら。。あとちょうど17週間しかないことが、わかった。 この前もらった、ランニングラボの、マラソンまでの練習プログラムも、確か20週目から始まっていたぞ。おお、最初の4週間は、走り込…

汗との闘い

毎日、汗をかかないでいると、汗腺が衰えて退化し、汗をかかない皮膚になっちゃうらしい。けど、ボクは、毎朝犬とジョギングしたりして、一日一度は汗をかいているから、大丈夫だ。つまり、汗腺は衰えてはいない。 逆におでこ付近の汗腺が発達?して、走りだ…

「えぼしのこころ」

毎朝、天海と散歩で通る茅ヶ崎のヘッドランドで、「えぼしのこころ」というイベントが開催された海の日。「心がきれいになれば、海もきれいなる。」の趣旨とフレーズは好きだな。ニッポン放送が生放送をやっていた。 そういえば、禁煙日記を書き出した7年前…

133分LSD(または3時間12分の連続有酸素運動)

昨日が梅雨明け宣言直後の35度超えの気温だったので、土曜の午後恒例になってきたマラソンの長時間走は、さすがに中止にして、翌日の早朝ランにしてみようと、やや早寝してみた。 日曜の朝、4時半に起きてまずはストレッチを入念にしてから、エネルギー系…

ヤラレル

昨日の朝、はじめて屋上菜園のきゅうりを収穫した。皮が厚めだったが、甘みがあり、うまかった。よーし、明日はもう一本収穫しよう、と思って。 今朝、屋上に上がったら、きゅうりが無い!周囲を見たら、屋根上に、きゅうりの細かい残骸が。。。うう、くそっ…

心地よいサウンド

ようやく情報が更新されたキョンちゃんの今秋発売予定のアルバムのレコーディングダイアリー。1曲目として紹介されたのが、大橋トリオが作曲し、キョンちゃん自らが作詞した作品なんだけど。 大橋トリオって、何? 誰? 早速、調べてみたら、これが あの「…

ケニヤと彼女と

ケニヤが彼女と同棲するにあたって、賃貸契約の保証人になって欲しいと頼まれたので、じゃあ、一緒にメシでも食うべ、と。息子のガールフレンドと一緒にメシを食うというのは、最初は結構ビビっていたというか、どう対処していいのか解らなかったので、ドキ…

厚木の河原でBBQ

その昔、キョンちゃんのママが経営していた「メリ○ン亭」というお好み&もんじゃ焼き屋さんが、キョンちゃんの一番上のY子姉さんが経営の席数が20くらいのこじんまりした「こむ○」に替わって。そこも1年前に店を閉じちゃって、寂しくしていたら、Y子姉さん…

110分LSD

ランニングラボのトレイナーに勧められたのは、「平日1〜2回はATペースより速いペースで40〜60分くらい走るのと、週末など時間のとれる時にAT以下のペースで90〜120分を目安に走る」という、週2〜3回はしっかり走り込むというものだった。 だから平日は…

ランニングラボの詳細結果

ハッキリ言って、散々な結果であった。 けっこうイケるのかな?と思って参加してみたけど、ここまで酷評されると開き直れるというもんだぜ、ベイベぇ。 でもこれが現実なんだと、しっかり自覚して練習に励まなくちゃだよね。 それにしても、トレッドミルラン…

本屋バトン

・本屋に行ってどんな本を見ますか? 話題になってる本の表紙。平積みになってる本の表紙や帯。 気になる著者のサイン本。(←よく買ってしまう)・最近読んだ本は? 「3時間台で完走するマラソン 」まずはウォーキングから (光文社新書) (新書) 何回も通勤電…

コースの下見

土日ともに雨が降らなかったら、日曜に大磯までコースの下見をしたいと思っていたので、昼ご飯食べたらすぐ自転車でGO! 今回は唐ヶ原から(茅ヶ崎から走って)右折して国道1号線へ。うーん、ここから大磯駅前〜城山公園までの高低差は、結構あるなぁ。自転…

違和感 7月5日

7月4日、会社のそばの大型スポーツ用品店で、バーゲン品のワイド型ランニングシューズで26.5cmと27.0cmを見つける。即試し履きをしたが、さすがに27.0cmのほうは大きすぎる感じが否めない。 ラボの結果が出るのはまだ先だが、練習用シューズの靴底のすり減…

ランニングラボ体験 7月2日

正式な詳しい結果とそれに対するアドバイスコメントがされるのは、10日くらい先だそうけど、いろいろな「へぇ〜」な結果がてんこもりな2時間体験。 まず簡単な身体測定で、身長が166cm台という結果に唖然。就職したてのころのラグビーマガジンには、169cm…

「私と放電」「私と発電」

いやはや、素晴らしい。 林檎ちゃんの10周年記念アルバム(シングルカップリング曲メイン)とPV集。 特に、デビュー曲「幸福論」から一連のヒットシングルのPVを観て、涙ぐむ。 今更ながらに、「りんごのうた」の映像の完成度の高さに脱帽。う〜ん、どうやっ…