2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW中の定例作業 4月29日

朝、走り出すには中途半端な時間だったので、駅そばの苗木屋さんへ春野菜の苗を買いに行く。 屋上菜園に、枝豆12苗、つるありインゲン3苗、鷹の爪2苗、ししとう2苗、島おくら3苗を、2F東側プランターにつるありインゲン4苗を移植した。屋上の半分を…

同窓会の打ち合わせ 4月28日

名古屋の中学のくせに、東京支部として東京で同窓会をやる、ことを手伝う。 同級生だったヤツが、講演するんだと言う。それを同級世代に動員をかけるために伝えるという役目。 なんてったって、その講演自体が、面白そうじゃないんだから。「脳脊髄液減少症…

二度目の湘南自然形体療法院 4月27日

痛みの箇所が、ピンポイントに絞られてきた。 右脚を比較的に伸ばした状態で、上に上げると、鈍痛が走る。 痛いのは、ここだけに絞られてきた。でも、そこから先が大変だった。 いろいろとやり方を変えてみるものの、大した変化につながらない。 結局、タイ…

「小雨日記」読了  4月26日

レタスクラブに連載されていた、キョンちゃんの生活を、飼い猫であるアメリカンショートヘア「小雨」さんから描いたエッセイが、本になった。 地元の本屋で売っていなかったので、ネットで注文しようかなと思っていたら、先日のコクーンの会場内で売られてい…

ウルトラマラソンの極意 4月25日

MY☆STAR岩本代表の、ウルトラマラソンに関するセミナーに参加。ふむふむ、メモメモが一杯の、楽しい1時間半。 やっぱり、ウルトラに挑戦してみたいな〜と切に思った。せっかくMY☆STARのチャレンジメンバーになったんだし。 セミナーの帰り、皇居経由で東京…

まだ痛いけど、走れる! 4月23日

どうしても走りを確かめたくて、雨の中、サイクリングロードに出た。風が強い。 案の定、ランナーは皆無だ。 キロ6分半くらいで調子を見てみる。 まだ、痛いな。でも、走れる。治療前は、いたくて走れなかったのだから、大きな進歩だと考えてみよう。 5km過…

「トップ・ガールズ」千秋楽 4月24日

朝、天海と海をビーチラン。ドピーカンで、暖かくって、気持ちいい〜。 砂浜をダッシュすると、やっぱりまだ、痛みが走るけど、がまんできない痛みじゃない。 11時に選挙の投票に行ってからその足(自転車)で駅へ。渋谷コクーンへ、二日連続の「トップ・ガ…

なんだか。。。  4月21日

睡眠不足だけど、いい感じなのである。我が右臀部と右脚。。。。 右脚を前に出した時に生じた違和感を、なくすことに成功した感あり。明日土曜は、雨模様だけど、なんとか走ってみよう。 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします

湘南自然形体療法院での治療 4月20日

赤坂の整骨院でブロック注射をされてから、薬とレーザー光線治療を続けてきたが、良化している自覚なし。確かに、ブロック注射された当日は、おおお、これぞまさに、効く〜〜という感じがして、期待していたのになぁ。 目標とするレースが中止になったりした…

復興祈願ウルトラ、チャレンジしたいなぁ〜 4月19日

なにやら東北の日本酒が、すごく売れているらしい。地元茅ヶ崎でも、複数の居酒屋さんで東北の酒キャンペーンをやっているから、いいことだなーと思っていたら、酒屋に言わせると、逆に東北以外の酒蔵の日本酒が、滞っているとのことだ。 う〜ん、日本酒の総…

腕に筋肉痛??  4月18日

今日、仕事から帰って、服を着替える時に、なぜか腕に筋肉痛があることに気がつく。 筋肉痛が腕に?? あ〜、昨日バイクで坂道攻めた時に、ハンドルを持つ腕の筋肉もいっぱい使ったんだ。 でも酷使したはずの太股の筋肉は、何ともない。これは、太股の筋肉が…

湘南平の途中で挫折しちまった 4月17日

早起きして、愛車GIOS SESSANTAスペシャル号にまたがり、いざ湘南平へ。 とにかくあの程度の坂道を登れないなら、ジロ・ディ箱根なんて参加できっこないと、思い立っての挑戦ラン。ちょっと風が強いけど、気温も昨日より低めで、長袖のヒートテックにヤッケ…

59才と56才のダブル誕生日 4月16日

久しぶりに10時過ぎまでぐっすり寝た。ゆったりと朝風呂に浸かり、脚を揉む。なんとなく、いい感じ。 長男ケニヤから、JACQUES SELOSSEのシャンパンINITIALが届く。正価だと18000円するシロモノじゃん。「まだ飲んだことないので、できたら今度ボクが行くと…

赤坂での整形外科ものがたり 4月15日

いったい、ここ2〜3ヶ月の間中、右臀部&ハムストリングスに痛みを送り続けている「原因」ってなんなの? これを解明すべく、ランニング仲間である諸先輩のネット上でのアドバイスを参考に、とりあえずは「MRI」を撮っておかなくっちゃ、と。いうことで、…

Billboard Live チケット争奪戦惨敗 4月14日

5月15日の六本木ミッドタウン内Billboard Live での小泉今日子のチケットの一般発売は、午前10時からPCでのエントリー、案外すんなりアクセスできたな〜と思って進んで行くと、あっという間の「完売」表示。大阪も完売かよ〜 そんじゃ、11時からの電話受付に…

右脚痛との長期戦 4月13日

走らないということは、結構つらいことなんだな。 これが「走れない」という、ドクターストップがかかったりした悪い状態でのことなら、「仕方がないなー」となるわけだが。「走らない」というのは、自らの意志でもって、少しゆっくりでくらいなら走れると思…

リベルタンで男食い 4月11日

ランナー仲間であり、地元茅ヶ崎で、かつては開高健が贔屓にしていた「すし善」の旦那と、渋谷で待ち合わせて、長男が働く「リベルタン」へ出向いた。 少なめの野菜の盛り合わせと、鶏レバーのムースと豚のリエットをこれも少量でお願いしたはずだが、例によ…

オイスターマスター主催の牡蠣食べ大会 4月10日

先日、日頃の精進が認められ、晴れて日本オイスター協会から「Jr.オイスターマスター」の任命を受けた。その特典として、グランドセントラルステーション丸の内店とMAIMON銀座店で、それぞれ一回ずつだけ、全ての飲食代が半額になるというのがある。(同伴者…

昨日は渋谷で、今日は銀座〜 4月8日

次男・風から夕方メールが来ていた。銀座のお店がさっぱりだから、今日来てくれたら、かなりサービスできるよ、だって。 京都の「白子」筍も入っているらしいから、銀座の経済を回すためにも、行かなくっちゃ。 お店に入ったら、カウンターには、初老の紳士…

舞台「トップ・ガールズ」鑑賞 4月7日

本日11時に、5月に行われるBillboard Liveのファンクラブ先行予約受付がはじまる。11時からはじまる打ち合わせは、申し訳ないけれどもキャンセルさせてもらって、職場の席から電話をかけまくったけど、全く通じない。 ジャニス・イアンが来た時も、マリア・…

個人的お花見 4月6日

赤坂から半蔵門まで、パラカップ用のオークション品を持っていく。 半蔵門から日比谷まで、皇居まわりを歩いてみた。 まあ、桜のない区域なので、そんなに人で混んではいなかったが、 照明をかなり落としたので、薄暗くて。 あいかわらず、ランナーは多かっ…

犬は「しつけ」でバカになる 4月5日

前から何となく気になっていた新書「犬は「しつけ」でバカになる」をようやく読了。 確かに、動物行動学や認知科学から考えるアプローチは、世間にあふれる、いわゆる「犬のしつけ」本を一刀両断している。 ようするに、行き過ぎた「しつけ」や「服従訓練」…

窓に激突する小鳥 4月3日

やっぱり、どうしても右臀部〜ハムが痛いので、いきつけの治療院に行く。 あ〜こんな状態で走ったら、骨膜炎になっちゃうから気をつけてくださいね〜だって。 もう、筋肉が違う反応してますから〜と、いろいろ痛い揉みほぐしを受けて、 回復するキッカケとな…

山北駅〜足柄峠〜足柄駅を走ってみて 4月2日

気がつけば、入社式(笑)も過ぎて、なんだか社会人になって、一番慌ただしい4月1日だったかも。 どんなエイプリルフールを吐いてやろうとか、全く考える所有すらなかった記念すべき4月1日だったかも。 そんな金曜日を終えて、今日はclub MY☆STARとして…