2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

助っ人

年末の次男・風は、フル回転状態になる。勤めている鮨割烹のお節の仕込みが一週間前から本格的に始まっており、30日に完了。31日は、我が家が贔屓にしているおばんざい屋の助っ人に行く。こちらは基本的に盛りつけだけだが、朝7時から夕方5時まで。そ…

幻想的

今年一番に冷え込んだ朝、穏やかな海面から水蒸気がもうもうと立ち上がっていた。幻想的な霧の摩周湖みたい。その中に浮かぶサーファーは、いつもより数段かっこよく見えた。波が全くないので、ただ浮かんでいるだけのかっこわるい状態にもかかわらず。

鯵の開きの価格差に関する追加考察

新入社員から15年くらいは、味覚テストなる市場調査をかなりの回数こなしていたので、こと味覚に関してはボクは結構うるさいのである。べつに、だからグルメなのだとかということが言いたいのではない。味覚なんてモノは、全く持っていいかげんなシロモノ…

鯵の開きの価格差に関する若干の考察

いつも贈答用に利用している地元の干物屋の、三種類ある鯵の開きを食べ比べてみた。それぞれの価格は、150円、240円、400円。値付けに価格差がありすぎる印象なので、ほんとに知覚できるそれだけの差があるのかどうかが、比較ポイントだ。まず、こ…

サクラガイ

早朝の散歩の時、砂浜を走らずに ゆっくりと歩いてみる。さまざまな貝殻が落ちていることを、あたりまえながら発見。なかでも、サクラガイ。健康なつめのような淡いピンクで、大きさも爪くらい。向こう側が透けて見えるくらい薄い、すなわち もろい。このサ…

ドラクエ 何日目だっけ?

BONさんのご指摘どおり、ドラクエの世界では、見ず知らずの他人の家にズカズカと入っていき、勝手に洋服ダンスを開けたり、壷を割ったりしても構わないような設定になってはいるが。 これを肯定する解釈として、世界を救う戦いをしている勇者(主人公)に対…

ドラクエ 二日間も中休み

◆ 例年よりも画期的。。。年賀状をPCのプリンターで印刷し、手書きで宛名書き (250枚)を完了。やっぱり20枚くらい足りないかー。 でも、例年に比べ異常に早いペースじゃのう。ふふ。 このぶんだと、久しぶりに元旦に届けられるかな。よし。あと、プ…

ドラクエ 中休み

地下にこもって年賀状作成モードに突入。そ、そうか、再インストールしたときに、 お絵描きソフトも飛ばしちゃったんだった。ネットでどこかから簡易版ソフトを探して 対応しなくちゃ。。。日曜いっぱいで250枚刷り上げるぞっ。そのまえに、デザインとか…

ドラクエ19日目

ドラクエはじめる前に、地下で音楽系の作業。けっこう、時間かかって。さて。。と2Fのプラズマで、いつものように開始。中ボスキャラと闘っている時、プレイヤーである僕がラリホーかかっちまって、気がついたらはじめての全滅。セイブしちゃいかん。。。。…

ドラクエ18日目(モダーン今夜レコ発ライブ)

モダーン今夜という、お気に入りの11人編成のバンドの構成メンバーは、ほとんど全員が息子たちの年代だ。そのバンドの2ndアルバム発売記念の、親子ほど差がある人達のライヴで、踊り唄ってる自分って、どうよ?そーいえば、この前のライブで、ファンの人…

ドラクエ17日目(スラムダンク・ファイナルイベント覚え書き)

とりあえず、忘れないうちにスラムダンクのファイナルイベントのことを記しておこう。 うちの二人の息子たちが、ミニバスケ(小学生以下の子供たちが競う全国大会があって、通常は小学校のチームより、クラブチームの方が強い)をやっていたこともあり、スラ…

ドラクエ16日目

吹雪の中を、あぶないビキニ姿で戦うゼシカは、確かに「寒そー」だけど、虐待しているわけでも、ましてやボクの趣味の結果ではなくて、たまたま現時点での最も防御力が高い「防具」が、ビキニなだけで。「ぱふぱふ」攻撃も、ビジュアルが見たくてやってるわ…

ドラクエ14日目

モダーン今夜の2ndアルバムは、衝撃だったデビュー作ほどキャッチーではないが、聴き込むほどに味と旨味がでてくる大人な作品揃いだ。というわけで、急遽 発売記念コンサートのチケットをネットで手配した。11人編成の彼らの音楽は、やっぱり生だと躍動感…

ドラクエ13日目

酔っ払った状態で、大切なゲームをしてはならない。現実の酔っ払い状態でやってしまうことは、仮想現実のゲームでもやっちゃうのである。かつてぼくは、こつこつとためたお金で買い揃えた、そのレベルで入手できる最高の防具やアクセサリーを脱ぎ捨ててしま…

ドラクエ12日目(リメンバー・パールハーバーの日)

やっぱり、ゲームも佳境に入ってくると冷静さは失われてくる。 これこそがドラクエのドラクエたる所以だ。もう一睡もしなくていいから、ここだけはクリアしておきたいっ! うう、このままで終われるもんか、これは男の意地なのだっ! という、いつもながらの…

ドラクエ9日目

早朝散歩で海に出てみたけど、砂が激しく顔にぶちあたるので、すぐ引き返した。明け方まで雨降っていたので、いつもならこんなに砂は飛ばないはずなのに。。。。 ま、東海道線が止まるくらいな風だから、仕方ないか。さすがに海に入ってる無謀なサーファーは…

ドラクエ8日目

そういえば、ドラクエ2〜6までは、新発売日当日から一週間の夏休みならぬ、ドラクエ休みを堂々と公言してとってゲームをやっていた。ドラクエ4くらいから、発表した発売日よりも実際の発売が遅れるようになった。となると、こっちの休みの予定も狂ってく…

スラムダンク・ファイナルイベント(ドラクエ7日目)

快晴の海沿い国道134号線(茅ヶ崎〜江ノ島〜七里ケ浜〜鎌倉〜逗子〜葉山〜三崎)を快適に妻とドライブし、スラムダンク・ファイナルイベントに行く。昨日は息子と、今日は妻とドライブかー、なんてちょっと思ったりして。昼過ぎに会場(廃校になった三崎…

ドラクエ6日目

ケニヤに書類を届けにいく。 ついでだから、かねてから行きたかった西麻布の三河屋へ、店の前に少々並んで入る。ぼくはメンチとコロッケのミックス定食。ケニヤは悩んだ末、コロッケ定食。店のおばちゃんが「嫌いな物な〜い?」と聞いてくる。二人そろって「…

ドラクエ5日目

ドラクエ8の発売日が発表になったとき、 あ。これはやばいんじゃないの、と 瞬間的に 感じたのだった。ずるずるプレイを引きずれば、確実に年賀状の 作成作業期間にずれこんでしまうから。「ドラクエなんて、いつクリアしてもいいんだから」 という妻のつぶ…