エキストラ 通勤風景編

駅からやや離れた住宅街の一角。
車両と人を2〜3分通行止めにして撮影する、朝の通勤風景。
茅ヶ崎から1時間半かけて朝8時に駒場東大前に集合。

「季節は10月から11月ですから、コートとかマフラーは
脱いでくださーい。はい、寒くありませんよ〜、元気に
駅に向かって歩いて行く通勤途中のシーンでーす。」

プロダクション手配のエキストラが男女20人くらいに、
劇団所属のランドセルしょった小学生(保護者ママ付)6人、
我々一般公募が7人という構成の通勤軍団。

ボクのことを覚えていてくれて、「○○さん、バスのシーンで
目立っていたから、ニット帽かぶってくださいますかー。
メガネ、はずしても歩けますか?じゃあ、はずしてみて
くださいねー」

やっぱり、スキンヘッドは一般人としては使いづらいん
だろうなー。でも、ということは、この前のあのシーンは
ちゃんと残されるのかな? いいや、こいつは助監督だから、
監督にカットされるかも。。などと思考することすら楽しい。

テスト数回のあと、本番2回でOKが出る。
ワンシーンだけなので、30分程度で終了。

これだけで「TOKYO SONATA」のTシャツをいただく。謝謝。