久しぶりの銀座で次男夫婦と 4月19日

風とハルナが茅ヶ崎に来てくれるタイミングで、ボクが伊豆を走っていたり、名古屋へ同窓会で行っていたりで、もう長い間顔を合わせていなかった。ということもあり、夫婦のお誕生日週間の〆にふさわしい風の店とハルナの店にいくことにした。
風の銀座矢部では、お任せコースでお願いしていた。突き出しで春の山菜の白胡麻和え。お椀。刺身はカンパチ、鰹に最高の鯛だとか。確かに昨日の昼に茅ヶ崎の阿○で食べた刺身とは別格のものだった。(値段が違うから当たり前だけど)
京都の白子筍の若竹煮、焼物に続いて、雲仙産の生牡蠣が一人5個ずつ出てきた。

小振りだがクリーミィで美味い。ボクの牡蠣好きを解ってくれての品で、まだ追加できるとのことだったが、まあ銀座の割烹で生牡蠣で腹一杯になっても、どうだかなと思ったので、お断りした。(結局ボクが7個で妻が3個)
カラスミ餅や、いろいろご馳走になったけど、思い出せない。〆に牡蠣蕎麦を頼もうとしたけど、せいろを勧められて、変更したんだっけ。お酒は常温の李白を中心に、二人で5合くらいいただいたかな。
続いては、銀座通りを渡って、ハルナのモンドバーへ。悪阻にもめげず、凛々しく働くハルナの姿が見れたので、アミュレットと他ロングを一杯飲んで、早々に店を出た。ほんとは、カツサンドをお土産に持ち帰りたかったけど(笑)
なんとなく飲み足りなかったので、新橋に向かう途中に、久しぶりのキクに寄った。(キクママは牡蠣友達で、仲間と宮城の牡蠣小屋に行ったり、家にも遊びにきたこともある仲だ) ひれ酒を2杯飲んだら、名物の小アジフライをおみやげに持たせてくれた。ママありがとう。
18時から23時までたっぷりと銀座の夜を夫婦で楽しんで、誕生日週間を締めくくったのだった。
今日はランオフだが、昨日8.0km 月間走行距離=44.0km。少なっ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ