2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

13

先週末の剪定結果、葉っぱを詰めたゴミ袋が13袋。う〜ん、量が多すぎるからゴミに出すしかないもんなあ。ほんとにそうかなー。 腐葉土の作り方とか研究してみよっと。

丸裸

昨年は21日に、「まだ葉っぱが緑色してるのに」と思いながら、 ばっさばさ剪定したことを想い出した。今年は既に三分の一以上は鮮やかな黄色に変化している。例年だと、ボクが剪定した枝葉を、妻が袋に詰めていくという 分担作業だったけど、今年はその両…

Leon Russell (エレクトリック)

渋谷オーチャードホールには、「昔、ロックやってました」的な匂いのする不良中年やら、「オレはまだ現役でがんばってるもんねー」的なアンチネクタイ族が、集結していた。ハッキリ言って、非常にうさんくさい40〜50代以上の観客が多い。(はい、ボクも…

YCAC over35 ラグビートーナメント

小春日和な中、毎年恒例な35才以上のラグビートーナメント。10:36からの第一試合は、20点差つけて完勝。第二試合(=準決勝)は、13:36から。昼食時にビールを飲むかどうか、軽く迷う。結局 飲まず。エライ、スポーツマンめぇ〜、自分っ!しか…

浜田真理子&大友良英 at コクーン

今年何と4回目の「生」真理子ライブに行ってきました。 我ながら、こんなにイレ込むなんてすごい。 まるでジャニーズ系の追っかけみたいじゃん。 これも3年くらい前にどこかで目にしたキョンちゃんの 推薦コメントのおかげです。感謝のぺこり。この夜もす…

急遽のだんらん

うきょうが風邪でダウンしたので、急遽 鳩を家で面倒見ることになった。ということは、東京は世田谷までクルマでお迎えに。ということは、今日はそんなに予定も立て込んでいないので、会社を有休に。今月末で、もう8ヶ月。ハイハイというより、ホンマもんの…

初火入れと妻のカン

薪ストーブに、シーズン初めての火を入れる。隣の家から、木っ端をいっぱいもらったから、ということも 後押しの理由ではあるけれど、やっぱり ちょいと火が 恋しくなったから。もう、そんなシーズンなんだね。こんな夜は、ゆらゆら揺れる火を見ながら、 モ…

庭の柵

ふと庭を見ると、白くコーティングされた針金のような柵が、 庭の周囲に張り巡らされているのに気づく。あー、ライ(ミニチュアピンシャー、この2月に14才で昇天)を 庭に放しても大丈夫なように、室内用の犬の柵を張ったんだー と想い出した。夏はヤブ蚊…

お見事

玄関の「姫娑羅」の葉っぱが、きれいな「赤」に色づいている。玄関脇の「赤目柏」も、少しずつ黄色い葉っぱが落ちてきて、 だんだん 落ち葉拾いが大変になってきて。でも、この季節のウチの玄関のファサード、かなり好き。 ◆秋の健康診断で、要再検。 対象箇…

お見舞い

オヤジの様子を見に名古屋に行く。 オフクロをピックアップするために、まず実家へ。かろうじて「息子」だと認識してくれたようだが、 次男・風には「あんただれ?」状態。冷蔵庫、風呂場、トイレをチェックするが、異常は 認められず、安心する。自家用車で…

池ノ上の地下の夜

贔屓の11人編成インディーズバンド「モダーン今夜」の ヴォーカルの女の子(ほとんど全曲を作詞作曲)が、 小ユニットで活動している「黒猫船」の演奏を聴きに 渋谷から井の頭線各駅停車に乗って三つ目の池ノ上へ。30人入ればいっぱいになる地下のライヴ…

hiromichi nakano 2006 spring & summer

キョンちゃんがモデルとして登場するファッションショーの招待券をもらう。神宮は絵画館前に設営された特設テント(といっても立派なプレハブ建造物)が会場。 開場20:00、開演20:30と記されていたが、どうせスタンディングのチケットなので早く行…

38才の時は、福岡でバリバリ仕事していたなあ。

11月23日に開催されるラグビートーナメントに備えて、 二週間前の今、足をピークに持っていくために、10mダッシュを 天海と砂浜で繰り返す。これで足がパンパンになって仕上がる。あとは、首と背筋を別メニューでやっておけば、大丈夫。午後、本田美奈…

ブリーフくん

ユニク○は、なんで無地のラグジャを売ってくれないんだろ?というわけで、久しぶりに無印まで足を伸ばしてお買い物。いいコート、あるじゃん。 雑貨も買っちゃおう。しかし、ここでも (昔ながらの)ブリーフ売っていない。ほんとにどうしちゃったんだろ?っ…