2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン熱

勤務先のある神田の神保町は、古本屋の次に、スポーツ関連小売店がひしめき合っている地帯である。よって、昼休みの時間は、ランニング・グッズの物色が楽しい。 これからの季節は、ランニングするのに水分補給への考慮がかかせない。補給する水分を入れた容…

ケイ酸カルシウム

永田農法のマニュアルを読んで、実践しようとして必ずぶちあたるのが、「ケイ酸カルシウム」なるモノだ。そんじょそこらの園芸店やホームセンターには売っていないのである。(雨水で酸性化しやすい土を穏やかに中和するもの。マニュアルには、どこでも売っ…

湘南国際マラソン

湘南祭で二日間通ったBar Fから、ギネスの洗浄が終わった旨の連絡が入ったので、お疲れさまを言いたくて、店に寄る。パエリアで行列ができたのが、作っていてうれしかったと語るマスター(35才)の笑顔がまぶしい(笑) そこで湘南国際マラソンが11月に開…

湘南祭

恒例の茅ヶ崎サザンビーチでの湘南祭。街の飲食店が模擬店を出し、通常お店で提供しているよりもかなり安い値段で、その店の自慢&名物料理が食べられるのである。こいつを見逃す手はない。 まずは、行きつけのBar Fのシェリー酒を。公認されたヴェネンシア…

Janis Ian Billboard Live 08.04.25

ジャニス・イアンのLPは全部持っていた。よく伸びる高音の済んだ声で歌うマイナーコードの曲は、魅力に満ちて圧倒的に好きだったなぁ〜。有名な「Love is Blind」が大ヒットしたのは、ボクがアメリカで大学を卒業した年だったっけ。 そのジャニスが六本木ミ…

雑感の土曜日

聖火リレーの聖火って、そんなにしょっちゅう消えていていいの? やっぱり、ヤンクミ、いいなあ〜。毎回、涙でて困るぜ、ほんとに。 え?もう今日からゴールデンウィークなの?そうきたか。 トレイルランニング用のシューズの履き心地、走り心地、ともにいい…

祝:初カンヌ参加

キョンちゃんと香川照之が夫婦役で主演する、黒沢清監督の映画「TOKYO SONATA」が、来月開催される第61回カンヌ国際映画祭に参加することになったと報道された。キョンちゃんは初カンヌで、おめでとうなわけだが。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2008…

あれあれ

二日続けて、朝寝坊。 5時45分にセットしたはずの目覚まし時計ふたつ。 これが典型的な、春眠暁を覚えず、というやつなのかな〜。 睡眠が浅いせいらしく夢をしっかりみているのだが、日記に記すほどは覚えちゃいないという、これまた典型的な、老人のボケ…

人に教えたくない店

九段下にあるオーガニックレストラン。といえば、解っちゃう人には解っちゃう店らしいけど。有機な素材に秘められた力強い「味」を、しっかりどっぷり、ご馳走になりました。 カワハギの蒸篭蒸し、カサゴの季節野菜との炊き合わせ、こいつはヤバいっ!イタリ…

海辺の店で 4月20日

日曜日に、「歌うソムリエ=KOU」の三回目の茅ヶ崎POPSライブ。まだ明るい17時過ぎに、海をバックに歌と演奏を楽しむ。KOUお勧めのワインを飲みながら。 セカンドステージは日が落ちてから。するとまんまるい月が出てきて、水面に反射してほんのりと明るい。…

たけのこなよる

「差し入れてもらった筍、申し訳ないけど良くなかったですよ。根の方の三分の一くらい、包丁入れられないくらい固かったです。」とタケノコのプロに言われりゃしょーがない。閉店間際の場外の店で「京都産」だという理由だけで購入したものだからなぁ。 でも…

築地の筍

久しぶりに築地に行く。場内の、昔(といっても3年くらい前)行きつけだった定食屋(江○川)の店の裏側から、オヤジさんに挨拶したら、懐かしがってくれた。やっぱり、この風貌だと覚えていてくれるもんだなー(笑) 場外の野菜屋さんで、京都産の筍を発見…

浜田真理子 ライブ 4月15日

渋谷クワトロにて、ピアノの弾き語りライブ。観客は彼女と同年代の40代中心なので、フロアに並べられた簡易椅子に座ってのライブなんだけど、やっぱりクワトロではスタンディングでなくちゃ。椅子は、ヘン。 彼女が、英語のオリジナルCD「mariko」で衝撃…

4月16日

ボクと妻の誕生日は同じで、4月16日。 交際し初めの頃は、誕生日が同じだなんて「運命」だ!な〜んて、迫ってたような気がするけど、祝う日がいっぺんで済むのは、都合がいいもんだ。 だから、単独の誕生日じゃなく、合同の「誕生記念日」のような感覚に…

月曜日の憂鬱

早朝のラジオで、京浜東北線の浜松町駅で人身事故があり、同線と線路が隣接する東海道線が全面ストップしていることを知る。そのうち動くだろうと、いつものように支度を始めていると、案の定、8時7分に動き始めたとの知らせが入ったので、家を出て、駅に…

日曜のまったりした午後

午前5時からお昼の12時まで、久しぶりに7時間一気寝した。一気寝できるということは、まだまだ若いということらしいけど、7時間を一気寝というのかどうかは定かでないなぁ。普通の人にとっては、普通の睡眠時間なんだろうから。 で、起きたら、風が帰って…

岡林信康 茅ヶ崎ライブ 4月12日

行きつけの地元の飲み屋で飲んでいて、お勘定のときにチラシが目に留まる。「岡林信康チャリティコンサート」だって?!! エンヤトットに目編めてから「御歌囃子(=おかばやし)」と名乗っているらしいけど、紛れもなくボクの青春時代のヒーローだった人だ…

モダーン今夜 4thレコ発ライブ 4月11日

デビュー以来、贔屓にしている「モダーン今夜」というバンドの「天気の存在する理由」という4thにして初めてのフルアルバムのレコ発ライブに行ってきた。 開場時刻からちょい遅れて入場したら、今までのようなオールスタンディングではなく、椅子が並べられ…

体験シリーズ その4 銀座「六○」 4月9日

こういうスタイルの店もあるんだということを、まさに体験してもらうために。3年半ほど前に、食に関わる人材を育てつつ日本の文化を自分たちなりに継承・発展させていこうというまったく新しいコンセプトを提起して立ち上げた、圧倒的なオープンキッチンの…

「生きるコントフェス」の詳細 

大宮エリーの初エッセイ集「生きるコント」の発売記念と称するイベントに行ってきた。まあ、キョンちゃんがこの本の帯にコメント書いてるから、それにキョンちゃんのHPにそのイベントに出るってことが書いてあったので、応募してみたら、うれしいことに当選…

ラグビー10校フェスティバル 20周年記念大会 4月6日

旧制中学のラグビー部が集まって、一緒にラグビーをプレイして楽しもうという趣旨で始まったイベント?が20周年を迎えた。設立当初は、愛知・旭丘、東京・日比谷、東京・戸山、ともう一校(失念)の4校で始められたらしいけど、ウチもウチもと評判を聞き…

体験シリーズ その3 茅ヶ崎「柚○木」 4月5日

茅ヶ崎に開店して28年の店に、茅ヶ崎に引越して24年目のボクがはじめて訪問。それも前日の21時過ぎに、明日の昼の予約できますか?の慌ただしいことこのうえない電話で。13時からならお受けできますが、というご主人の返事に、ありがたく、すみません。…

体験シリーズ その2 銀座「あ○み」&バー 4月3日

京料理の大御所=京味で修行した浅見氏が、料亭が立ち並ぶ木挽町(銀座8丁目)に出した日本料理店にて夜のコースを。オープンキッチンのカウンターに座ったが、マスコミのライバル関係にある客がよく使うので、料理人と客との普通の(料理以外の)会話はな…

今朝の庭木たち

敷地の東南の角に植えてあるサクラは、雨にも風にもメゲズに満開状態をキープ。 玄関前の姫沙羅に、ようやく新芽が出てきた。西南の庭にある桂と紅葉は、この前の週末から、それぞれ赤ちゃんグーと赤ちゃんパーの新葉がいっせいに付き始めた。かわゆい〜。 …

体験シリーズ その1 藤沢「○庵」

次の店に勤め始めねばならない日までの十日間。風のこのフリーな期間に、できるだけ多くの「いい店」を体験させてやりたい親心シリーズ(笑)。 まずは、この前予約が取れなかった、藤沢の日本料理「○庵。」なんと今晩席が取れるとのことなので、19時50分で…