2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩と天海

孫を預かってから今日でちょうど一週間。なんとか孫・約2才の生活パターンにも慣れてきた頃だ。が、しかし、一日中追い回されている天海は、さすがに なんとなく「やつれてきた」ような気がするけど。。。ほんとに理不尽なことされたら、躾のためにも 少し…

林檎とイチロー

椎名林檎をフィーチャーした音楽番組の、 対談コーナーのゲストに、林檎の指名を受けて イチローが呼ばれた。東京事変の亀田師匠が作曲した「スーパースター」 という曲の歌詞を担当した林檎が、 イチローをイメージして書き上げたのは有名な話だ。対談コー…

蕎麦屋と歩数計

都内の某蕎麦屋で呑んでいたら、50cmも離れていない隣の テーブルに、樋口○南子/1101夫妻が座った。ああ、この蕎麦屋は1101氏が贔屓にしている店だったな。 なにやら歩数計のことを熱っぽく語っている。 別に聞き耳を立てなくても聞こえてくるのだからし…

「平成風俗」

椎名林檎個人としては約4年ぶりのアルバム。圧倒される。。。林檎の歌唱力の凄さを再認識。そーいえば、最近Charaの歌の上手さにしみじみ驚いているが、 それに近い「上手さ」かもしれん。先様の事情はよく知らないけど、19日から鳩を預かっている。そり…

井上陽水奥田民生ライヴ

Zepp Tokyoでの東京二日目。期待通り、陽水と民生の かけあい漫才のような、だるだるMCが冴えまくる。 もちろん主導権は陽水が握っていて。。 トータル2時間強のうち約30分はMCだったような。陽水民生(なんかレノン・マッカートニーのコンビ名 みたいでカ…

起きられない日々

13日(火)から始まった先週は、朝起きれない週だった。 なぜかわからないけど、目覚ましは鳴っているんだけど、 聞こえなかったようであったり、聞こえていても全く 起きる気力がなかったり。最近、地下でウイスキーをストレートでぐびぐびやる量が 増えて…

広瀬香美コンサート

大ブレイクした「ロマンスの神様」以来、広瀬香美のメロディメーカーとしての才能を高く評価している。シンガーとしても、音域、声量、表現力ともMISIAに比べても同等以上であるにもかかわらず、そんなにファン層が広がらないのは、ライブツアーをやらないか…

休日のブランチ

昨日のライブの前に、いつも寄る中華料理屋で中生と紹興酒と上海やきそばを半人前食べちゃったし、ライブでも全然踊らなかったから、そんなにお腹空いた状態ではなかったので、茅ヶ崎に戻って自宅付近の洋風居酒屋にでも行くか、ということになって。駅から…

MISIA ツアーファイナル

横浜アリーナでの追加公演=最終公演。今回のツアーのステージには、歌手を大写しにする スクリーンが無く、席が遠いと彼女の表情はともかく、 衣装もほとんど解りづらかったので、今日はスタンドの 最前列ということもあり、ケニヤサファリで使った 45倍…

夢十夜

夏目漱石の原作を読んでみた。へぇ〜、こんなに短い作品なんだ〜キョンちゃんの第一話なんて、4ページもないじゃん!なーるほど、これは映像監督の創造性を刺激するわなー。でも読めば読む程に、やっぱり難解で。といっても、夢なんだから仕方ないのか?

小泉今日子41才の誕生日

ネットの世界に顔を突っ込んで、はじめて知り合った仲間が キョンちゃん好きな仲間が集まるサイトだった。毎晩、毎晩、顔も知らないのに、別にキョンちゃんの 話題じゃないことを、深夜にチャットをしてたっけ。そのチャット場に、突然キョンちゃん本人が登…

MISIA 横浜アリーナ

MISIAのライブはこれで何回目だろう。6〜7回目かな。 最初のライブで、はじめて「顔」を見て。 思ったより、かわいいじゃん、と。 (それまでジャケットやHPでも素顔を公開してなかった)それよりも何よりも、その「性格がいいココロ」が溢れた MCにコロリ…