湘南国際2週間前の練習 10月25日

さて、今日はどんな練習をすればいいのか、しばし悩んだ。
昨日20kmのレースペース走を完遂したので、今日は脚の筋肉をほぐすべく120分のLSDが適当なんだろうけど、なんとなく追い込みたい気分。本番の湘南国際まであと2週間なので、あまり無理はするべきじゃないだろうけど、スピード練習を十分にやっていない負い目があるので。。。という葛藤気分。
岩本流によれば、スピード不足はインターバル練習で対応すればいいとあるが、トータルで5kmじゃ物足りない感は否めないし。10kmレースに出ることも選択肢の一つと書いてあったので、じゃあ、これにしようと。
昼飯後、雨も上がったので、ラン用に着替えてからまずは参議院議員補欠選挙に行く。世間の関心が薄いのか、広い投票所に投票者はボクだけ。それもタイツ姿(CW-Xレボリューション)でスキンヘッドにカンタベリーラグビー用)の黒いヘッドバンドしたオヤジが走り込んだもんだから、係の人はちょっとびっくりしたみたい(笑) それを写真に撮ればよかったかな。
投票を終えて、一路134号線の歩道へ。台風の影響で風がけっこう強かったので、防風林の恩恵を受けられるルートを走る。よーし、アップも終わったので、最初からとばして行こうか〜!
でも、キロ4分台で走れたのは最初の3kmだけ。(最速はキロ2分57秒を記録したけど)あとは一気に5分20秒台に失速してしまう。ははは。スピード練習していないから、当然の結果なんだけど、やっぱり惨めだったなー。
太腿前面に張りが出てきたので、無理をしないでキロ5分30秒台に落として走る。なぜか今日は海に鳥がいっぱいいたー。海面に浮かんでるうみねこはサーファーが波を待って浮かんでるのをバカにして見てるのかな? 
  ↓サーファーより沖に浮かぶうみねこ達の姿は見えにくいかも?

  結構、近距離で、海面を共有しているんですね〜


  空には鳶とカラスが、地引き網で捨てられた小魚の奪い合い。

それにしてもこのくらいの気温が、走るのには丁度いいかも知れない。ゆるいジョグだと寒く感じるくらいだけど、走ればそれなりに顔面に汗をかくんだな、これが。ヘッドバンドのおかげで、頭にかいた汗が滴り落ちるのを食い止められたのは、レース時着用の検討材料としてみよう。
今日の走行 11.7km 月間走行距離=237km。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
とりあえずのクリック応援を、ひとつよろしくお願いします!
TVで「明日の記憶」を見た。2年前に亡くなった母も、晩年はアルツハイマーだったこともあり、辛くて痛くて考えさせられる映画だった。自分が、ああなったら、どういう行動をとるんだろう?
太腿の痛みを取るために、SKINSを履いて寝ることにした。