2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝砂浜ラン 6月29日

天気予報に反して朝からドピーカンだったので、愛犬・天海と砂浜を駆け回る。レインコートなしで、天海もうれしそうだ。 砂の上を走ったのは、ほんの数百mだったけど、やっぱり「強い脚」を作るにはいいトレーニングになるだろうな。今後の早朝ランでは、も…

165分LSD 6月28日

早朝、ねこまんまを腹に入れて、ゼリーを1パック飲んで、ハイドレーションに1lの水を詰めて背中に背負い、5時半にLSDスタート。 いつもの江ノ島半周して戻ってくるコースだが、途中でGarminのGPSがご乱心。突然GPSがOffになって、ペースが解らなくなる。…

本日の収穫 6月27日

3回目の屋上インゲンの収穫。けっこうデカイでしょ? えんどうも少々。たった3本の苗から、この4〜5倍の量のインゲンが穫れたのだから、やっぱり豆類は育て甲斐があるな。 枝豆は、もうちょい待ち。 玄関先にある赤芽カシワの幹に、カミキリムシが居着い…

東京で初真夏日 6月26日

マイケルジャクソンの死亡ニュースが朝から流れたが、ああそう、という程度の感覚しか湧いてこなかった。スリラー買ったり、ムーンウォークを真似たりしたけど、それ以降の「顔」は気色悪くて見るのもイヤだったし、奇行の数々にも辟易していたからかな。 昼…

アマゴ寿司 6月24日

夕方、すし善のHPにアマゴ寿司を発見! なんでも常連客のエンゾ氏が伊豆天城で釣ってきた30匹を酢で〆てあるらしい。 う〜ん、これは囲碁サロンに行くことより優先させる価値があるな、と判断して茅ヶ崎に戻り、すし善の扉を開けると、なんとエンゾ氏夫妻が…

近所の火事 6月23日

いつも行くHMVは、水曜日がダブルポイントデーだ。でも明日の晩は最近さぼりっぱなしの囲碁の日だし、一日でも早く聴きたいから、林檎ちゃんの「三文ゴシップ」を買いに有楽町へ。 PUFFYの新アルバム「Bring it!」にも林檎の曲が2曲入ってるし〜。わお、ハ…

雨の日のグッズトライアル 6月21日

朝から雨。じゃあ、この際、雨の日グッズを試してやろうかと。 昨秋の湘南国際マラソンで朝から小雨が降っていたとき、いったい何を着ればいいのやら、全く解らなかったので、雨の日には「コレだ!」という組み合わせを決めておかなくちゃと。 まず、シュー…

191分LSD 6月20日

午前中は、がんがんに陽が照っていて暑かったので走るのは午後にしようと思ったけど、天気は晴れで変わらぬまま。しょーがないから、15時前にスタート。 今日は久しぶりにasicsのSKYSENSOR BREEZE(去年の型)に、CW−Xの厚手のソックスを合わせてみた。(←こ…

松任谷由実コンサートツアー 6月19日

ユーミンの4年ぶりのホールツアーであるTRANSIT 2009の東京公演の初日(有楽町/東京国際フォーラムA)に行く。ツアー自体は4月から始まっているので、進行もMCも安心して楽しめた。 ユーミンのことは、当然デビュー当時から知っているわけだが、そんなに…

本日有休 6月18日

朝飯前に天海と1.5kmの散歩&ジョギング。 朝食に、屋上で収穫したきゅうりを味見。うん、おいしいじゃん。もっと育てないと。 たっぷり朝食をとって1時間後に、1km5分30秒の快調走をスタートする。いつもの海岸沿いのサイクリングロードは、ほとんど走って…

屋上菜園 6月17日

屋上菜園は、えんどうが一段落して、つるありインゲンを収穫。永田農法だけに、甘くてうまぁ〜い。 きゅうりは、明日1本だけ収穫して味見してみよう。 枝豆は、もう少しかな。ししとうの類は、花が咲きだしたところで、落花生は、ちゃんと地中で育ってくれ…

3時間LSDコース紹介その3 6月14日

茅ヶ崎海岸サザンビーチには、こんな立体的な桑田氏も。 サザンのジャケット写真ですっかり有名になった、サザンビーチのモニュメント。休日には写真を撮るカップルが群がっているほど。 サザンビーチの海の家も、土台から木材で組んでいくタイプ。駅前のバ…

3時間LSDコース紹介その2 6月14日

桟橋を引き返して。。。 国道134号線の江ノ島の交差点。週末は、ちょっと渋滞。 江ノ島への橋の入口にある龍の灯籠。よく見ると凄いけど、あんまりじっと見ている人はいない。 いよいよここから江ノ島だぜ!ということを表現した「名勝の史跡 江ノ島」の碑。…

「楽屋」三回目 6月12日

キョンちゃん舞台の、ボクにとっての最終日。前回の観劇舞台が最高の出来だっただけに、もう観なくてもいいや的な気持ちと、あれより凄い仕上がりの舞台を期待する気持ちが複雑に入り交じって、けっこうドキドキ気分。 定時通り順調なスタート。女優AとBが上…

地元湘南での3時間LSDコース紹介その1 6月14日

徹夜明けだったので、いつもの土曜日のLSDはパス。代わりに日曜のロングジョグを、少し短めだけどなんとか。 明くる日の日曜日の朝、たっぷり睡眠とって3時間目標のLSDを背中に500mlを背負ってスタート。今日はデジカメを持って、写真取りながら、余裕を持…

昼飯の贅沢 6月11日

朝から豊洲で会議。帰り道に昼前になったので、次男・風が働いている銀座矢部に顔を出す。本日初めての客みたい。 奮発して、「料理3品とそば」のコース?を注文。空豆、えびなど4品が盛られた突き出しの後、まずは生もの。アラ、炙り鱧、鯵の刺身が2枚ず…

快調走と北朝鮮 

早朝に10kmの快調走。kmあたり5分半程度で。終盤で、(多分、走り始めた)すし善の若旦那とすれ違う。あれ?あ、そうか、今日は水曜で河岸が休みだからか〜。ということは、若旦那が走れるのは、水曜と日曜の朝と、定休日の月曜なんだなーと考えたら、なん…

えぼし考 6月8日

ほぼ日の創刊11周年記念の「イべんとう」で、茅ヶ崎えぼし製の弁当の評判が、すこぶるいいのがなんとなく気にかかった。 茅ヶ崎の駅ビルで買えるのはまだいいけど、東京駅の大丸の地下で常時売る体制を保つのは、どうなんだろうなー。 茅ヶ崎人の、居酒屋え…

気持ちよく酔った地元の夜 6月7日

午前中から3時頃まで、屋上で新聞紙の薪づくり。ほとんどが俯いての作業だけに、背中が焼けたんだろうな〜という実感あり。 4時前から、昨日走った脚の疲労をほぐすために、11kmのロングジョグ。走り込んだ次の日は、こういうロングジョグを入れた方が、確…

180分LSD 6月6日

天気予報では早朝雨だったので、目覚ましをセットせず、ゆっくりめに起きた。昼食後、400mlを背負い、180分のLSDの完走を目指して、江ノ島方面へスタート。 例によって、まだ1km6分半のペースなので、全てのランナーに面白いように抜かれて行く。抜かされ…

寝坊と所感 6月4日

今朝は、やっぱり5時には起きられず、6時起きで天海の散歩&ジョギングをしたのだった。てへ。 最近のCDで、The STANLEY CLARKE Trio の with HIROMI というのが、ちょっとしたお気に入り。スタンレークラークのグルーヴィなベースに、上原ひろみのピアノ…

地元呑み 6月2日

会社の帰り、ラチエン通りのすし善の扉を思い切って初めてガラガラと開けてみた。すぐ右側に4人席、あとは右手が厨房で左側のカウンターに7席のこじんまりした店だった。 お客さんがいなかったので、ハレルヤさんの紹介できましたと、自己紹介。自分がこん…

祝•初勝利! 6月3日

囲碁サロンで、6戦目にして19路盤の初勝利! 途中、相手の凡ミスにより、10個くらいごっそり取るも、終盤、こっちが気づかない間に、同じくらいごっそり取られる。同じ20級のへぼ同志の二時間に及ぶ大熱戦は、結局2目半の差で、初めて勝つことができた。わ…

健康な野菜 6月1日

高校までは、衣替えがそれなり強制的な季節のイベントだったよなぁ〜。肌が弱かったので、詰め襟じゃなくなるのは、うれしかったけど、寒い季節に、6月になったからという理由だけで半袖のシャツだけで登校させられるのは、抵抗があったな〜 最近、読んだ中…