2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南国際マラソンの報道発表

順調だと書いた先から、なんと久しぶりに足にマメができてしまった。痛くて走れないというほどではないが、違和感はある。うむ。ここはひとつ自重してみよう。 湘南国際マラソンの三回目が、11月16日の開催が決まったと発表された。よぉ〜し!

順調に

たかだか10kmくらい走ったくらいでは、疲労しないような「足」になってきたということだろうな。体育会系的な自分としては、こうした「鍛えられている感」が自覚できる変化がうれしいものだ。 よーし、今度の週末は、江ノ島〜柳島海岸間の往復約20kmのハ…

「ステージ」劇団K助 第9回公演 第三日目・ソワレ

5月24日(土) 早朝、雨が降る前に、天海と30分のLSD。久しぶりに市営球場までのコース。球場入り口には2000年の8月にサザンがライブをやったことが記されている。 夕方には、中目黒ウッディシアターへ。同じくケニヤの吉本での仲間であり、P○ffyのYちゃ…

日曜ランニング

5月25日(日) 空中菜園の、芽の出た野沢菜を間引く。食すれば、カイワレ大根のような、ピリ辛なお味。麺類の薬味にいいかも。 トマトも、実がややふくらむ。水ナスも、少しふくらんできたかな。ピーマンもそれなりに。にやにや、よしよし。 永田先生の娘…

「ribbon」NAO-TA!プロデュースvol.5 第三日目

5月23日(金) 懐かしのシアターVアカサカへ。ケニヤの吉本時代の仲間=倉本の、久しぶりの客演公演を観るために。現実の世界と夢の中の世界が交錯し、夢の中の世界では人形たちが人間のように動くという、典型的なメルヘンな舞台。 出演者が子供からお爺…

半袖のポロシャツ陽気

この2〜3日は、通勤に半袖のポロシャツで十分な陽気であるのが、うれしい。朝の皇居の周りを早歩きしても、汗がうっすらとにじむ感じが心地よい。空気もサラリとしていて、東京じゃないみたい。 久しぶりに片足1.13kgのウェイトを足首に装備して通勤。会社…

イライラするのなら、乗らないでいてもらいやしょう。

暴風の中、ダイヤも一時間遅れであり、電車もかなりな徐行運転の座席に座って、イヤホンからの東京事変を聞きながら「失われた時間を求めて」のパンフにある中山のインタビュー記事を興味深く読んでいるときだった。 耳にイヤホンをしているのに、明らかに解…

暴風警報発令

早朝からの強風で、庭のアメリカンデイゴの新茎がほとんど折れ曲がってしまった。空中菜園のキュウリは4苗とも根元から倒れている。ツルがネットに巻き付いた直後だっただけに。。。くう。 東海道線も止まってしまった。やれやれ。 と、自宅待機していたら…

「失われた時間を求めて」

阿佐ヶ谷スパイダーズの中山、伊達、長塚に、奥菜恵を客演で迎えた、長塚圭史の作・演出の新作を、200席程度のこじんまりしたハコで鑑賞。枚数が少ないこともあって、チケットは即日完売の人気。なんとか、ファンクラブの二次抽選でゲットできたが。 内容は…

日曜日のあれこれ

7時起床で、ゆっくりめの愛犬とのジョギング20分。昨日の12kmの疲れをとる朝風呂もゆったりと。ふと、床屋に行って顔を剃りたくなる。思い立ったらすぐ電話して予約して出掛ける10時半。 何年かぶりの床屋での顔剃りは、やっぱり気持ちがいい。途中、床屋に…

ランニング・ライフ

◆合宿 5月15〜16日 こっそり抜け出して、アウトレットモールでランニングパンツとレインウェアを購入。半額なのがうれしい。夜、酔っぱらって、気がついたらベッドの上の早朝5時15分。早速着替えてストレッチして、マリンスタジアム付近の海辺をジョギング…

「God Doctor」

大宮エリー作・演出の初舞台作品を観に、初台の新国立劇場(小劇場のほうね、とーぜん)に観に行く。大宮エリーの生きるコントフェスに行っちゃったから、行かなければと思い立ち、ちょいと動いたらチケットが取れちゃった。 演劇を通じてのテーマというか、…

「チェロを弾く女」楽日

公演日程が二日しかないということは、初日の次が楽日になるということである。昨日の経験から、今日はビールも飲まずに素面観劇。座席はA列13番。キョンちゃんの正面、前から4列目だ。(昨日はA列14番)更にポケットには眠気さましのガムBlack&Black! 昨…

「チェロを弾く女」初日 ネタバレあり

小泉今日子の一人朗読劇、「チェロを弾く女」をパルコ劇場にて観劇。舞台中央にチェロ奏者の譜面台と椅子が、中央より下手に朗読用の椅子とチェロがセッティングされている。シナリオ本によれば、キョンちゃんがチェロを弾くマネをすることになっていたが、…

雨中の110LSD

早朝のジョギング時から小雨状態。今日は一日雨の予報だ。明日は夕方からキョンちゃんイベントがあるので、今日走り込んだほうが賢明だろうと思った。 昼食を食べて二時間後、寒い雨の中を走り始める。帽子をかぶり、上は防水ヤッケ、下は短パンにゴアテック…

忘れ去りし物

連休最後の6日の通夜のあと、東京は不動前の居酒屋で、同期二人と芋焼酎4合瓶を二本空けたのは覚えている。 茅ヶ崎に帰ってきて、直でBar Kに寄ったのかは定かではないが、入り口近くに凛ママがいたことは覚えていた。 そのBar Kからメールが来た。「同期…

もろもろと 5月6〜8日

5月6日、連休最後の日に会社の同期の通夜に列席する。 晩婚だったので、お子さんはまだ小学生の女の子が二人。癌と戦いながら、若く美しい妻と可愛い娘を残して旅立たねばならぬ覚悟をした同期の無念さが、胸を打つ。浄土真宗の御経は演歌のように染渡って…

屋上菜園とシティボーイズ 5月4日

毎年のGWの恒例行事二つ。 1)屋上菜園で、夏野菜の苗植えを行う。 以下、備忘録。トマト用の雨よけテントの設置が、ここの屋上では無理だと昨年確認できたので、今年は奮発して接木きゅうり(@238円)を4苗、枝豆(@50)を4苗、水なす(@100)を1苗…

体調調整 5月5日

三日に走った90分LSDの影響は、翌4日に太ももに現れていた。翌日ですぜ、旦那!うん、しっかり若さの証拠だと喜んでいまっせ。でも、その「うれしい痛み」が5日まで続くということが、老いの証なんでしょうかねぇ。 今日は、早朝の犬の散歩を兼ねた25分の…

LSDと「まさるや」 5月3日

早速、心拍計を装備して、海岸のサイクリングロードを試走してみた。 マラソントレーニングの一つに、LSD(Long Slow Distance)というトレーニング方法があるとモノの本で学習したので、それをやってみたくて。ジョギングよりもゆっくりしたペースで、最低…

心拍計

心拍数を測る機器を買ってしまった。 トランスミッター(送信機)の付いた細身のベルトを胸に巻き、それがカウントした心拍数をワイヤレスで飛ばして、腕時計型のモニターで見るというやつで。走りながらその腕時計(モニター)を見て、「お、今の自分の心拍…

利き目

3年くらい前に作った遠近両用メガネの「度」が合わなくなったので、メガネ屋に検眼に行く。視力は未だに1.5と1.2だ。どっちがどっちだか忘れたけれども。それが老眼になっちゃってさ、ほんとに苛立たしい。 それはそれとして。 検眼途中で、ボクの利き目は…