半夏生 7月2日

夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕頃までの5日間を半夏生というらしい。でも、この時期にタコを食う習慣があることは、どうも上方限定らしいけど、すし善さんのブログで初めて知った。
そして先日、たまたま生蛸づくしをご馳走になってびっくりしたことを想い出してみたのだった。だって、鮨屋で生ダコのカルパッチョが食べられるとは思ってもみなかったし、それが満腹のおなかにも美味しかったし。
ひょっとしたら恵方巻きみたく、全国的に広まるのかな?

帰りの茅ケ崎駅は、おそらく隣の平塚の七夕祭りに行くのであろう浴衣姿の若者の姿が目立っていた。これもこの辺の夏の風物詩の一つだな。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックをお願いします。