2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南平ダウンヒル走&大磯プリンス視察 10月31日

やってきましたよ、本番から8日前のダウンヒル走! 久しぶりの天海との散歩&ジョグを終えての朝食後、シングルギアの自転車を40分くらい飛ばして湘南平のたもと=山下の里公園にあるコンビニへ。 自転車を駐輪させてもらい、そこからスタート。高根の交差…

湘南国際の看板設置開始 10月30日

いよいよ、湘南国際マラソンに関する交通規制の立て看板が、設置され出した。 本コースの134号線沿いはおろか、市内の幹線道路沿いや、駅前に一斉に。これを目にすると参加者のテンション上がるんだよね〜。 (↑ 写真撮影は夜だけど) ボクが42.195km走るた…

今朝も富士山がくっきりの湘南地方 10月28日

寝坊したので、朝ランは8kmの短めを、レースペースよりやや早いミドル走? キロ5分10秒前後で、ラストだけ追い込んでキロ4分40秒台でフィニッシュ。 うんうん、調子はいいぞ。半分くらい雪化粧した富士山も、今日もくっきり見えたから。 湘南国際で走る13…

オリジナルなマイシューズ作り&「印獣」ややネタバレあり 10月27日

月曜の夜、「台風20号は、明日の朝が関東地方に一番接近します」とのことだったので、早朝は当然雨降りだろうから、ゆっくり起きればいいやと思っていたんだけれども。 朝起きたら、超ドピーカンじゃん! あ〜、走り損ねた〜。 それにしても、富士山が見事に…

最近のヘビロテ 10月26日

一時話題になったローソンの「プレミアムロールケーキ」を150円で買って、与えられたスプーンで食べてみた。思ったより、というより、思った以上においしくなくてびっくりした。なんで、この味で話題になるの? ロールケーキが一人分だけ買えるから? 堂島ロ…

湘南国際2週間前の練習 10月25日

さて、今日はどんな練習をすればいいのか、しばし悩んだ。 昨日20kmのレースペース走を完遂したので、今日は脚の筋肉をほぐすべく120分のLSDが適当なんだろうけど、なんとなく追い込みたい気分。本番の湘南国際まであと2週間なので、あまり無理はするべきじ…

雨中レースペース走 10月24日

地下でいろいろ作業してたら早朝になっちゃったので、ここはたっぷり寝てやれと目覚ましをセットせずにベッドに入った。むくっと起きたのは10時半。うん、5時間はぐっすり寝たぞ。 遅い朝食の後、ゆったりと朝風呂でカラダをほぐしていたら、昼食の時間に(…

POTLUCK OPEN! 10月23日

午前中に会社の健康診断に行く。皆再検なので、診察する項目が少ないために、サクサク進んだので、11時には終わった。検査のために昨晩の21時から食っていない空腹感を満たす食い物を、どの店で調達しようか? 前回は次男の銀座の割烹に行ったので、今日はオ…

治療院の効果&ケニヤ店長 10月22日

右足首の違和感が消えないのと、仕上げ期に入る脚全体の整体のため、三たびサトル治療院へ。 結果として今日は、まっすぐ前に出ていない右足の調整と、骨盤の重心下げの二点が、明確に自覚できる「治療」となった。 今までボクの右足は、まっすぐ前に出され…

早朝坂道ダッシュ  10月21日

早朝5時10分は、まだ暗かった。いろいろ準備&ストレッチして、6時に家を出る。 アップの後、キロ5分12秒、5分21秒、5分07秒、とミドル走的な練習で、湘南大橋に到着。 橋のたもとからアーチのてっぺんまでの登りを約200〜300mダッシュ! てっぺんから向こう…

攻撃的防御 10月20日

「攻撃は最大の防御」とは、よくボールゲーム等の解説で使われるフレーズである。自陣に引いて守りを固めるより、攻めまくる方が結果として防御に繋がるというような意味だと思うけど。これには、カウンター攻撃受けたらどないすんねん?とボクは疑問視して…

本番までの練習メニュー 10月19日

湘南国際マラソンまであときっちり3週間しかない。この3週間で「仕上げ期」と「調整期」の練習をしなくちゃならんのかいな〜 ということは、直前の1週間が「調整期」で、今日から2週間が「仕上げ期」にしなくちゃしょーがないやんけ。 (「プレ仕上げ期…

160分LSD・走り込み期終了 10月18日

心機一転、デザインを変えてみました。 メニュー通りに、日曜はLSD。今日は昨日の疲れもまだ残っているので、キロ7分前後のややゆっくりめで、フォームをチェックしながら、まずは134号線を江ノ島方面へ。 昨日今日と江ノ島祭りが開催されていて、ドラゴンボ…

エントリーしている大会 10月16日

11月8日の湘南国際マラソン以外にエントリーしている大会は、 12月6日 はだの丹沢水無川(ハーフ)、 2月21日 鎌倉アルプストレイルラン(21km)、 3月7日 三浦国際市民マラソン(ハーフ) の三つしかないけど、もう少し走ってみようかな〜。基本的には公共…

納得の32kmラン 10月17日

やっぱり、この週末には30キロをちゃんとレース走しておこう、と昨日の夜、茅ヶ崎の店を3軒ハシゴしながら決心したのだった。結構酔っぱらっていたけど、その決心は、ちゃんとしっかり覚えていた。 で、最近は暑くないので、早朝走り始める必要もないから、…

湘南国際マラソンのゼッケン届く! 10月15日

東京マラソンの倍率が8.5倍とか言ってるけど、マラソン系のブロガーの皆さんの抽選結果を読んでいると、2倍未満の確率で当選していないですっかね〜? それほど、有名どころのブロガーさんたちが軒並み当選していることがうらやましいなぁ〜 ま、いいや。ボ…

素晴らしき早朝インターバル 10月14日

今朝は5時半起き。まだ連休の脚の疲れが残っていたので、ただのジョグを40−50分して終わろうと思っていた。 しかし走り出したら、調子が良い。だったら練習メニューをすっかり変えて、インターバルとやらをやってみようかな、と。 ランナーズで読んだ岩本流…

老眼用コンタクトレンズ 10月13日

ボクは顔に汗をかくので、ちょっと走ると汗が目に入ってくる。それは目にしみてイヤなので、汗をふくハンドタオルを手にして走っているくらい。 だから遠近両用のメガネをして走るのは、汗ふき頻度が高いので、NGとしてきたけど。いかんせん、ガーミンの1km…

湘南平 峠攻め 10月12日

朝6時起床。朝刊に目を通し、バナナ2本、エネルゲンを口にして、ハイドレ等を準備。シングルギアの自転車で家を出たのが7時40分だった。 134号線を西へ、湘南大橋を渡って平塚市を横切り、花水川の手前を右折して国道1号線に出る。 湘南大橋から湘南平を望む…

ハセツネスタート! 10月11日

第17回日本山岳耐久レース(通称:ハセツネ=長谷川恒男カップ)が本日13時にスタートした。奥多摩山域71.5kmを24時間以内に走り切る、日本で一番「格が高い」とされているトレイルレースだ。(当然、異論はあるけどね) ボクは今年の春に初めて開催された弟…

このへんで40km走しなくっちゃ? 10月10日

昨年の日記を読み返すと、初マラソン一ヶ月前に初めて40km走をやってみて、あ〜こんなものかと実感した旨が正直に綴られているけど。 そして、40km走ったことが初レース完走に向けての自信につながったわけだけど。 もろもろの雑誌とかを読むと、練習として…

いけねっ、落花生! 10月9日

9月26日の日記にあるように、収穫して屋上に干していた落花生の存在を全く忘れてしまっていた。台風前に天日干しから取り込んでいれば、ちょうど10日の干しでよかったのになぁ〜 ま、とりあえず昨日、台風一過の青空に半日干しておいたので、もう大丈夫だろ…

台風18号の日のラン 10月8日

久しぶりの強い台風の上陸なので、風速25m以上では列車を動かせないJR東海道線は、朝からストップするだろうと読んで、スパッと有給休暇を取得する旨を前日届けておいた。 案の定、首都圏のJRは昼過ぎまで壊滅状態。代替の公共の交通機関がない茅ケ崎か…

立ち小便者を即刻失格に! 10月5〜7日 

和歌山から帰ってきて、脚を休めるために&雨だったために、三日間の積極的休養をした。ただし、ストレッチと、三日目の下半身加圧トレーニングは実施したよ。(う〜ん、加圧トレは久しぶりだったなー、反省) で、休足日だから考えたこと。 湘南国際マラソ…

和歌山城ラン 10月4日

今日は10時47分和歌山発くろしお18号(新大阪行き)に乗って帰路に着く予定のため、7時半から9時半まで120分のLSDでもやるか、とホテル向いの和歌山城のお堀の周囲を走ってみることにした。 11階に位置したホテルの自室から、朝のいい眺め。 真正面に和歌…

高野山トレイル その2 10月3日

その1からの続き これが、町石道の詳しいルート全図 http://www.shukubo.jp/images/07_guide/map_1.pdf 茶屋から大門までの約6kmがきつかった。最初の坂から歩き。う〜ん、根性なしめぇ〜。 でも、途中の走れるところは、キロ5分30秒くらいで走った。や…

高野山トレイル その1 10月3日

昨日部屋に戻って、ベッドに倒れ込んだようだ。はっと気がついたら朝の5時! カラオケ時と同じ服装のままだった。 朝飯どうしようかなーと冷蔵庫を開けたら、昨晩姐御が持ってきてくれた秋刀魚ご飯が半分以上残っているじゃん! ラッキーってなもんで、がっ…

和歌山初日(海南市) 10月2日

今日の目的地は、和歌山市のすぐ南に位置する海南市。ここのビジホに泊まって、明朝の高野山トレイルランに備えるというのが狙いだけれども。 ブログ仲間のいくぴがいつも走っている和歌山マリーナシティ周辺のシーサイドコースを走ってみたかったのもある。…

高野山予告 10月1日

いよいよ伊代は16才〜、じゃなくって、いよいよ明日(もう今朝だよ)は、和歌山・高野山へ旅立つ。 和歌山への経路はいろいろとシミュレーションしたところ、茅ヶ崎から一旦羽田に東上して(約1時間)、関西国際空港まで飛んで、和歌山まで〜というルートよ…