2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの記念日

◆ 土砂降りの朝休日なのでいつもより30分遅い6時半に目覚ましセット。起きたら、どしゃぶりじゃ〜ん。 散歩あきらめ、リビングで30分間 天海と格闘ごっこ。 で、朝風呂。 ◆ 台風の余波午後 雨が上がったので、15時半ごろから散歩。海は台風の影響で、…

小雨の土曜日

勤労感謝の日に、ついに購入したiPodに 曲を入れまくる。今のところ432曲。演奏時間にすると1.2日。容量1.74GB。CD500枚くらい 全部入りそうだなー、よしよし。午後、てくてく歩いて駅前に行き、天海にかじられて壊れた遠近めがねのフレームを物色に。そ…

年末ジャンボ宝くじに関する若干の考察

ふつう、ジャンボって一枚でなんか買わないっしょ?買うなら10枚単位っしょ?なら、三千円の投資でさー、1万円当たったところでそんなに うれしいくないんじゃない?三百円の元手で一万円はおいしいかもしれないけど。だったら、三千円ならば十万円当たら…

きょうという日

きょうは椎名林檎の25才の誕生日。で、シングル「りんごのうた」の発売日。でもって、ぼくらの24回目の結婚記念日でもあった。給料日を結婚記念日にしておいてよかったなーと 若い頃はつくづく思ったものだ。未婚の若者よ、考慮の価値ありですぞ。

連休のいろいろ

▼ 古いPCの処理意気揚々と、10年以上前のMACのデスクトップモデルを 処分してもらいに、販売店に持っていく。「あ”〜〜〜、これは当店ではお引き受けできません〜 まことにすみまっせんっ!」 と、店員さんが角度30°の礼。10月1日から、パソコン製造…

連休のいろいろ

◆ 剪定玄関前のアカメカシワの枝を、3mまで伸びる剪定のこぎりで ギーコギーコと切りまくる。脚立では届かない高さのところは、屋根から ギーコギーコ。うっそうとしていたダイニングからの眺めが、俄然スカスカに。うん、明るくなった。 ◇ りんごのうた林…

とりあえずの決着

◆ ラグビーワールドカップ決勝イングランドvs. オーストラリアイングランドが勝てば、北半球で初の優勝。オーストラリアなら二大会連覇の三回目。判官ひいきじゃなくとも、イングランドに心情傾く。 ハイネックなぴちぴちジャージには反発しつつも。やっぱイ…

至高のひととき

◆浜田真理子キリスト品川教会の礼拝堂でのコンサート。400人くらいのキャパ。 舞台中央にピアノだけ。澄んだ声? ちがうなー クリアヴォイス?う〜ん、輝く声でも しっくりこないし。とにかく 聴いていて 気持ちのいい声。うん、これだ。 ここちよい声。…

土曜日の夜、観たもの

◆木更津キャッツアイ時間的には下のラグビーを 晩酌しながら見終わって、地下で ちょいPCしていたら、妻が「キャッツアイ、見にいかない?」と 誘いにきた。「にゃあ〜!」 で、最終の21:40にGO!マトリックスに3館も当てやがって、木更津が混み混みに…

おまかせメニュー

風が修行している店に、元上司の取締役就任祝いに行く。基本的には、おまかせメニューだ。お通しのあと、さっそく松輪の鯖。軽く〆てある。松輪の鯖は回遊しないで、百メートルくらいの 底地に生息するというが、なんだ、こりゃ。70歳代の漁師さん個人と契…

品川オフ?

番さんが出張で写す風景を見て、え〜 めちゃ近いじゃん! って思ってたんで、出張が突然でもいいから連絡してほしい・・・ 旨のメールのやり取りはしてたんだけど。。。ほんとに、その日は突然やってきた。なんで、お深い、じゃなくってオフ会って こんなに…

クラモト讃歌ではあるのだけれど・・・

クラモトがオーディションを経て勝ち取った赤井英和の 母親役を、キャパ 1,300強の日本青年館に観に行く。彼女の迫真の演技は、さらに磨きがかかって、しかと 鑑賞させてもらったが・・・もらったが・・・。この公演の企画自体に大いに疑問あり。 (細かいダ…

期待と幻滅と期待と

▼ 浜田真理子の品川教会でのライブのチケットがとれた。なかなか鳥取の地元から活動拠点を移さない人なので いつもHPをチェックしていないと。前回のライブでは、お忍びで会場にきていたキョンちゃんが あまりの感動?に「まりこぉ〜〜!」と叫んでしまった…