2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

11時過ぎまで、ぐっすり寝た。ひさしぶり〜 朝風呂あびて、風呂掃除。スチーム使って丹念に。 (風は7時から、駅前のおばんざい屋にお節アルバイト)おでん屋に昼食に行く。 おでんをつまみながらぬる燗で、まったり。 (これがブランチ。てへ。) 店主も…

年末ライブ

今年最後のライブ。実はこのチケットを押さえた時は、 今日29日が仕事納めの日だと信じていたのだった。この年末の忙しい時に、ライブのためにわざわざ東京に 出かけること自体が、おっくうに感じられたわけだが。いやぁ〜、行って聴いてよかったライブだ…

おいしさの描写を省く

暴風雨の中、鮨を食いに。突き出しが、あんきも、とこぶし、白子豆腐。ついで、北海道から今朝届いた殻つき生雲丹、 越前の松葉カニの刺身をカニ味噌で。さらに、鮪づけ、ヒラメの昆布〆、松輪のさばが 二切れずつ。ここで、蛤と白菜、長ネギのミニ鍋。 いわ…

年賀状宛名書き

朝の5時半に印刷完了して、ベッドに。9時に目覚めて、(散歩はパス)朝風呂に入って、 朝飯食ってから、ずーっと年賀状の宛名書き。 夕飯がはじまる前に、ようやく終了。明日から、一人ずつにコメントを記入するステップに。そういえば、先日から江ノ島の…

年賀状印刷中

年賀状の構想がまとまらなかったので、 とりあえず宛名から書き始めたけど。インクジェットプリンタ用のハガキって、 こんなに万年筆のインキ吸っちゃうのぉ〜 という、多分 毎年恒例の 一人びっくりに ちょいと 自分でもうんざり。そのうちに、図柄とコピー…

蒸しねぎのマリネ

とある雑誌でみたレシピ長ねぎを4〜5cmに切り、柔かくなるまで蒸す。柑橘系の絞り汁、塩、オリーブオイルを 混ぜ合わせ、さめるまでおいてなじませる。この、ふくよかな甘味は、ドライな白ワイン、 辛口な日本酒にも ぴったり合いますぜ!!万能ねぎじゃな…

庭木の様子

艶やかな赤に染まった裏庭の「もみじ」が、散り急いでいる。その隣の、くすんだ黄色だった「桂」の葉っぱは、全て落ちた。玄関前の「姫娑羅」も、赤目柏も、最後の一枚を落としたし。「アメリカンデイゴ」だけが、まだところどころ緑色で、 もうちょっと待っ…

年賀状準備

地下のMacの右隣に配置した袖机(=旧ダイニングテーブル) の上を整理しようとした。4人用ダイニングテーブルなので、卓上?は広い。キョンちゃんのファンクラブ会報や生写真、 初期のテレカ等をきちんとしようとするたびに、 過去の会報を読んじゃうんだ…

一周忌

オヤジの一周忌&お墓の開眼式のため、愛知県は お寺のある清洲へ行くために、6:56茅ヶ崎発で、 目的地とは逆方向の新横浜に、まず向かう。いつもの小田原経由のこだまより、運賃はかかるが 30分以上も早く名古屋に着く。 東海道線に乗り換えて清洲ま…

カシの薪

前年の残りのナラの薪が、家の西側の薪棚いっぱいに 残っているので、今年は注文しなくてもいいかな、と 思っていたけど。なんか急に寒くなったし、カシの薪が送料半額で セールをやっていたので、岐阜の薪屋さんに注文。 (おいしい富有柿で、督促されちゃ…

まぶたを閉じれば

上原ひろみの、躍動感あふれる、 挑発的なピアノ演奏が、頭から離れない。坂本龍一に「天才」だと称された矢野顕子が、 天才だと言っているんで、やっぱりすごいんでしょう。

しっとり系Jazz

強烈なジャズセッションから一夜明けて、 今度はしっとり系、ジャズの匂いのする浜田真理子のライブアンサンブルが、とてもよい。気持ちよい。ただし、昨日のライブは、一人の自己顕示欲の強いオヤジに 台無しにされたといっても過言ではない。曲が終わるか…

想い出さねばならぬ日

日本が戦争に踏みきってしまった日。 日本人として忘れてはならない日。John Lennon の命日だということは、ついでに。その日にあった、奇跡のライブ。 矢野顕子&上原ひろみ。上原のライブパフォーマンスが、どうしても見たくて、 チケット取りに励んでたけ…

近頃 お気に入りなもの

玄関の新しい方の鍵を締める時の、かっしゃん という 新鮮な信頼の音が、お気に入り〜お気に入りといえば、サディスティック・ミカ・バンドの 木村カエラのヴォーカルが、すごくよいよい。 単独での時に比べて、グルーヴ感が違う気がする。 声の質も好きだな…

玄関の鍵の数

次男が酔っぱらって、かばんをなくした。 そのかばんの中には、財布、免許証、家の鍵が入っていた。酔っぱらってかばんをなくすなんて、まあ一回はくらうコトだけど。 茅ヶ崎駅前のバーから家までの間でなくしたのはまずい。住所が表示されている免許証と、…

三角な汚れ その2

高圧の蒸気プシューは、こちらの期待以上の結果を 残すところのない、2,980円の結果だった。風呂場のタイルの目地にでた黒カビを、根こそぎ プシューッとぶっ飛ばすことなく、少しずつ少しずつ、 色が薄くなっていくような気がする。。。というような 結果で…

三角な汚れ

ウチの家の二階にあるダイニングとリビングの屋根は、 南から北への片流れになっており、それぞれの東側の壁の いちばん天井に近いところに、はめ殺しの三角の窓がある。脚立に乗らないと届かない高さにあるので、めったな時 じゃないとその窓は拭かれたりし…

結婚記念日

27回目の結婚記念日。25回目の銀婚式を過ぎると、30回目の真珠婚式まで 特別な呼称はないらしい。当時の日本人男性の平均結婚年令の27才で結婚してから、 独身時代の人生と同じだけ過したことになるのだなあと、 ただそれだけのことだけど、なんとな…

その2 「イヌの日」鑑賞

横浜は山手のグランドでラグビートーナメントを 2試合やって抜け出し、下北沢まで乗り継ぐ。生ビール中ジョッキに担々麺をとりあえずの昼食に。 舞台鑑賞ともだちと待ち合わせて、本多劇場へ。阿佐ヶ谷スパイダースとしては初の再演もの。 6年前発表の、監…

ラグビートーナメント

毎年恒例の、35才以上のYC&AC主催ラグビートーナメント。我々のチームの試合の直前の試合で、選手が足りないので 助っ人として出場。 ま、草ラグビーではよくあることなのだけど。 普通は、イキのいい若手の仕事なのだけれども。とにかく試合開始したけど…

40才前後のあなたに

今月初めに発売された、 浜田真理子の新作CD「夜も昼も」に、やられっぱなし。メロディラインも、歌詞も、それらを演出するピアノと +αなる楽器のアンサンブルと。当然、それを歌い上げる声と 歌唱と。林静一のジャケットにも やられますぜ。http://www.bey…

ミッフィープレート

先週、F市駅前にある金物屋で恒例の3割引セールを やっていて。ミッフィーの中皿(3枚セット)を 見つけてしまったのだった。 http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/10010856/3割引だし、こりゃ買わなきゃならんでしょ、誰かさん。 で、我が家の朝食プレ…

フラガール

お隣の平塚でも上映していないし、地元でも 週末にもかかわらず、一日一回きりの上映だったので、 早めにいって、いつもの夫婦50で。コンプレックスなシネマ会場に入って、びっくりというか やっぱりというか。。。 他の観客は10人前後。これと比べりゃ…

最終回の前

「セーラー服と機関銃」第6話。 ヒデと健次がやられて、泉と佐久間の二人だけになる。ついに堪忍袋の尾が切れて、復讐ではなく仁義を貫くために 浜田組に乗り込む決意をする二人。。。。もう、展開は、健さんの日本侠客伝、昭和残侠伝の クライマックスと同…

解禁

ボージョレーヌーボー、会社のフロアで6本も 開ける。思ったより、いけるじゃん。が、すきっぱらに、効く〜。で、ひと駅、乗り過ごす〜。

写真展

アジアの写真家 Leslie Kee氏の写真展に行く。アジアの300人の「Super Stars」が被写体。 その中にいる我らがキョンちゃんの存在感や、いかに?桃井、松任谷の大御所を向こうに、浜崎、コウヤを手前に、 40才のプチ貫禄が、どっしりと。うん。そんなス…

秋深し

上から三分の一くらい雪化粧した富士山だけが、 朝日に照らされて、くっきり浮かび上がっている感じ。それを見るのがここのところ寒い毎朝の、 散歩&トレーニングの楽しみの図。走ってる分には感じないけど、自転車に乗ると 頭皮が寒くて帽子が欲しくなる感…

ニッポンのミライは?

子供の給食費を払わない親が増えているらしい。 その徴収に、職員が家庭を訪問しても門前払い、 という実態にも、合わせてびっくりだが。たしかに40年以上前の地元の小学校では、 給食費が払えない子が1〜2人いた記憶がある。 それは、払えないであって …

あーめん、たまらん

同期入社どうしで結婚した二人の、奥さんが亡くなって、 カトリック教会の通夜式なるものに参列した。彼女は一年以上の闘病生活だったから、残された者たちも しっかと覚悟はできていた表情はしていたけれども。残されたのは、大学院生と高校生の息子と、オ…

緑鍋

屋上の空中菜園で収穫したミニレタス、チンゲン菜、 キャベツをぶち込んで鍋を。 葉っぱが立派に育ちすぎて? かなり煮込まないと 柔らかくならない。味はしっかり大地の「緑」の味だ。青臭い、ともいう。こんなに立派になる前に収穫して、食えということだ…