2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「名残の牡蠣」という名の威力 3月27日

昼食に入った洋食店のメニューに「今シーズン最後のカキフライ定食」とあるのに、即つられて、牡蠣フライ定食を注文しちゃう。ステーキ丼を食べようと店に入ったのに、意志が強いんだか、弱いんだか解らないけど、最後と言われれば、注文するでしょ、やっぱ…

孫来る 3月25日

実は昨日の昼過ぎに、茅ヶ崎に到着していた。3月31日の7才の誕生日まで、一週間、春休みの間に海の家として(?)我が家で、ばあば、じいじと生活する。 風が強くって、夕方の砂浜は砂が飛んできてまいった。ウインドサーファーには、いい波だったようだけど…

オフ会っていうか 3月24日

久しぶりの快晴だったので、午前中に江ノ島往復ラン15km。脚が重いので、往路はキロ5分40秒ペースで。折り返してから、2〜3kmはキロ5分10秒台まで上げられたが、その後はサブフォーペースに吸い込まれた。 夕方から品川で旧万人日記のオフ会。といっても、…

大橋トリオコンサートツアー2012 3月23日

”R and L”と名付けられたコンサートツアーのファイナルライヴを楽しみに、渋谷公会堂へ足を運んだ。うん、やっぱりここは、C.C.Lemon Hallではなくて、渋公でなければならない。 キーボードが、解散した東京事変の伊澤一葉なのに、びっくり。そして、大橋ト…

Kyon30~なんてったって30年!〜 3月21日

デビューから30年の、懐かしのグッズやらポシター等の展示とのことで、なぁ〜んだ、大したコトねえじゃん、と思って期待薄で行ったら、なんと! かの有名な人拓のホンモノが展示してあるじゃあ〜りませんか! これには感激しましたのう。なんてったって、当…

地元三昧な休日 3月20日

久しぶりの休日のいい天気だったので、朝食を食べてから即着替えて飛び出した。思ったより寒いじゃん。というわけで、すぐさま引き返して、ウィンドブレイカーを着て出発。 たまには大磯方面に行ってみようと。湘南大橋での表示温度計は、しゃあしゃあと13℃…

All You Need Is Love 3月18日

発売日と同時に入手してDVDを観ていたのだが、その感想を記すタイミングを逸してしまっていた。この企画を耳にした時に、興味が集中したのは2点。この35年前くらいの昔の曲をどのようにアレンジするのか、と歌唱力があるとはいえないキョンちゃんが、どのパ…

長野マラソンDNSの結論 3月15日

長野まで、後一ヶ月になった今日、予約してあった長野のビジネスホテルに、キャンセルの電話を入れた。せっかく優先して予約していただいたのに申し訳ありません、というと、故障されたんですか、お大事になさって下さい、と気遣ってくれた。泣けた。2日前…

牡蠣好きの会 3月14日

オイスターマイスターになるともらえる特典の一つに、丸の内のセントラルステーションでの飲み食いが半額になるというのがある。 最初のうちは、ほんとにいくら食べて飲んでも、最後の会計時に半額になるという、すぐれた特典だったけど、今は「割引額の上限…

祝!右脚回復 3月13日

会社が休みだったので、朝食後2日ぶりに下半身の加圧トレーニングを地下で、3セット。 右脚がほぼ通常に戻ってきていたので、昼に炒飯と辛めん(カップ麺)を腹に入れて、LSDに向かう。まあ、春らしい陽射しにはなったけど、風も強いし、決して暖かくはな…

長野マラソンの最終案内届く 3月12日

6月の岩手銀河ウルトラ(50kmだけど)のための練習の一環として、長野のフルを走るかどうか。例えば、50kmを5時間以内で走るという目標を立てて、キロ5分40秒のペース走で最後まで走り切る〜というプラン。 あくまで余裕を持って42kmを走り抜き、あと8km増…

右脚ほぼ回復? 3月11日

名古屋ウィメンズマラソンをTV観戦。かつてのチームメイトやら、ブログ仲間やらが、大勢走る大会で、かつ、ベルリン五輪の最終選考レース。女性だけの15000人レースの凄さに、圧倒される。 TV観戦だから、トップ集団かセコンド集団くらいまでしか画面に映さ…

長野マラソンをDNSにするのか? 3月10日

朝、冷たい雨の中、海の朝市まで20分歩いて行く。パクチーとミニトマト2種類をゲットして砂浜沿いのサイクリングロードを経由して帰る。途中、傘をさしながら、ジョグしてみる。なんだ〜、ジョグできるように回復してるじゃん〜♪ うれし〜〜 でも、この状態…

右脚回復〜ビアカフェ名古屋&伊勢フェア 3月9日

一両日の安静により、今朝、ようやく階段を半歩ずつではなく、一歩ずつ登ったり、降りたりできるようになった。平坦な床の上なら、何の違和感もなくスムーズに歩ける。よし! ということで、夕方、雨の中を、北口のビアカフェHOPMANへ妻と出かけた。なんとな…

右脚股関節外側の痛み 3月7日

今朝目覚めて、ベッドから降りる時に、着地した右足から崩れ落ちそうになった。 右脚の股関節の外側の出っ張った骨の部分を中心に、とんでもない痛みが走るのだ。右脚だけ、外側だけ。寝違えをしてしまった? 特に階段を下りるとき、痛みが激しい。幸か不幸…

今年初の岩牡蠣! 3月6日

太腿の筋肉がぱんぱんになっているのは、両足を広げたり閉じたりする器具で毎日3分間トレーニングしているおかげだと思っていたが、どうもそれ以上にぱんぱん状態みたいだ。 サトル君か、同期がやってるリンパマッサージに行った方がいいのかな。もう少し様…

太腿前面の痛み 3月5日

全力のスピードで走ったことによる太腿前部の痛みは、何となく山練で思いっきりスピードを出して坂を下った時に生じる「着地筋」の痛みに似ているんじゃないかと、思ってみることにした。 これは、太腿の肉離れなんかではなく、単なる「着地筋」を酷使したこ…

ラグビーと太腿の不具合 3月4日

毎年恒例の35才以上限定のラグビートーナメント、昨年は大震災の影響で開催されなかったが、今年は時期を少し早めて3月4日に行われ、それに参加した。 3年前くらいから、出場チームが12チームに増え、3チーム毎のリーグ戦を実施して、その結果により決勝ト…

東京事変の武道館ファイナル 2月29日

どうしても取れなかった、東京事変のリアルファイナルライブat 武道館のチケットだが、日本全国108カ所、プラス香港、台湾などにも同時映画館生中継を実施するというので、早速それの茅ヶ崎放映版のチケットをゲットした。 ゲットしてビックリしたのは、茅ヶ…