2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトアスパラガス

じつは、昨日の夕食は、筍のグラタンに筍ご飯という、 筍好きにはたまらない「夕食」だったのだが。下剤飲んで、強制的に排出しちゃう行為の前に、その 「たまらなさ」は、「溜らなさ」に変化してしまい。全然、味わって食えなかったのだった。 あ〜あ。でも…

まな板の上の

先日受けた生活習慣病予防健康診断で、見事?大腸に 「要再検診」という結果をもらったので、社内の産業医に 今後の相談に行ったら、「即再検査」の予約を入れられた。今、慶○病院も通常ルートだとかなり先になっちゃうから、 私の枠に押し込んじゃいますか…

赤い靴

Timb○rlandの赤いバックスキンのデッキシューズ。「昨日入荷したところです」と、銀座店長めぇ。あ〜、なんて誘惑的なセールストーク。「赤い靴なんて、会社に履いて行けるんかいな?」この頭なんだから、何履いてもかまへん、かまへん。というわけで、先週…

バクスイ

半年ぶりくらいにゴルフをやった。 散々だったけど、ハンデが計算される隠しホールでの 行いがよかった?ので、順位は4位と上位な結果に。結果がすべてなら、もっとそのようなプレイをしてやるわい。帰ってきてから漠睡すること10時間。う〜〜〜ん、やっ…

シティボーイズ「マンドラゴラの降る沼」

ん〜、最近5年間でサイコーの出来っ! 彼らのシュールでクールな笑いが見事に集約されている。 確かに、ゲストに銀粉蝶やいとうせいこうが加わったことで 配役に厚みは増しているが、それ以上にシナリオがよいし、 演出や構成も文句なし。くり○むしちゅーの…

封印

先日の川崎クラブチッタの壁面に、「PFM」のライブ告知 ポスターが貼ってあって、しばし釘付け。「PFM」=知る人ぞ知るイタリアンプログレッシブロックの 大御所であり、実は二十数年前の米国で、彼らのライブに 度肝を抜かれた経験があるのだった。そのライ…

普通の朝のキョンちゃん

実は昨日、キョンちゃんから 誕生日おめでとうメールが届いたのだった。愛猫の小雨を抱いた、にっこり笑顔のキョンちゃんの 下にHappy Birthdayとメッセージが入った 写メールで、それを昨日から待受け画面にしている。ファンクラブから、機械的に送信される…

ユーミン 誕生日ライブ

PC使って仕事してたら、突然 ヤッシーからメール。 誕生日おめでとうだと? そうか、0時過ぎたら すぐ 配信されるようになっていたんだ。というわけで、風も仕事から帰ってきて、プレゼントだと いって、陶芸家のぐい呑みペアをもらった。 ちゃっかり、自分…

PUFFY 10周年記念ライブ

川崎はクラブチッタ。開演一時間前の開場時刻に 会場に着いたら、なんと最前列から5人目くらいの 位置を確保できたオールスタンディング。まあ、あのPUFFYの、だらだらなユックリズムな ヨコのりの踊りだから、このくらいの物理的な周囲の 空間があればいい…

STILL CRAZY for YOU

クレイジーキャッツの20年ぶりの新曲は、なんと あのユーミンとの共演で。それも谷啓とのデュエットと くりゃあ、買わずにいられまい。故ハナ肇、故安田伸、故石橋エータローの演奏音源を 使って、クレイジー全員が参加しているのもすごいし。初回限定2万…

万年筆

急に万年筆で手紙が書きたくなる。便せんを出して、試し書きしてみる。お。修理にだしただけあって、ペン先はなめらかに走る。やっぱり、キーボードを叩く作業より、ずっと好きな作業だ。でも、(笑) なんて、万年筆で書いちゃったりして。PCな世界に毒され…

食ったり

久しぶりに風と三人で利久庵で夕食。途中までの料理はいつも通り秀逸で、 ただただ唸るばかり。本日の目玉は、一口サイズの赤飯の上に桜の葉をのせ、 その上に甘鯛をのせて、脇に豆腐、菜の花を配して、 はんなり甘いだし葛餡をかけて蒸し上げた、 桜の香り…

普段な土曜日

近所の魚屋さんに、「今シーズン最後だよ」と言われ、 今夜はデカイ粒が揃った牡蠣フライに。一人200gも食ったのかー、そりゃご飯食えない訳だ。 適価なシャブリとともに。シャブリは、錫マジックが通用しない模様なり。

東京事変 (ライブ ネタバレ大いにアリ)

新生東京事変の全国21公演の皮切りライブは、 鎌倉芸術館大ホール。キャパは1500の公演会場中最小。茅ヶ崎から電車で12分だけど、東京からは45分かかる、 JR大船駅から徒歩10分の会場は、とっても綺麗だった。相変わらずツアーグッズの品揃えは…

PE`Z

「あなたの明日に疲れを残さないために〜」 という副題のついた全国ツアーの皮切りライブ。RKRさんに感化されての渋谷O-EASTは、 若すぎない若者とほどよい大人もちらほら。一人一人が十分なテクを持って音域パートを しっかりこなしているため、安心して「…

うら仕事

裏の家の建築活動が急になってきた。解体作業に丸一ヶ月かけたくせに、基礎ができたら あとは、どこかで組み立てたパネルのような「壁」部分が トラックの荷台からクレーンで吊るされ、はめ込まれて がんがんがん、と釘打ちされれば、どんどん進んで行く。昨…

花びらの意味

散り急ぐ桜だからこそ、感じる美学。道路に舞い降りた花びらさえも、可憐でいとおしい。それに引き換え、もくれんったら。咲いてるうちは凛々しく咲き誇っているけれど、地に落ちたときの汚さったら、どうだ。

3軒ハシゴ

気になっていた店を、試してみようというコンセプトで まず一軒目のさかな料理屋。なじみになったフランス料理と同じビルの同じ階。 だからなんとなく、こっそりと入る。刺身から丼ものまである茅ヶ崎の海鮮居酒屋からの 分家版のような感じ。うまくて安くて…