2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よっぱなぎもんでもんもん

アメリカの大統領選の結果って、今後4年間の世界の行方を決めちゃうくらいに、地球規模で重要で。特にアメリカの言いなりにしかできない我々にとっては、自民党の総裁が誰になるかということとは次元が違うほど影響がでてくる結果なはずなのに。なんでみん…

エゴ・ライヴ(ネタバレあり)

EGO-WRAPPIN`のスタンディング・ライヴ。満員電車の混雑状態。手に鞄。床に置けないほど。しょーがないんで、最初はタテのりで、踊っていたら、 だんだん回りがすいてきた。 ははは、よしよし。「これからは汗にまみれて、 恥ずかしいほど一生懸命生きてやる…

日本シリーズ観戦

実は、ナゴヤドームに行ってきた。ドラゴンズの50年ぶりの日本一の胴上げが、 第7戦までもつれ込んだ末のものだとしたら、 自分のココロも盛り上がっているハズだから、 生で見てみたい。と思って、ずいぶん前から第7戦のチケットを 入手していたのだっ…

独り言

そういえば、最近音楽を聴いていて、あまり歌詞に 執着していないなあ、と ふと思った。新CDを最初に聴く時でも、歌詞カードで確かめながら 聴くってことしてないし。 要するに聞き流してるって感じ。例えば、ジョアン・ジルベルトがつぶやくように唄う歌は …

小便小僧の勢い

壁に差し込んだストローからの水は、徐々に勢いをなくし、 バケツを一杯にするのに約2時間かかるようになった。これで2時間は仮眠が取れるし、天海と散歩&ジョギング で海にも行けるぜっ♪水漏れの呪縛から、早く解放されたいなー。

結婚記念日

壁からしみ出して床にあふれる水を、バスタオルで 吸い取って、バケツに絞り込む。。。という非生産的な 単純作業から、なんとか抜け出せないモノか。。床にバスタオルで堤防をつくって、シミ出てくる水が 床全体に広がらないようにするわけだけど。。。7分…

台風23号

東京での昼時は、傘がいらないほどの小雨だった。しかし予報によれば、夕方の交通機関にかなりの 影響が出るということなので、早々に会社を出た。16時過ぎなのに、電車は結構 混んでおり、 茅ケ崎に着いたら、ちょうど雨も風も強かった。仕方がないので、…

なつかしのおいしさ

三州屋のカキフライ定食、食ってきました。 やっぱり、すごかったっ!大ぶりな牡蠣のサクサク&ジューシー度合いといったら、 さすがに居酒屋銘店の名物昼食メニューとするのに ふさわしい一品!付け合わせのキャベツの千切りのスミにさりげなく合わされた …

カキフライ

地下室の珪藻土の壁のシミが、ようやく乾いてきた。 ちょっと、あんしん。 あ、でもまた台風来てるんだもんなー。 ◇よーし、ドラよ、このまま 突っ走れぇ〜 いやいや、第7戦のチケットを入手したんだった。 うー、そこそこ もつれろー ◇ジョアン・ジルベル…

食事会

両家の紹介。ケニヤから改めての入籍申し入れ、承諾、乾杯。突き出し4点=いくら、アンキモ、胡麻豆腐、ヒモのあえもの。刺身=松輪の〆鯖、大間の本鮪(中トロ)、明石の鯛。 岩牡蠣のような立派な生牡蠣2個。レモン汁かけ。焼物=ノドグロ(赤むつ)の切…

今日の てへ

今朝も東海道線のボックスシートに座って、 iPodでアストラッド・ジルベルトとスタン・ゲッツの ライブ盤を聴きながら、気持ちよく まどろみの中。曲が終了して拍手の音がしたとたん、反射的に ぼくも拍手してしまって・・・・拍手というよりは、二回手を叩…

私信?

◇ 至福のあのとき以来、ほんとにずーーーっと、ジルベルトの音楽を聴いている。家でも、iPodでも。。。実はぼくはジョアンの前にアストラッド(最初の奥さん)にどっぷりつかっていた過去があるのだった。30年前の彼女の歌声は、ハスキー・へたうまの走り…

台風顛末記

10月9日(土)の早朝、既に台風の予感がする雨の中、 東海道線で東京へ向かう。途中、車内放送で、成田エキスプレスなど千葉方面の 鉄道が運休状態になっているのを知る。やっぱり、やばいじゃん。っていうか、台風の中、軽井沢へゴルフに行くって、 バカ…

Joao Gilberto

ジョアン・ジルベルトのコンサートに行った。昨年、72才にして初来日した際に、奇跡のコンサートと 世界中から絶賛された演奏をしたことよりも、 開演は必ず一時間遅れるとか、コンサートの途中で 23分間も動かなかった(その間中、拍手は鳴りやまず) …

今朝

久しぶりの晴れで、朝日が眩しい砂浜を天海と走る。けっこう走っても、汗はにじむ程度でダラダラ出てこない。 気持ちい〜〜〜〜い。と、天海も感じているにちがいない。風がない、波もない状態なので、サーファーじゃなく 数名の釣りオジサンが砂浜から竿を…

再放送TVドラマ

小泉今日子特集で、「僕が彼女に借金をした理由」がTBSチャンネルではじまった。94年の10月放送作品だから、ほんとにちょうど10年前かあ。。。うんうん、主題歌が「月ひとしずく」で、ジャングルの中のドラム缶風呂に入っているキョンちゃんの肩から背…

中日優勝 (続き)

実はぼくは、とある有名なドラゴンズファンクラブのメンバーだったりした。月刊ドラゴンズの優勝記念ファン対談に写真入りで登場して熱く語っていたくらいに。でも星野が監督を辞めてからは、なんとなくかつてほど応援する気になれず、球場にも足を運ばなく…

中日優勝

とにかく、ドラゴンズよ、リーグ優勝おめでとう!ビールかけのシーンは、いつ見ても いいなあ。うん。