2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の過ごし方

バッテリーVを読み終わる。目の前にVI(最終巻)があるのに、やっぱり、一気に読み始められない。あと一冊分で完結するってことは、あの試合を詳細に描いて終わりなんだろうか?もしそうだとしたら、どちらが勝つように持っていくんだろうか? それからはあ…

静観

ネット荒らしが陰湿なのは、顔を隠しているからだろうな。顔が出たら、何もできないヤツらなのに。あー、やだやだ。あきこ・やだ。

買っちゃった

参った。目頭が熱くなってくるのがわかった。その前に、心臓がバクバクし始めたのだった。な、なに、これ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・自分の中から、溢れ出てくる、何か・・・それを、どうコントロールしていくのか? あさのあつこ 「バッテ…

久しぶりにTV

優しい時間、ぼくは好きだなー、やっぱし。北海道の風景も好きだけど。なんてったって、長澤まさみ、いい。陸上部走りができるし。(←関係ないか)ニノは、映画でも舞台でもここでも人殺し役だなー。いつもカゲがある役ばっかしだから、上手くなったのかも。…

久しぶりに 恐るべし

久しぶりに、行きつけのBarのソファーで夜を明かす。昨日と同じネクタイでも、だーれもなーんにも反応なし。そんなもんかいなー。そりゃそーだろーなー。昼に薬膳カレーで体調を整える。カレーは漢方なり。帰りの電車で、読書に夢中になったために一駅乗り過…

隣町

最近、TVや雑誌で築地が頻繁に取り上げられているが、実は築地は、銀座と隣り合わせになっているということは、東京に住んでいても知らない人が多い。隣同士なのに、銀座ではバレンタインデー一色なのに、築地(の場外)では節分の豆がセールされている。な…

週末のあれこれ

ドラクエ8は、クリアして久しいが、竜神王の試練で はじめて全滅をくらう。 つえー、くそ。風にMACの手ほどきをする。 うん、吸収力高し。えー、別にイベントの関係者であったり、井上氏の 知り合いでもなんでもありません。 ただ、「スラムダンク」の味方…

スラムダンク情報

昨年12月初旬に実施された「スラムダンク」のファイナルイベントの詳細が、今売りの雑誌「SWITCH」の2月号に実に60ページにわたって掲載されている。 http://www.switch-pub.co.jp/あの感動的な三日間に参加できなかったスラムダンクファンの人に、立ち…

懐かしの匂い

NODA MAP 走れメルス 二回目の鑑賞。言葉遊び的なフレーズを機関銃のようにまくしたて、 テンポがやたらと早い舞台で休憩なしの1時間45分。おそらく通常の芝居の1.5倍以上のセリフ量だろう。 典型的な70年代の芝居の匂いがして、不可解が懐かしい。…

生活習慣病予防健診

毎年恒例、妻と一緒の春の健康診断。で、毎年恒例、診療機関を変更してみる。検査だもん、いろんな機関のいろんな基準で チェックしてもらったほうがいいんじゃないか、と。何か見つかってからの経過分析には、診察機関は 一定した方がいいとは思うけどさ。…

インストアライブ

モダーン今夜という、インディーズではイチオシのバンドの、CD店の店内で行われるインストアライブに行ってきた。彼らは普段、11人編成で活動しているが、会場の広さに応じて、いかようにもセッティングができる。今回は、ヴォーカル、ギター、バイオリン…

東京事変ゲネプロ その3(ネタバレあり)

あまりに想像通りのオープニングで、びっくりしたが、林檎嬢や事変メンバーのコスチュームがいつもながら想像以上にカッコいい〜。当然立ち上がって、ノリノリ踊り〜。けど、2階席で立って踊っているヤツが少ない〜。(よこすか芸術劇場は、コの字型に2階〜…

東京事変ゲネプロ その2(ネタバレあり)

前回の、林檎としての全国ツアー「双六エクスタシー」の時がそうであったように、今回の東京事変の「dynamite!」ツアーも、会場によるセットリスト(演奏曲順)の変更は、おそらくないと思われる。だからこそ、このゲネプロ(彼女にとっても初体験)と、本番…

東京事変ゲネプロ

ゲネプロとは、Generalprobe(ゲネラルプローベ)というドイツ語からきている、オペラや劇場などを本番公開の直前に、本番通りの手順で行う稽古のことである。通常は、関係者のみがそれを見聞きし、最後の総点検を行うのであるが、最近は「公開ゲネプロ」と…

iBookが届いた。

さっそくAirMacでワイヤレスネットワークを設定してみたが 地下からは、やっぱり1Fまでしか電波?は届かなかった。で、1F階段横のコンセントに中継器を設置する。やったー、これで家中どこにいてもネットにアクセスできるぞ。あ、雨だから屋上でどうなのか…

日本郵政公社・・・

郵便局の指導の下、ちゃんと先月24日までに投函した年賀状のうち、宛先不明の烙印を押されたものが、本11日に我が家に返送されてきた。 一年以内の住所変更なら、しっかり届けてくれるハズじゃなかったの? それとも、宛名のヤツが転居通知を郵便局に提…

林檎への気合い

そーいえば、今週末に東京事変のゲネプロだ。ファンクラブ限定イベントだから、入口で会員証やら 顔写真入り証明証などで厳重にチェックすると言う。そこまでしてくれると、こっちとしても会員としての 気構えに気合いが入るってえもんだ。林檎の詩は、自分…

次男の相談

風に、MACがほしいと相談される。彼が小学生の頃から、MACでお絵描きなど家で していたから、彼にとってはパソコン=MACなわけだ。そういえば、彼の手元には膨大な数のレシピがある。ファイルメーカーでデータベースでも作って整理して やろうかというと、そ…

何日目だよっ?

なぜか乗り切れないでいるドラクエ8。やっぱりビジュアルがFFチックなところがダメなのかなぁ。ストーリー的にも今イチ感情移入できてないし。かといって、今までのストーリーなんて、そんなに 覚えてるわけじゃないくせに。足踏みやら、ストレッチをやりな…

極楽料理

冷たい雨の中、レインウェアを着込んで天海と走る。 けっこう本降りだったので、天海にもレインウェアを 着せて。 さすがに指がかじかむ夕暮れどき。久しぶりに、薪ストーブの真ん前に鶏肉を吊るして、 頃合いをみてひっくり返しながら、じっくりと焼いた。…

ふと思う

△ 茅ヶ崎海岸にて日の出の少し前に、富士山の山頂が朝日に照らし出され、その照らし出される部分の面積がだんだん下がって広くなってきて。それを見てると、真後ろの三浦半島の上から、朝日が さぁ〜っと差し込んでくる瞬間が、なんか気分良くて すっごい好…

ちょっと自慢な話

そーいえば、最近 風が通勤?に着ている内側にボアがついたCPOジャケットは、ぼくが最初の大学(College)を転校してUniversityに行く時に、数人の友達が贈ってくれたものだから、もう30年も前のシロモノだ。このまえケニヤのスクーターの後部座席に乗った…

新発見その2

箱根駅伝の復路が茅ヶ崎海岸にさしかかる時刻の少し前に、狛江の実家に行くために自転車で茅ヶ崎駅まで。沿道応援するために海に向かう人・自転車とは進行方向が逆になる。東京に向かう東海道線が異常に混んでいる。よく見るとみんな応援の小旗を持っている…

新発見

快晴ないい天気の下、砂浜と防風林との間にある遊歩道(サイクリングロード)を、自転車でのんびり一時間走って江ノ島まで。江ノ島神社に初詣。03年4月にオープンしていた新展望台にも昇る。江ノ島から見ると、富士山は、なんと烏帽子岩越しに見えること…

新年の信念

よしっ!