2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中にやっておきたいこと

世間のいうGWの5連休で、やっておきたいことが結構あるなあ。まずは、昨年の夏に水没した約800枚のLPの整理だ。一応、カビをふいて乾燥させてはいるけれど、そこまで止まりの処置しかやっていない。それぞれのLPが、どれくらい波打っているのか、果たし…

かめ仙人

けさ、いつものとおり天海と砂浜をジョギングしてたら!波打ち際に、けっこうでかいウミガメが打上げられていた。きのう、きょうと風が強くて、海も荒れてたみたいだし・・・サメとかエイなんかは、打上げられてたことはあるけど、ウミガメははじめてだなー…

「だめな人の前をメザシを持って移動中」

恒例、シティボーイズのGW公演。今年は初日に行ってきた。が、これがホントに予想通りの練り込み不足、というか未完成。面白いっちゃ、これがまたちゃーんと面白いんだけどね。観客席から観ていて、「笑えるか笑えないか」のせめぎ合いをしている最中ってえ…

「センセイの鞄」

地上波ではじめて「センセイの鞄」が放映されることになった。思えば2003年の1月、WOWOW主催の完成披露試写会に、 ファンクラブ代表?として招待されたときのこと。キョンちゃんら 出演者の舞台挨拶の後、ぼくの席の二列くらい後ろの席で、 一緒に試写…

EARTH CONSCIOUS ACTの生ライヴ

オープニングの佐野元春から、時間通りに始まって〜ハナレグミ〜高野寛〜小坂忠〜bird〜CHARA〜チェン・ミン〜今井美樹〜森山良子〜大貫妙子〜矢野顕子〜松任谷由実と、一人2〜3曲ずつリレー形式のアコースティック系でどんどん進んでいく。途中、「CHARA,…

シブヤの解釈

あの難解だった「シブヤから遠く離れて」の強引な自分流解釈を、何らかの形で残したかったので、ここに。いまさらながらに。第一幕 ナオヤ(二宮)が下手客席通路から登場する場面。 これはケンイチ(勝地)を刺し殺したナオヤが、少年院から出所してふらふ…

101才万歳

うう、くるしい〜あきらかに、食い過ぎた〜だいたい、1.5kg増しくらいだろうな。。。最近、この増量感覚も、正確になってきて。。。というわけで、誕生日が夫婦同じな我々は、夫婦合わせて101才になる誕生日をお祝いしたのでした。なんか、101才っ…

ステキな「浜ちゃんと」

先週放映の中で、ドンキ○ーテで買い物するキョンちゃん。ああ、柔軟剤は あの銘柄のものを使い続けてたのね〜とか、ええ〜っ! そんな値段の入浴剤って、どこのどんなやつよっ?とか、TV見てて、突っ込みどころ?満載だった「浜ちゃんと」。浜ちゃんじゃない…

ステキな1500円

新国立劇場にて野田秀樹の「透明人間の蒸気」の 楽日観劇。このチケットって、2種類のネットの先行予約で、全く 取れなかったので、あきらめていたんだけど。いろいろ調べたら、ここでの当日券がなんと1500円だし、 割と開演前にも販売しているそうなの…

ケニヤのTV出演日決定

MACをバージョンアップしてからの不具合を、 よーやく補修した。 。。。と思う。思えば昔のMACは、こんなことしょっちゅうあったっけ。深夜、画面に突然登場する、あの「爆弾マーク」に、 何度泣かされたろう。(涙)まあ、使う側の身になって使いやすく設計…

若さの秘訣?

玄関のドアをあけたら、さくらの花びらが ひらひらと家の中に 舞い込んできた。すきだなー、こういうの。すっかり上手になった「ホーホケキョ」の声も隣の庭から聞えるし。キモチのいい春の早朝午前6時に、天海とジョギングに出る。DVDで見終わった24も…

通勤電車所感

前の日記で、通勤電車の進行方向「左側」の描写をしたけど。 実は「右側」のほうが、かなりたくさん見所があるはずなのに。少しでも陽が差し込むと、窓側に座ってる人がブラインドを降ろしちゃうから、景色が見えなくなっちゃうのです。そりゃ通勤電車だから…

朝の花見〜♪

今の季節、朝の通勤時間がうれしい。東海道線に乗っている約50分のあいだ、さまざまな、窓の外の桜がたのしめる。左側の見所のひとつは、大船からの川っぷちに数百メートル続く桜並木。やや遠目に眺める。それに川崎駅を過ぎた直後の線路沿いに続く桜並木…

季節のメモ(人工編)

あまりに寒かったので、 昼に鍋焼きうどんが食いたくなる。近所の手打ちうどんやさん。サーファーのにいちゃんが、麺を打っている。 コシがあって、うまい。ついでに自転車屋によって、 サドルをあれこれ 選択し交換する。 ハンモック型の皮のサドルが、べこ…