体験シリーズ その3 茅ヶ崎「柚○木」 4月5日

茅ヶ崎に開店して28年の店に、茅ヶ崎に引越して24年目のボクがはじめて訪問。それも前日の21時過ぎに、明日の昼の予約できますか?の慌ただしいことこのうえない電話で。13時からならお受けできますが、というご主人の返事に、ありがたく、すみません。
実はこの店は三軒一緒の長屋のような作りになっていて、その一軒がかつてトンカツ屋だった数年前に、風が最初にバイトに通っていたのだった。それはそうとして、小さい店なのに、すごく居心地が良い空間。打ち水のしてある入り口をくぐると、縦になが〜い、京都の家屋風な薄暗い作りで。こころ落ち着くいい感じ。出される料理も、突出しから見事の一言な鯛の真子。ここの刺身などの別名が「相模湾におまかせ」。(多分)生き〆してからの刺身は、見事な美味しさで。
品数が進むにつれて、出るのは「なんで今まで来なかったんだろう」という自責の念。うむむ。13時から14時15分くらいまで、お店は貸し切り状態だったので絶妙なタイミングでのサービスとか。至極な時間。恐れ入りました。今度は絶対に夜こよう。