2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月間100kmにも届かず〜  7月31日

朝、目覚ましセットした6時に起きられず、起きたのはなんと7時半。う〜いかんやん、オレ! での諦めることなく、準備して、8時過ぎに走りに出る。 いや、もう、この時点で暑過ぎだって。最初の5kmまでは、キロ5分30秒程度のペース走で走れたけど、それか…

明日こそ走るぞ〜 7月30日

早朝目覚めたら、雨が降っていた。う〜ん、そしてニ度寝。 あかん自分は、7月と共に捨てていこう。 よぉ〜し、明日から、ちゃんと早朝5時起きして、走りに行こう! ん? 明日って、まだ7月じゃん。 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。

午前様と走りの関係 7月29日

予定表を見ると、今週は今日木曜日まで、一日を除いて全て飲み会が入っていた。そしてそれら全てが2次会なしのくせに帰宅が午前様になるという、ヘビーな飲み会だったのだった。 要するに3日間全てが18時半にスタートして23時頃まで飲み続けているというパ…

小鳥の水浴び? 7月28日

朝起きたら、まず一杯の水を飲んでから、屋上に上がって、とりあえず屋根と庭木に水を撒くことを、このくそ暑い夏の習慣にしてみようと。水撒くとなんとなく涼しくなった気分がするし。 で、水を撒いて2階に降りてしばらくしたら、耳慣れぬ鳥の鳴き声がする…

夏季の牡蠣に不満な夜 7月27日

オイスターバーの無料券の有効期限が7月一杯だったので、牡蠣好き仲間と一緒に行ってきた。とりあえずは、無料の真牡蠣6個セットを2皿。通常は3種類を2個ずつが基本なのに、2種類を3個ずつだったのは、気に入らなかったけど「無料」のせいよね〜とこ…

コイズミ語録備忘録 7月26日

原宿百景 (SWITCH LIBRARY)作者: 小泉今日子,若木信吾出版社/メーカー: スイッチパブリッシング発売日: 2010/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 86回この商品を含むブログ (11件) を見る昨25日の公開録音時の模様は、各ニュースに詳しいので…

キョンちゃん公開録音 7月25日

キョンちゃんが月刊誌「SWITCH」に掲載し続けている「原宿百景」の単行本発刊記念として実施されたJ−WAVEの公開録音に立ち会うため表参道イムズ(B3)に足を運んだ。 それはファンクラブ経由で応募した「招待状」に当選していたこともあるのだが、なかなか…

屋上インゲンの収穫  7月24日

先週は朝がいそがしくって、インゲンがたわわになっているのを見ながら、収穫できないでいた。成長し切ったインゲンは、やや口答えするような、噛みきれにくさを併せ持っていたので、今日収穫の方が美味いかも? 夕方、愛犬の散歩を兼ねてスタートしたが、途…

次男/風の店での会食 7月23日

じゅんさいにウニ山葵旨出し。帆立三葉浸し。鱧と早松茸椀。めじまぐろとコチの造り。白胡麻すーぷ。茄子海老煮。冬瓜含ませ。新銀杏飯蒸し。鮎塩焼き。うなぎ蒲焼き&とうもろこしかき揚げ。十割そば。納豆うどん。 お酒は、生ビール、綿屋冷酒、十四代冷酒…

地下室水漏れ事件 7月20〜22日

茅ケ崎でも連日ピーカン状態で35℃以上になっていたこともあり、地下室への水浸透問題に付いては、全くノーケア状態であった。 実は例年、梅雨明けから1週間くらいが、地下室の壁に水がしみて、カビ臭くなることが恒例行事になっていたのだったけれども、今…

キョンちゃん舞台千秋楽 7月19日

早朝、天海との散歩ジョギング。それだけで汗ぐっしょりになる。そういえば、暑い時、犬はハァハァしているのに、ハァハァしている猫は見たことないなぁ。猫達は、何か別の体温低下方法を持っているのだろうか? 我家の屋上菜園のツルありインゲンが、収穫の…

久々の家族勢揃い 7月18日

前日に風が帰ってきていて、ケニヤもゆかちゃんと共に家に来てたから、妻が久しぶりに特製チキンカレーを作った。やっぱり、美味いなあ〜。 男3人、女2人で、一晩で日本酒をほとんど3升空けた。 翌日、だれも調子悪いヤツがおらず、昼からちゃんとビール…

御前酒と筍矢のコラボ 7月17日

結局、札幌3日目の朝は走らずに、ゆったりと新千歳空港へ向かった。そういえば、この札幌〜新千歳空港間のJR北海道は、1040円もするけど、例えばほぼ同じような距離の東京〜大船間の780円と比べると、3割以上も高いことを、北海道道民は知っているのだろうか…

札幌2日目は濃かった! 7月16日

朝5時に起きて、5時半にホテルを出発。クルマがほとんど走っていない状態なので、ぐいぐいと北大方面へ走る。途中のコンビニで、ゼリーを補給。 北大の周囲を走る道の歩道橋に、「つらら注意」なる張り紙が! 確かに、走ったり歩いていたりしたら、つららが…

札幌1日目 7月15日

仕事を終えて、すすきので会食接待。ビルの6Fにある留萌のお寿司屋さん「おしどり」で うに尽くし。 突き出しから、蝦夷ばふんウニの殻付。全て午後便で留萌の海から届けられたものだそうで。(留萌〜札幌は車で2時間弱)ホタテ、ゴジラ海老、甘エビの刺身…

今日は予告編のみ〜 7月15日

う〜素晴らしかった札幌出張から帰ってきました〜 北海道マラソンのコースの一部を走ったり、とんでもなく美味しいものを食べたり、の記録は、写真も含めて明日以降にアップできるよう、がんばりま〜す。 茅ケ崎に帰ってきて早々のイベントもありで、今日も…

明日から札幌出張だよ〜 7月14日

PCは出張に持っていかないので、その間更新できないけど、過去の見落としたブログ等を読んで、待っていてくださいね〜 札幌では、北海道マラソンのコースを(当然全部ではないけど)走ってこようと思っている。特に高校時代に憧れていた北大のキャンパス内の…

三回目のキョンちゃん舞台 7月13日

キョンちゃん3回目の舞台鑑賞。平日のマチネは当日席を求めて並ぶおばさま族の人々多し。(結果として、両脇の壁に沿っての立見席も大盛況で) 舞台内容は、前半戦は大した変化が見られずだったけど、後半戦での南朋さんの語り口が、なんだか「一人芝居」っ…

選挙結果所感 7月12日

ワールドカップ決勝も延長戦までもつれ込んで、スペインの初優勝で終わった。華麗なパスサッカーが世界の頂点に立てて、素晴らしかったと思う。 選挙の世界は、スポーツ以上に「結果が全て」であることに異論はないので、「民主党惨敗」という結果にとやかく…

きのう自転車で走っておけばよかったのにぃ〜 7月11日

久しぶりに自転車で走ろうと思っていた昼過ぎに、小雨が降ってきてしまった。う〜む。これも昨日と同様、天気予報が違うじゃん。 やっぱり今の季節は、予想に反して晴れた時にやぁ〜自転車を先行して選択しなくちゃだよなぁ〜。もう一ヶ月近く走ってないもん…

「毎日かあさん」大人買い! 7月10日

西原理恵子の「毎日かあさん」のことは、知識として知ってはいたが、実際に漫画を読んだことはなかったのだった。 数店の本屋に行っても置いていないし、しょーがないのでポイントを使ってのアマゾンで総6冊大人買い。ほう、昨年からTVアニメとして放映され…

金曜ドラマ「うぬぼれ刑事」スタート! 7月9日

待ちに待ったクドカン&磯PのTBSドラマ「うぬぼれ刑事」が、ようやく放映された。撮影時のエピソードや、演出のポイント等を番組のHPでチェック済みだったので、思う存分楽しめた。http://www.tbs.co.jp/unubore5/ もう、突っ込みどころ満載! これから何回…

SPORTIFFの綿ニットビーサン? 7月8日

茅ケ崎SPORTIFFのバーゲンで、綿の太い糸で編んで作ったビーチサンダルのデザインの室内履き(インド製)を妻が買ってきてくれた。厚みがないので、歩いてみても床に対して裸足感覚で、とっても気持ちよく履きやすい! 今まで室内では、げんべいの本物のビー…

七夕の日のステキなニュース 7月7日

小泉今日子と永瀬正敏の元夫婦が、映画の夫婦役で共演することが発表された。西原理恵子の「毎日かあさん」の実写映画で、企画が持ち上がった2年前に、西原役としてキョンちゃんの起用が先に決定したという。(2年前ということは、「グーグーだって猫であ…

大相撲生中継せず、について思うこと 7月6日

確か1973年のンHK紅白歌合戦には、実弟が暴力団と関係があるという報道の関係で、美空ひばりが出場することができなかった。ンHKサイドが天下の美空ひばりに下した紅白出場停止の決定であった。 このことを理由に、ンHKの受信料の支払いを拒否する世帯が続出…

杜氏飲み比べセット 7月5日

ここ最近、贔屓にしている日本酒「9」でおなじみの(あまり馴染んでないか?)の御前酒 大吟醸「馨」のお話。 御前酒の杜氏として前面に出てきているのは、女性杜氏「辻麻衣子」である。その師匠である名工「原田功」は2007年4月に永眠している。 ところが…

90分LSDと海の家 7月4日

よりによって、一番陽射しが強くて暑い午後2時半に、LSDスタート。LSDだけじゃなく足の裏も鍛えようとシューズはナイキフリーを履いてみた。 汗が顔から吹き出してくる。スポーツグラスとキャップを交互に外して、手にしたガーゼハンドタオルで、汗を拭き取…

半夏生 7月2日

夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕頃までの5日間を半夏生というらしい。でも、この時期にタコを食う習慣があることは、どうも上方限定らしいけど、すし善さんのブログで初めて知った。 そして先日、たまたま生蛸づくしをご馳走になってびっくりしたこ…

一ヶ月ぶりのビルドアップ走 7月3日

左足ふくらはぎを故障してから、約一ヶ月。走れない分、5フィンガーズやナイキフリーでしっかり歩いて足の裏を鍛えてみたり、加圧トレーニングで足の筋力を維持する努力をしていた。 でも、週末に雨が多く、バイク練習で心肺機能を維持させることができなか…

「ザ・キャラクター」鑑賞 7月1日

NODA・MAP 第15回公演「ザ・キャラクター」を観に、池袋の東京芸術劇場 中ホールへ。NODA・MAPは、第10回公演の「走れメルス」からかかさず観ているけど、中盤から終盤にかけて、「すー」と意識が落ちてしまうことが少なからずあるのだった(笑)。 だって、…