2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

埜庵へ休業前の最後の訪問 10月28日

多少夜更かしした事実はあるけど、ほとんど昼な11時半まで寝ちゃうとは何事だろう。しっかり8時間半は寝たという計算だから、それはそれで健康なわけだけれども。 ま、定年退職して、休業手当がもらえる150日間は、しっかり仕事のことを忘れて休養しようと思…

ハローワークへの出頭最後の日 10月25日

定年退職してから150日間分の失業手当の、最後の支給手続きをするために藤沢のハローワークへ走って行った。辻堂駅まで走った時に計算したら、藤沢までキロ5分半で走らなくては間に合わないことがわかったので、仕方なく辻堂から180円払って東海道線に乗った…

キョンちゃんスペシャル、続々登場 10月23日

明日10月24日小泉今日子の4年ぶりの新作CD「Koizumi Chansonnier」が発売されるにあたってのプロモーションなんだけど、日テレ系列で今晩7時からキョンちゃんの生まれ故郷厚木を巡る旅? はとぽっぽ公園のそばで生まれたなんて知らなかったし、キョンママも…

久しぶりの山北激練、だん! 10月20日

朝7時39分茅ヶ崎発の東海道線に乗るつもりだったけど、二度寝のおかげで8時7分発に変更。国府津で乗り換えて山北には9時着。さくら湯の駐車場脇で着替えて、走り出そうとすると、さとこさんとエミコさんが駐車場の片隅に。サングラスのエミコさん、カッコ良…

湘南平〜高麗山〜高来神社〜30km 10月17日

湘南地方は15時から雨の予報だったので、午前中に湘南平に向けて出発しようと思っていたが、実際に家を出たのは11時20分だった。あっちゃ〜 ま、とにかく、昼食はランニング途中でとるということを妻に言い残して、出発。といっても、もうすぐ昼になっちゃう…

屋上菜園の雑草取り 10月16日

いつものようにゆっくり起きたので、朝風呂に入ってから、屋上菜園(プランター12個)の雑草取り作業をたっぷりと。 夏の間、ほったらかしだったので、雑草が伸び放題。豚皮の手袋(598円)をして、腰を屈めながら、ぶちぶち抜いて行く。2時間かかったぜ〜 …

江ノ島岩屋の洞窟まで 10月15日

江ノ島の奥の奥、岩屋洞窟まで走ってきた。江ノ島入口からお土産物屋さんの通りの坂を駆け上がり、あとは展望台のレベルまで階段を上る。そこから上下を繰り返しながら、岩屋洞窟まで駆け下りる。ここが海面レベル。 帰りは少しトレイル的なルートも少しあっ…

伊豆トレイルジャーニーにエントリー完了! 10月13日

そんなに注目はされていないだろうと目論んでいた、第一回伊豆松崎・修善寺山岳競争大会(通称=伊豆トレイルジャーニー)へのエントリーが13日の午前0時から始まるというので、PCの前にスタンバってエントリー作業に臨んだ。 募集人員は1500名だし、ロード…

市内を買い物ラン 10月12日

駅前の本屋で買いたい雑誌があったので、じゃあ、とザックを背負って走って行く。歩くと駅前までは23分くらいだけど、走っていけば(ジョグれば)、10分ちょっとで到着。 月刊誌GINZAはわかったけど、そこのどのページにケニヤが出ているのか確認するのに時…

ハローワークでの職探し作業 10月11日

失業手当の給付を貰うべく、4週間に2度ハローワークに赴いて、パソコンで職探しをしなければならない(専門用語では「相談」というが)。10月一杯で失業手当が貰えなくなるので、改めて本気で職探しをしなくっちゃと思っているけど。 今のところ狙っているの…

埜庵の休業について 10月10日

鵠沼海岸のかき氷屋「埜庵」が今月一杯で休業するという衝撃的なHPでの告知を読んで、いてもたってもいられなくなり、走ってお店に行ってみた。ちょうどのタイミングで季節限定な「Wぶどう」が食べられることもあって。(この氷の中に、マスカットが二粒入っ…

ケニヤの彼女 10月7日

長男ケニヤが彼女を連れてきた。 いい娘じゃん。 身長はキョンキョンと同じくらいだって。 いい娘じゃん。 お酒は強すぎず、弱すぎずで。 いい娘じゃん。 今度、世田谷パブリックシアターに行った時に、お店に寄ってみよう。ケニヤと同じでフレンチ系のお店…

湘南ビールオクトーバーフェスタ 10月8日

地元熊澤酒造で、年に一度のオクトーバーフェスタ! お店で一杯525円の10種類の湘南地ビールが飲み放題で、食べ物もトラットリアお得意のピザ、パスタ、ソーセージ、サラダ等からドルチェまで、全て食べ放題というんで、前売り券を買って楽しみにしていたお…

富士山麓トレイルランレース 10月6日

朝は7時に起きたら、もう宿のみんなは朝食中だった。はやっ。7時半に食堂にいくと自分の名前がテーブルに書いてあってそこで食べる方式。宿泊客はすべてトレラン参加者で、12名。 お味噌汁を女将さんからもらって、自分でご飯をよそおって、席につく。塩鮭、…

河口湖畔にて 10月5日

秋の金曜日の午前中というこのタイミングでは、駅前の駐輪場は満杯かもしれないという危惧があったので、茅ヶ崎駅までリュックを背負って歩いて行った。 横浜駅西口発の相鉄の高速ハイウェイバスの乗車券が、こんなにも入手困難というか、面倒くさい入手方法…

富士山麓トレラン前の調整? 10月3日

大腿部前部の痛みは引いてきたものの、完全に無くなってはいないので、この痛みを解すべく、ゆるゆるジョグをすることにした。 まあ、普通にジョグするだけじゃなくって、太腿の上げ下げを進まずに行ったり、ラグビーのステップ切りを随所に取り入れてみたり…