連休のいろいろ

◆ 剪定

玄関前のアカメカシワの枝を、3mまで伸びる剪定のこぎりで
ギーコギーコと切りまくる。

脚立では届かない高さのところは、屋根から ギーコギーコ。

うっそうとしていたダイニングからの眺めが、俄然スカスカに。

うん、明るくなった。


◇ りんごのうた

林檎ちゃんの「りんごのうた」   いいなぁ、もう。

やっぱ 稀な才能をもったメロディメーカーだな、彼女は。

DVDがかっこ良すぎて、また泣かせるのう。


◆ 地下室その後

部屋の半分強の床部分と壁部分はほぼ完了。
そこからが また進まない。

あとはコルクの床材を貼って、壁に珪藻土を二度塗りすれば
終わるはずだけど。

ああ、まだLPレコードの盤を一枚ずつ湿らせた日本手ぬぐいで
拭いていく(カビ落とし)作業が残っていたぁ〜
(今まで屋上とかでやっていたのは、レコードジャケットのカビとり
を兼ねた乾燥作業であり。。。)


◆ Macintosh IIvi

よーし、この際 古いMACを処分しよう。
惜しいのは、ファイルメーカーに溜め込んだ住所録、というか
年賀状発着記録だが、もう3年間メンテしていないし。

MACで初めてCDを内蔵したモデルだったが、もはや
かなり時代遅れだし、ヘビースモーカー時代に酷使してたので
ヤニ色になってるし。 (機械内部にもヤニがこびりついているに
違いない)

使わないPCのためのスペースは無駄無駄。

よーし、これだけ自己納得させるための理由があれば、
愛着を断ち切るふんぎりつけなくっちゃ。

◇ ipod

勤労感謝の日に、ipodが欲しくなった。

7,500曲も 日常に持ち歩いて、どーするんだ
 という疑問は完全には解消されていないけど、
四半世紀以上も働き続けてきたんだから、
もっと自分にも感謝していいんじゃないのか。

ははは、よーわからんがー。


◆ 引越し

この連休中に、オフィスが汐留に引越す。

新橋駅から濡れずに会社へ5分、というのがうれしー。

さてさて見晴しは、どうかなー?  ららら〜

火曜日、間違えないように出社しなくちゃ。