2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

笑わば笑えの充実感

一日かけて、キョンちゃんにファンレターを書いた。15年前に買った万年筆で。その大昔、外国人ミュージシャンには、英語でファンレターを 書いて出した記憶があるのになぁ。日本語でファンレターを書くなんて、はじめての経験。この週末にFMヨコハマで、こ…

そんな週末の朝

夏休み最後の週末ということで、海は混雑。観光地引き網やら、砂浜にテント張ってバーベキュー だったり。134号線も、伊豆方面へは朝から渋滞気味。涼しい風が吹いてるので、散歩&ジョギングでも そんなに汗はかかない。風があるのに、海はべた凪ぎ状態…

「エドモンド」一日目

キョンちゃん舞台。 ぼくにとっての初日。青山円形劇場は、ケニヤも舞台に立ったことがあるので 会場としては懐かしいような、ヘンな気分。内容には、ネタバレになるといけないので触れないけど。確かに、80年代の舞台作品だわい。(←触れてるじゃん)豚以…

DVD鑑賞

蜷川演出、大竹しのぶ主演の「メディア」をWOWOW録画で鑑賞。相変わらず、セットがすげえなあ。。舞台にあんなに水を引きつめると 山海塾みたいで、妖しい感は醸し出されるけど。う〜ん、ヘヴィーな鑑賞感想だな、こりゃ。続いて、椎名林檎(東京事変)のダ…

肉体労働の一日後

二の腕と肩の筋肉が痛い。。。。昨日の肉体労働の痛みが、もう出てきたっ!ってことは、肉体年令は30才代ってことだな、うん。40代の時は、一日置いて きたもんなーと、勝手に気分よく解釈する50代〜。ららら〜〜〜♪

午前中の肉体労働

薪ストーブの二年ぶりの煙突掃除の日だ。屋上から屋根に上がって、煙突の上の部分をはずし、 脚立に乗って、先端に金属ブラシがついた掃除器具を 煙突内に入れ込み、ガジガジと往復させて、ススやら タールやらをそぎ落とすのだが。作業そのものは単純だけど…

ヨコハマにて

久しぶりに、キョンちゃん仲間のSとLの3人で呑む。Sの顔が小さくなっているのに、びっくりする。しかし、マシンガントークは相変わらずで、安心する。1時間100円のカラオケボックスで、30分だけ歌いまくる。安いけど、濃縮した時間だったなあ(笑)。…

お盆にビール

あ、そうか。 お盆だったんだ。 と、庭にあるライのお墓に ビールをかけてみる。 晩年は、ビール飲ませないで ごめんね、と。まあ、盆だの、何の節句だの、クリスマスだの、という 世間一般の行事には、非積極的だった我が家だから、 お盆にだってライは帰っ…

ステキな出逢い

イメージ通りの さわやかで優しい顔の人に会った。四年間、彼女の日記を読み続けていたので、なんか ありきたりだけど、はじめて会う気がしないっていうか。だから、私は水色に白のアイジサイ柄のワンピースに、 白のスニーカーをはいてます、と情報をもらっ…

さわやかなあさ

今にも降り出しそうな空模様。早朝の散歩で、降られた。でも、体温が下がって気持ちよく感じる。と思って天海を見ると、天海も気持ちよさそうな目で こっちを見返した。そんな こころ通う さわやかな朝。(←大げさっ)

つぶやきの翌日

会社を休もう、とたまらなく、突然休んだ。けど、いつものように東海道線に乗って、東京に行き、 ○ビルのコン○ンショップで、昨日買いたかったモノ =デキャンタ、手をグーにして持たないと支えられない ほどでかくて重いワイングラス、ゼンマイおもちゃ、な…

つぶやき記録

お盆のシーズンで、通勤電車も、会社の仕事も ゆったりペース。こういう時にこそ、タウンウォッチングをして生情報を 仕入れなくちゃ、と終業時刻後、即 東京駅前の丸ビルへ。目的地は吉○かばんの直営店だったけど、お目当ての PORTER MAGNUMがなかったので…

雑感

広島には広島の歴史があり、その歴史について 他の地域の人よりも「濃い」教育を受ける。当然のことだ。長崎でも、しかり。 ひょっとしたら小倉でもそうかもしれない。同様に、韓国でも、台湾でも、中国でも 東南アジアのそれぞれの国でもそのはずだろう。そ…

横須賀訪問

よこすか開国祭の日に、横須賀に行った。 別にパレードとか、花火大会を見るためではなく、 別の目的で横須賀に行ったら、たまたまお祭りを やっていたのだった。で、一年のうち3回だけ基地内に入れるという その日だったので、「タイガー&ドラゴン」でも …

つぶやき記録

5日の金曜日、21時から朝の5時までカラオケ。 30代前半の若者?4人と。まだまだやれるじゃん、 8月の新譜だって ちゃんと歌えたし。明け方の東海道線は、とっても混んでいて びっくりした。ほとんどが朝帰り族みたいだった。で、6日の明け方4時頃…

あやしい顔

2年前くらいに撮影した、社内防犯ポスターの写真が、 中国の広告写真展で賞をもらったらしい。その作品を集めた写真集に、世界的なモデルや、 本木雅弘らと肩を並べて?、あの小生のいかがわしい 写真が掲載されている。 (1ページ大だから、もっくんの2…