2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UTMF&STYボランティアしてきました 4月26〜27日

BSであまちゃんを観てから出発。8:07茅ヶ崎発に乗って、国府津経由で御殿場線の御殿場駅まで950円(茅ヶ崎〜東京も950円)。いつも山練に行く山北までは570円だから、それから4つ先に行くだけで380円も余計に取られるのは、なんだか納得できないけど。 9:…

UTMF&STYのボランティアシフト 4月23日

UTMF事務局から、ボランティアシフトが決定したとの連絡が入った。26日10時にJR御殿場駅北口に集合して、バスでボランティアセンター(=国立中央青少年交流の家)へ。そこでボランティアチェックインと説明会を経て、現場へ。 ボクは26日14時〜18時まで、す…

久しぶりの銀座で次男夫婦と 4月19日

風とハルナが茅ヶ崎に来てくれるタイミングで、ボクが伊豆を走っていたり、名古屋へ同窓会で行っていたりで、もう長い間顔を合わせていなかった。ということもあり、夫婦のお誕生日週間の〆にふさわしい風の店とハルナの店にいくことにした。 風の銀座矢部で…

誕生日当日のディナーでの出来事 4月16日

誕生日週間のメインとな当日の晩餐に訪れる店をどこにしようかと妻と話し合った結果、最近ご無沙汰なヒャクタケに行こうということになった。予約の電話は、ご無沙汰しています、○○です、でフロアの女性に通じたので忘れられてはいないようだった。 アラカル…

激レアなる日本酒を楽しむ 4月13日

このまえ、小布施ワイナリーの日本酒で、6、7、9号酵母を使ったやつをいただいたことは、ブログに書いた通り。地元のすし善さんが、都内の長谷川酒店さんを通して入手したものだ。その時も話題になったのだが、今年の目玉?は、1〜5号酵母を使ったヤツ…

シーズンオフを意識したトレーニング 4月11日

25日ぶりに走って、太腿の前が即キンニクツウになったのにびっくりしてから、最早6日が経っちゃって。太腿の筋肉痛が無くなったから、走ってみようかと、なんとそれから6日ぶりに走ってみた。 午後から雨が降るかもしれないというので、防水雨具の上下を着込…

25日ぶりのラン 4月5日

明日から暴風雨だというので、昼飯後に、伊豆トレイルジャーニー完走後から実に25日ぶりに走り出した。走ったのは25日ぶりだけど、背中に2.5kgの荷物を背負わずに走ったのは、実に4ヶ月ぶりだった。 それだけ、3月の伊豆トレイルジャーニーに賭けていたんだ…

右手にテーピング 4月1日

二ヶ月くらい前から、右手親指の付け根部分が、突き指したときのように痛い。左右比べてみると、やっぱり右手の親指付け根のほうが、腫れている気がする。 この症状で整形外科に行っても、レントゲン撮って、骨には異常ありませんね〜とか言われて、湿布薬を…

ガスコンロの新旧交替 4月2日

我が家を新築したのは、今から17年前の1996年。その時、一応システムキッチン風にしたけど、そのメーカーなんてあんまり検討した記憶ないなぁ。結果として松下電工(現在のパナソニック)のガス台を選択していた訳だが、最近は調子悪くなってきたらしい。 パ…

桜散る 3月31日

スズメの食いちぎりよりも、風に花びらが一枚ずつ散っていくのが目立つようになった。 っていうか、風が強く吹くと、二階の窓からも、下から吹き上がってくる花びらを見ることができるようになる。 これが、昨日の満開時、青空と飛行機雲をバックにしたウチ…

孫帰る 3月30日

春休みの間だけ、孫の鳩を我が家に預かってはや一週間。3月31日生まれだから、明日8才になって、新学期から3年生になる。 妻のことは「ば〜ば」と呼ぶくせに、ボクのことは、ケニヤや風や妻の呼び方を真似て、「ヤス」と呼ぶ。子供からファーストネーム…