2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

27年間の思い

◆「ジーザス・クライスト・スーパースター」米国に留学して半年経ったとき、そろそろここらあたりで 「ホームステイ」をやったらどうかと勧められた。 (大学が休みの時期に、ね)留学先の大学が、バーモント州(♪「りーんごと、ハチミーツ、 ハウ○ バーモン…

しみじみ

次男フウの誕生日に、長男ケニヤと彼女うきょうが、 プレゼントを持って、フウの働いている鮨割烹に行ったらしい。カウンターごしに、出される鮨を食べるのは、いくら仲のよい 兄弟でも緊張するものだったらしい。そりゃ、親子でも緊張したもんなー、あ、親…

げんべいのビーチサンダル

実は、数日前から 左ひざの調子がおかしくなっていた。走り過ぎから「ガタ」がきたような、違和感というか、 やや角度をつけて膝を曲げたときに、ちっと痛みが走る。無理はしないでおこうと、今日の「ビーサン跳ばし世界 選手権」への出場は辞退しておいた。…

心の充実

この三日間、すばらしく充実した、Eメールならではといっていいほど濃くて素早いコミュニケーションをした実感が胸に熱い。おかげで、そのメール相手との心の距離と言うか、絆のようなものを共有できたのではないかと感じることができた。とても うれしかっ…

ローカルな話題

ここ二日間、夕方の散歩で、石垣島出身のちゅらちゃんと一緒になる。幼犬のときから知ってる仲なので、天海とはほんとに楽しそうに遊ぶ。木片を海に投げて、それを穫ってくる遊びが二頭とも好きだ。競い合って木片を口にくわえ、こちらに泳ぎながら戻ってく…

でれ。

キョンちゃんの着ゴエをケータイにダウンロードしようとしたら、この機種にはできませんと無情にも通告された。え〜! このケータイって、そんなに古いのかあ? と思ってケータイ屋に行ったら、30ヶ月です と言われた。(2年半前の機種っていうことかー)…

ちべたー

昔から、食べてみたいんだけど食べたことのないものに、「アイスクリームの天ぷら」がリストアップされていたんだけど、別に日々日々、食いたいよーと懇願するというシロモノでは決してなく、ふとしたときに、あー そーいえば、アレまだ食べたことないんだー…

きょうの 「ちっ」

「そなえよつねに」とは、たしかカブスカウトの ココロの目標みたいなものだったと記憶してるけど。道に迷ったときにどうするか、ではなく 道に迷わないために何をしておくべきか、とか。その考え方に、子どもごころに感銘したのは覚えているが、 でも、やっ…

生!

この前 日記に書いた新橋のビアハウスへ行った。直前に小雨になったこともあり、すんなりテーブル席につけた。 わーい。ここでは、「とりあえず、ビール」じゃなくって、「ずーっと、ビール」なわけだけど。(ワインとか、日本酒も 置いてはあるけど)とりあ…

初泳ぎ

朝のFMで、「今日は天気がいいので、みんなで東京に行きましょう!」と言っていた。なんで天気なので東京へ。。。と思っていたら、「投票に行きましょう」の聴き間違いだとわかった。午前中に雷雨があった。FMで「横浜に ひょうが降ってます!」と大騒ぎして…

今朝の新陳代謝

今朝は、走り出す前に体重計にのってみた。65.8kg。 夕べはこってりイタリアン食べ過ぎたもんなー。で、天海とジョギング・休日のロングバージョン。 よーし、今シーズンの初ビキニを鑑賞するために サザンビーチ(海水浴場)めざしてレッツゴー。(←ふるっ…

通勤電車での ちょっとカンベンなこと

▽年配の男性のポマードの臭い▽身動きが取れない満員電車で、直前のバーコードおやじのバーコードが風になびいて ぼくの顔面をくすぐること▽通勤時間帯での オバチャン連中の大声での会話▽大量の人が降りる出口を 塞ぐように立ってる人(いったん降りれ!)▽…

湘南の夏

朝6時に散歩に行くときに、既に27℃くらいあったらしい。天海も、外に出たらすぐに ハアハアな息づかいになった。海岸につく頃には、Tシャツの胸の辺りは汗ではりつき、 顔からの汗は、あごの先からぽたぽたと落ちてくる。それにしても「滝のような汗」と…

調子いい?

考えれば あたりまえのことだけれど、なんとなく 大発見をしたような気持ちになって、ちょっと うれしくなっちゃったこと。週末の朝、いつもよりちょっと長い1時間以上の ジョギング&散歩からもどって、泡風呂に30分はいる。で、風呂に入る前65.3kgあっ…

う〜ん、よく観た

◇ 下妻物語東京・日比谷での最終日だったので、あせって観てきた。ほとんど前評判のインプットなしに観たけれども。。。。いいじゃん、いいじゃん、これっ!脇を固める俳優陣、しぶく見事! 良し良し。(←荒川ね)笑いのツボも満載だし。往年の健さん映画み…

ステキな39才

7月4日の情熱大陸(TBS系)、浜田真理子さんです。死ぬほどステキなピアノの弾き語り人です。キョンちゃんがそのコンサート会場で「まりこーっ」と 叫んでしまったエピソードを差し引いても、ほんとに ステキな歌です。声です。基本はJazzですが、…