2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「やじきた道中 てれすこ」試写会&舞台挨拶

ニッポン放送主催の試写会の抽選にははずれたが、 なんとか潜入することに成功。うほ。やっぱり持つべきものは、骨折ってくれる友人だな。関係者席が満席なので、一般の入場より早く会場内に案内され、 好きな席に座ってください、という。 最前列はカメラマ…

神田古本祭り

神田の古本祭りが開催中。昼休みにぶらぶら歩いてみる。ボクはそんなに「本が好き」な人のカテゴリーには、 決して入らないような読書量だけど、決して本がキライと いう訳じゃないので、なんだかすごく楽しい気分〜あ、こういうお祭り気分が好きなだけかも…

連絡あり

次男・風が、「ふぐ包丁師」の試験に合格した。「ふぐ包丁師」という呼称が、なんともかっこいいなぁ。プロ中のプロ、という風格が漂ってきて。おめでとう!で、オヤジは、なじみの店の大将、マスターに 報告しまくり、祝い酒をいただくのだった(笑)

異常と正常

台風一過、秋晴れの空の下、季節外れなモンキ蝶が舞う。 お願いだから、空中庭園のキャベツに産卵しないでおくれ。裏庭のアメリカンデイゴの枝の一つが、真っ赤な花を 咲かせている。桂の新葉とともに、季節間違いな庭の木々。仕舞いかけた半袖を着るほどの…

Bonnie Pink at BUDOKAN (ツアーファイナル)

あいにくの雨の日、久々の武道館。 職場が神田になったので、歩いて行けるのがうれしい。ということは、半年以上ぶりなわけだぜ、武道館。先週見たPUFFYの特番で、由美ちゃんが言っていた。 「私たちに足りないのは、ボニーピンクのような、 ミステリアスな…

PUFFY & ケニヤ

PUFFYの全世界ツアー(笑)のこけら落としライブの、 渋谷はc.c.Lemon ホールへ。今回は由美ちゃんにだまっての参戦だったため、 楽屋招待はなかったけど、前から8列目でマサイジャンプを しているスキンヘッドオヤジは、ステージから確認できたかな? 万歩…

季節の雑感

庭の桂の先端の枯れた部分に、新葉がつき始めたのが先週。 全国のあちこちで桜が咲いたニュースと同じ現象か?打って変わって、今日の帰り道の寒かったこと。ぶるぶる。 一気にお燗が恋しい季節に突入。 晩酌用にそれに適した日本酒をストックの中から選ぶ。…

バンドセッション

泊まった中学の同級生は、高校の同窓生でもあった。 高校時代やっていたバンド仲間に声をかけ、セッションをやろう ということになり、課題曲も決めたのが、一ヶ月前の 高校の同窓会だったけど。その前に、七輪で、茅ヶ崎から送り届けた干物を焼く、 一種の…

中学の同窓会

名古屋で中学の同窓会があった。当時校内で有名人だったボクは、相手が懐かしがって 言い寄ってくるけど、こっちは誰だか解らん状態が続いた。 そこんとこは、相手に失礼のないように適当に応対したが。だって、40年ぶりに会う55歳の男には、ハッキリい…

「クワイエットルームにようこそ」ネタバレあり

ほぼ日主催の試写会に、運良く当選した人と行ってきた。 厳選された感のある、80組160名様。えへん。原作者が監督をやると、こういう解りやすい作品ができるんだ、 という典型的な完成度の映画だった。 要するに、原作者以外の目線とか、解釈が無駄に入らな…

番狂わせ

巷では全く盛り上がっていないけど。今開催されているラグビーのワールドカップの準々決勝で、 世界ランキング1位のニュージーランド・オールブラックスと 2位のオーストラリア・ワラビーズが揃って敗退してしまった。オーストラリアの負けは、相手のイン…

空中菜園:追記

先日移植した白菜の葉が、なにものかに食べられている。 なめくじの歩いた跡が残っているが、なめくじって葉っぱを 食べるのか?カラスに食い荒らされたスイカの種から発芽した苗に、 黄色い花が咲いた。暑さが続けば、スイカの二毛作?残りのスペースには、…

筋肉トレーニング

ダンベルを買う。Mr.Maxで。可変式で最大10kg×2個。ものの本によると、片方30kgのダンベルを購入すれば、 家で鍛える分には十分とあったが、そんな重いのは 専門店でしか手に入らないし、そんな筋肉は必要ない。今は片手7kgでやっているが、これでも十分に…

京王プラザ多摩:宴会場にて

エキストラ出演の二日目。設定は、キョンちゃん演じる 漫画家の小島麻子先生が、全集を出版する記念パーティ。で、今回初めて役柄名のあるエキストラになったのだ〜。 マイク曙という名前の漫画家で、胸に「マイク曙先生」という リボンをつけての登場!小島…

吉祥寺:伊勢屋にて

キョンちゃん主演の「グーグーだって猫である」への エキストラ出演のため、前日から吉祥寺入り。当初は、朝7時集合予定だったため、やむなく ホテルを押さえたのだが、急遽10時半集合になる。 だったら、当日移動でもよかったわけだけど、 愚痴は言うまい…