2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松島海岸 牡蠣食べ放題日帰りツアー 2月27日

待ちに待って、練りに練った(のか?)かき小屋ツアー。生牡蠣20個は一度に常に平らげるという、とんでもない牡蠣好きな人たちと企画した、かき食べ放題日帰りツアーだよ、お立ち会い。 9時50分に東京駅に集合して、14時から始まる一時間の牡蠣食い放題を最…

ミドルフット走法、会得した! 2月26日

再検査の前に、ミドルフット走法で15kmのビルドアップをやってやろうと、意気込んで外に出た。今日は暑いので、久々に半袖のTシャツに膝上までのショートスパッツに、アディゼロCSワイドを履いて。 アップの後、最初の5kmを27分、次の5kmを25分、最後の5kmを…

人間ドックの再検査通知と美食 2月25日

先日受けた人間ドックの結果が送られてきた。ま、びっくりするほどいろんな箇所で「要経過観察」の判定がずらりと。アトピー性皮膚炎が要経過観察って、ボクが言ったからわかったんだろーが。 そんなこといっても、たかが「要経過観察」で、経過を見るため12…

週末のラン予定で思案中  2月24日

6時半起床。なんやかやで着替えて走り出すのが7時。まだまだ緊迫感がたりないな〜と反省し始めてから、はや2ヶ月だ。気合いを入れ直さないと。 走り出すとすぐに汗が流れ出す。そんな陽気なんだな、もう。 先週の日曜のトレランレースによる太腿筋肉痛が…

閑話休題:ちょいと他のブログにて 2月23日

在日フランス人高速ランナー、elbさんのブログ「多摩川マラソン日記」に、ボクのゴール直前の写真を掲載してもらってます。 http://ameblo.jp/elb/entry-10465004578.html うれしいなぁ〜日本を代表するトレイルランナー、鏑木毅さんのブログで、ボクのこと…

神田からの移動 2月22日

住み慣れた神田から、赤坂へ職場が変わることになった。 あ〜あ。 昼休みの旨くて安い店探しも、本屋街の探索も、様々なスポーツ用品店巡りも、できなくなることは寂しい限りだ。 通勤途上で皇居を歩くこともできなくなる〜と思ったけど、赤坂も結構、皇居に…

第6回 鎌倉アルプス・トレイル・ランニング 2月21日

夕べ飲み過ぎて、いや、普段通り飲んで風呂に入って、12時半頃就寝。 こんなに早くベッドに入ったことないなぁ、と思っていたら、案の定、3時半頃尿意で目覚め、トイレに。 5時半に起床。野菜ジュースを飲み、妻が作ってくれていたおにぎり4個を平らげ、朝…

野鳥の衝突死 2月20日

数日前、ど〜んという大きな音がしたので2階のベランダにでたところ、すずめより一回り大きな野鳥が、首が曲がった不自然な格好で横たわっていたという。 ウチの家は大きな窓が多いので、よく野鳥がぶつかって気絶していることがよくあるが、しばらくすると…

鎌倉アルプスのイメージトレーニング走 2月19日

鎌倉アルプスの概要パンフを今一度読み込んでみた。去年との最大の変更点は、スタート時刻が1時間早まったことだ。(チェックポイント3付近でのコース変更は微々たるもの) 去年参加してみての感想を、大会事務局へ送ったことを想い出した。「スタート時刻…

時間計算ができる電卓 2月16日

今売れ筋の消える(インキ)筆記具FRIXIONを買いに文房具屋さんに行ったとき、急に、以前どなたかのブログで時間計算ができる電卓が紹介されていたのを思い出し、探してみたら900円くらいで色もオレンジ色でかわいかったし、即購入。 使ってみたら、これがな…

早朝ランは寒いのだ 2月17日

考えてみたら、日曜日の鎌倉トレイルに出場するからには、水曜日には気合いを入れた走りをしておかないと。と、早朝6時に起きて野菜ジュースを飲んで外に出た。 うう、寒い。結局1kmのアップの後、キロ4分40秒台で2km走って折り返し。なんとか額に汗する程度…

三浦国際市民マラソン救護ボランティアランナー決定通知 2月15日

一度はマラソンでボランティアをやってみたい、けれでもやっぱりレースには参加したい〜というボクの葛藤を見事に昇華してくれたのが、三浦国際の救護ボランティアランナーの募集だった。 それは、レースに参加して走りながら、周囲のランナーに異変があった…

MISIA 星空のライヴVファイナル 2月14日

昨年の7月7日から始まったMISIAの–Just Ballade-と表された45本目のツアー最終日のライヴ、横浜アリーナに行ってきた。 MISIAはデビュー当時から眼を付けて応援してきたシンガーであり、ライヴに参戦するのは7回目くらいだけど、今回のは新譜Just Balladeを…

みぞれまじりの調整ラン 2月13日

鏑木トレイルの翌日は、少し太腿が張っている感じがしただけで、うん、最近は肉体が若返っているから筋肉痛も翌日にきたりするんだと、ちょいとうれしかったりもしたんだけれども。 丸一日経過した今朝は、階段を一段ずつ降りる度に、いちいち「うほっ、うは…

The North Face Single Truck トレイルデビュー(鏑木スペシャルセミナー中級編) 2月11日

昨年一年間、ハセツネ30kを始めとしてトレイルで酷使したブルックスのカスケディア、ホールド感はバッチリ最高で、ロードでもストレスなく走れてふくらはぎがつることもなかったので気に入っていた。 しかし、足のつま先まわりのプロテクトがやや甘いので朝…

スネ毛をカット! 2月9日

足にテーピングする時、特にそれを剥がす時のことを考えて、スネの毛をカットしてみた。 頭髪を毎朝剃るときに使っているナショナル(パナソニックにブランド統一される前の製品)の電気シェーバーの「キワゾリ」用の刃を使って、スネ毛を根元から5mmくら…

ランニング夜間学校に出席 2月8日

club MY STAR 主催のランニング夜間学校へ参加。会社と同じ町名ブロックの会場で開催されるという利便性もあって、前回はテーピング夜間学校に参加したのだった。 講義の内容は、どちらかといえば初心者向きで、岩本氏の著書を読んでいれば、その確認的な内…

神奈川マラソン10kmと「INVICTUS」 2月7日

朝6時半に起床して、野菜ジュースを一杯飲んでから朝刊を読みながらおにぎり二個と豚汁を食す。 どう考えても寒そうだったので、短パンとゲイターという選択肢は消し、CW-Xレボリューションを履くことに決める。となると、足首が不安だったのでニューハレXテ…

囲碁サロンでしごかれる 2月5日

二週間ぶりに囲碁サロンへ。稲葉先生から、「少し上達すると攻める気持ちが出てきてね、それはいいんだけど、守りが疎かになるのね」と笑顔で容赦なく厳しい手を打たれ、みっちりしごかれる。あ〜何度、「打ち直し」をやらされたことか。 茅ヶ崎に戻って筍矢…

神奈川マラソン前日 2月6日

ゆっくりめの朝は、恒例になった野球場脇の朝市へ、妻と天海と出向く。パクチー、ラディッシュ、ルッコラなど、買い込んで砂浜経由で帰宅。往復4.1kmの道のり。 買ってきた生野菜たっぷりのブランチの後、4.2kmの調整ラン。やっぱり右足のふくらはぎの痛みが…

多忙なる人間ドックの日 2月3日

人間ドックのため会社は特別休暇の日。6時半に起床して、愛犬の散歩ジョグ。朝食抜きなので手持ち無沙汰だけど、8時には駅北口の健康診断センターへチャリで行く。手袋していても指先が悴むし、鼻の周りが寒さで痛い感じ。 半日の人間ドックは順調に進み、昼…

立春はキョンちゃん誕生日 2月4日

今日も寒い朝だった。もう立春なのに。キョンちゃんは、今日で44才になったので、ますますの活躍を、ね。生活拠点が葉山界隈になったことだし。 で、今晩は本多劇場で「アンチロックワイズ・ワンダーランド」の本番鑑賞日。果たしてプレビューの時と、どう変…

快挙!二日連続の禁酒! 2月2日

6時起きで早朝ラン。茅ヶ崎では東京都内ほど雪が降らなかったので、クルマの屋根にうっすらと積もっている程度。道路は通常の雨上がりみたく、ちょいと濡れているくらいなので、難なく走れるぞ。 上はユニクロの長袖のヒートテックにモンベルのぺらぺらウィ…

次の湘南国際マラソンの噂話 2月1日

一時期、2010年の湘南国際マラソンは、12月初旬開催を目指して調整が進められていたが、どうも1月にずれこむことになったらしいとの地元の噂話。それに、ハーフが追加されるかも、という噂も。 ということは、あと丸一年も準備期間があるので、レースの目標…