2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一抹の不安

小泉今日子ファンクラブの会員継続手続き(今月初めに やらねばならなかった)を忘れていたのに気づく。ファンクラブルートでの来春の舞台チケット手配が 終わったので、勝手にほっとしていたことが敗因。キョンちゃんからの年賀状が届くかどうかを懸念した…

地元の店での忘年会

日本酒専門店的な飲み屋での常連客を誘っての忘年会。常連客が仕込んだ「塩ちゃんこ鍋」、「きりたんぽ」、 ちょっと洋風な「キムチ鍋」と三種類の鍋大会。三種類の鍋ともに、鍋好きなボクの舌の水準をクリア。 いっぺんに三種類の鍋が楽しめるヨロコビは、 …

世界に通じる笑顔

フィギュアの中野は、なんとなく日本人的な顔立ちで。シャンプー椿のCMの中で、一人だけ「和顔」な蒼井優に なんとなく似ているかも。ついつい、応援したくなっちゃう。 (実は、安藤ファンだったりするけど)ミキティもそうだけど、武田ナナの口の大きさは…

エコバック

エキストラ出演した映画「グーグーだって猫である」の謝礼として、 大島○子氏描のグーグーのイラスト付エコバックが送られてきた。それはそれとして、とってもすごくうれしいが。それに同封されてきたエキストラ担当ADさんの、 「パーティシーンではばっちし…

金四郎屋 その2

40年くらい前の印象だと、野沢温泉村に住んでいる人の 三分の一以上の人の名字が「河野」のような気がしていた。だから、お世話になったスキーの先生兼民宿の店主も、 「春夫先生」とファーストネームで呼んでいた。 実際にスキー学校は、「河野先生」だら…

金四郎屋

小学二年生の時から、兄貴たちの母親仲間につれられて、 野沢温泉にスキーに毎年行っていた。 冬休みと春休みの年二回、3泊4日ずつ。中学二年からは、一人で電車を乗り継いで来ていた先が、 ボクたちのスキーの先生の実家でもある、民宿だった。その「金四…

エキストラ 通勤風景編

駅からやや離れた住宅街の一角。 車両と人を2〜3分通行止めにして撮影する、朝の通勤風景。 茅ヶ崎から1時間半かけて朝8時に駒場東大前に集合。「季節は10月から11月ですから、コートとかマフラーは 脱いでくださーい。はい、寒くありませんよ〜、元…

酒蔵訪問

茅ヶ崎から東海道線で、小田原の二つ手前の国府津まで20分強。 国府津で接続に30分待って、御殿場線で山北まで20分。 御殿場線はJR東海の管轄なのでSuicaが使えない。どへ〜川西屋の社長自らクルマで駅まで迎えにきてくれていた。 この酒蔵は、丹沢山…

TOKYO SONATA エキストラ参加感想

この前の記者会見で発表された、来年公開の映画だが、 エキストラとしての守秘義務があるので、 全ては公開できません。あしからずご了承のほど。エキストラ募集人員は30人とあったのに、 集まったのは10人弱。 やっぱり師走半ばの平日にエキストラ参加…

中目黒にて来年の伏線を

ケニヤの演劇仲間であるペコちゃんの客演公演を観に行く。中目黒なので、鑑賞後に「夕○」か「こと○と」で食事すれば、キョンちゃんに会える可能性にちょいと期待して。 会場の入り口で、「相○さんに取り置きをお願いした××です」と、その一覧表を見ると、「…

LOVE PSYCHEDELICO at BUDOKAN

武道館久々のアリーナ席、それも正面。彼女らのファン層は10代から60代までと実に幅広い。(ま、マジョリティは20〜30代だけどね) まだ大御所でもないのに、開演時刻を30分過ぎても演奏が始まらない。てめえ、何様だ?と思っていたら、ステージを全面…

上原ひろみ at 横浜ブリッツ

あまりもの人気で、今回のツアーのチケットが取れなくて 落胆していたらの、横浜追加公演。これまでのピアノ、ベース、ドラムスのトリオに、 ギターが加わっただけで、がらりとその「ライブ」が変わる。一瞬、一昔前のYESのリック・ウェイクマンの速弾きに、…

はたはた

年内で茅ヶ崎の店をたたみ、箱根で観光客を相手の 昼食屋を出店する予定だった凄腕の店主が、 茅ヶ崎に留まることになったらしい。ただし、今の店舗は譲渡契約をしてしまったので、 年内に明け渡して、新たな一軒家の店舗を探すという。贔屓のお客さんだけの…

赤芽かしわの剪定

秋晴れの空が気持ちよかったので、 ちょっとまだ右肩の具合が心配だったけど、 玄関前の赤芽柏の剪定をやってやろうと決意した。例年だと勤労感謝の日までには剪定を終えている。 多少、緑色のはっぱが残っていようとも、 黄色いデカい落ち葉の掃除の大変さ…