2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後のラン 4月30日

寝坊したので昼食のラーメンを食べてから、江ノ島方面に走り出した。先週一週間は、宴会続きで全く走れなかったので、これが走り始めな感覚でゆっくりで行こうと。走り出してみての自然なペースに任せようと思って走り出したら、キロ6分ペースになった。 長…

定年退職の日 4月27日

日にちが前後しちゃったけど、やっぱりこの特別な日については書き留めておかねばならないんじゃないかと。でも、そんなに感傷的にならなかったので、ふうん、そんなものなのかな〜と感じたのが本当のところ。 退職手続きで、退職金受領書にハンコ押したとき…

湘南祭で飲んで盛り上がって 4月28日

しっかり走ってから湘南祭に行こうかなとか、そんな悩むこともなく、今年の湘南祭は、楽しんじゃおうと。すなわち、朝から飲んでやろうと! Bar Fakeの出店のシェリーから始まって、タイ料理のチョークディーさん提供のぷるぷる海老とアボガドのスパイシーサ…

UTMFのスイーパー要請の連絡 4月24日

ずいぶん前に、UTMFかSTYのボランティアスタッフを募集していたので、応募したが全く音沙汰なしだった。選手としてのエントリーも、あっという間に定員に達した、話題の100マイルトレイルランレース(富士山の周囲160キロを2日間で走る山岳レース)なの…

土日の記憶 4月22日

寒かった〜。雨予報が出ていたので、雨が降り出す前に、昨晩飲み過ぎて駅の駐輪場に置きっぱなしになっている自転車をとりに行く。飲酒運転になるから、歩いて帰ってきたわけじゃなく、飲み過ぎで自転車で駅まで来たことを忘れちゃっただけだけど。結果、歩…

小雨の中でのゆっくりラン 4月20日

小雨降る中、走りに出た。次のレースは6月のいわて銀河の50kmなので、スピードよりもまずは脚のスタミナをつけるのが優先されるだろうと。 今日は、昨秋100kmを完走したときの基準ペースである「キロ6分半」をキープして走ることを目標においた。 なんとか…

地元でのW誕生日祝い 4月19日

ケニヤから贈られてきた赤いパーカーと赤いダウンジャケットを着て、なじみのすし善へ夫婦で行く。お決まりの還暦ルックは、着てみると恥ずかしいというより、むしろ誇らしい(笑) すし善でも、素晴らしく粋なプレゼントをもらって、夫婦で歓ぶ。夫婦が同じ…

走り仲間の誕生&定年記念飲み 4月17日

渋谷桜坂クヨールにて、走り仲間が開催してくれたHappy Birthday & Retirement パーティ。のっけから、KRUGでかんぱ〜い! 食べ物では、パクチーサラダ、平目のカルパッチョ、子羊のチョップが秀逸。飲み物は、泡3本、白3本、赤1本を7人と途中参加・途中…

60才のバースディ・イヴ  4月15日

我々夫婦の誕生日の前日の今日、次男・風と嫁(になる予定)の波瑠奈が、葉山の日影茶屋に、我々を招待してくれた。席に着くなり、本日はお誕生日のお祝いと伺っておりますので、このお酒リストの中から、一品ずつプレゼントさせていただきます、ときたもん…

三たび、ヘルペスくん登場!だってさ 4月14日

2〜3日前から両肩前面部と首の前の部分に、なんか引っ掻き傷のようなのがでてきて、あ〜、また夜中に引っ掻いちゃったのかな〜と思っていたんだけど。というのも、隣で寝ている妻が、このごろ寝返りとか掻きむしりとか、夜中のボクの動きがうざかったらしく…

久しぶりの朝ランと雨の花見 4月11日

朝6時に起きて、久しぶりの朝ラン。とりあえずキロ5分半のペース走で。 ちょいとベースを上げるとキロ4分半まで上がるし、ちょいとさぼるとキロ6分まで平気で落ちちゃう、不安定な走りだけど、やっぱり早朝走りは気持ちいいな〜 雨が降り出す前に走っちゃお…

退職ガイダンスと退職後の走りの設計 4月10日

いよいよ今月末に迫った定年退職の日にむけて、退職ガイダンスを受けた。ま、元人事にいて、直前は企業年金基金で働いていた人間にとって、説明する側も説明しづらそうだったけど。 年金とか、ハローワークとか、健保とか、それぞれの手続きの説明を聞いて、…

まったりじっくりウチでお花見飲み 4月8日

昨日、思いもかけずに距離走れたので、今日は昼から飲んで、自分チのサクラを楽しもうという企画。 朝食を食べ終えた10時過ぎから、缶ビールを開け始める。ん〜〜〜〜うまい! 二階のリビングの窓を開けっぴろげにして楽しむには、まだちと寒い。 けど、酒屋…

小田原まで、ちょいと32kmラン  4月7日

金曜日は、地元辻堂・辻花で、友人夫妻と久しぶりの飲み。値段の割に、料理もいっぱい出てきて、感心。でも、トイプーが店内をかけ回るのは、どうかな〜。ウチは大丈夫だけど、食い物屋にペット禁止のところ多いから。 土曜日は、日差しは強いけど寒さが厳し…

暴風雨の日の正しい過ごし方 4月3日

暴風雨のピークが18〜21時になるという予報。会社からは、14時過ぎには、退社できる人は早めに帰るようにと指示が出た。 こういう日こそ、なじみの店に出向いて、その店の貴重なお客になることが望ましいんだよね。だって、どんな人気店だって、こんな日は予…

UNIQLOバッシングに物申す 4月2日

UNIQLOの社長が日本一の金持ちだと報道されたからか、UNIQLOは値段の割には作りはいいけどデザインがいまいちだとか、部屋着にはいいけど外出着にはダサイとか、素材はいいけど色がよくないとか、ネット上でバッシング大会みたいな。 ボクは何度もここで表明…

シーズン最後の生牡蠣 3月31日

なじみのすし善の新着情報で、今シーズン最後の牡蠣を仕入れたとのこと。これは行かねばなるまいて。強風の雨の中の午後、すし善訪問。播州室津産の殻付牡蠣は、身入りがいいのが特徴。ふくよかで美味い。 春休みで一週間、家に滞在した孫を東京に送り届けて…

24kmミニ山練とジャグジー風呂 4月1日

いい天気だったので、朝食後に走りに出た。一週間ぶりのランだから、最初は脚の調子を確かめてみる。やや脚が重いけど、5km過ぎからなんとか回るようになってきた。湘南大橋を越えてから、砂浜の道を走ろうとしたけど、強風で砂が顔に当たって痛いので、134…