健康な野菜 6月1日

高校までは、衣替えがそれなり強制的な季節のイベントだったよなぁ〜。肌が弱かったので、詰め襟じゃなくなるのは、うれしかったけど、寒い季節に、6月になったからという理由だけで半袖のシャツだけで登校させられるのは、抵抗があったな〜
最近、読んだ中で、心地よい衝撃を受けたのは、「本当に健康に育った野菜には、虫がつかない」という一説。
おいしい野菜には、たいてい虫がついていて、虫が食べたがるほどおいしいんだ、ということを俗説として信じてきたけど。
人間が抵抗力が落ちているときに病気になりやすいように、野菜に虫がつくのは、弱っているからだそうで。ふうん。
ほんとうに健康に育っている(食べると抜群に美味い)野菜には、虫なんてつかないんだそうだ。なーるほど、有機野菜を栽培している農家のおじさんの説だけに、なんか目鱗的に説得力あるなぁ。けど、ほんとかなぁ。