2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり マンハッタン

先週のマンハッタン、頭の部分の録画が2〜3分欠けてたので きのうの16:55〜の再放送分をタイマー録画にして会社に。帰ってチェックしたら、最後が切れてる・・・・なぜなぜ?ビデオの時計が、10分進んでいやがったのだ!・・というドタバタを放映の…

やっぱり Longtime Favorites

CD買ったら、竹内まりやの絵はがきが付いてきた。そりゃ、やりすぎだろーと 思ったけどジャケットの写真見て、納得〜とにかく 魅力的すぎ〜 最近の歌手は、「を」 を 必要以上に 「うを」 と発声する。ん? 「ぅほ」に近いのかな?例えば「待ちましょう」→「…

くやしかったけど、しあわせ〜

◇ ごはん炊き用土鍋通販などで話題になっている土鍋だが、いかんせん3合炊きで 一万円と、決してお安くない。だれか近所で買わないかなー、試食できるのになーと思っていたら、 隣町の雑貨屋で、2合炊き二千円というのを発見!ウチは実質的に二人家族になっ…

将来性あり

◇ 風力発電この家を建てる時は、太陽発電のパネル自体が高すぎて 断念したけど、将来ポピュラーになって価格が下がったら、 屋根にパネルを貼って「ソーラーハウス」にしたいと思っていた。そしたら、家庭用の風力発電装置が、開発されたとか。価格も太陽発…

最新音楽雑感・・かな?

◇ 竹内まりや彼女の カバーアルバムのCMが目立ってきた。あの距離で見る限り、当時と かわらん容姿。ふけてないなー。マイケルジャクソンごっこやってる・・・わけないか?そーいえば、彼女の娘?、マスコミに出てこないなーやっぱり、おもいっきり 父親似な…

ラグビー vs.フィジー戦

今日は、多分日本時刻19時キックオフな感じなので5時半に会社を出て、7時ごろなんとか家に着く。着くと、近所のF夫人が既にテレビの前で飲んでいる。彼女は、ケニヤの同級生を息子に持つ、ぼくと同学年の主婦で、 この前 国立競技場に、日本代表の壮行試…

てへ・・・

▼ ヘアカラーの反響番さんからあっただけ。こうしてみんな 大人になっていくんだなぁ〜さみしい〜〜。 ◇ 月乃さんの反響はぐらかされましたん。でも、披露宴、よんでほしいなぁ〜キョンちゃんといっしょに。

あのね・・・

◇ 「博士の愛した数式」Okkaさんの今年の一押し。去年の一押しの「黄色い目の魚」には、予想以上にこっぴどくやられちまっていたから。今朝、東海道線に乗ってから読みはじめて、ぐいぐいと、さっき 完読の一日一気読み。はい、またやられました。なんて、素…

ラグビー 対フランス戦

この前のスコットランド戦は、スコッチを飲みながら、今回のフランス戦は、フランス産の赤ワインを飲みながら。いや〜、いい試合だったなー。一人で大声あげてました。で、解説してた今泉、今年の春のYCAC 35才以上の ラグビートーナメントで、ぼくと13…

ケニヤとクラモトの近況

◆ ケニヤの公演予定されていた10月20〜22日のシアターVアカサカは、 DEEP BLUEからは平松と穴口だけが出演する、 実験的舞台になるらしい。(歌と踊り?)で、ケニヤは、印度華麗 という団体の定期公演の客演として 登場することが決定した。「大江戸…

ラグビーW杯所感  その2

◇ ユニフォームフランスのユニフォームにクレームをつけたら、 なんと ラグビー発祥の地 イングランドも、仏と同じ NIKEのハイネックユニフォームを着ていた。それもフランスと色違いでやんの。こんなチームに優勝させるなよー! ◇ ビデオ判定今大会からかど…

歓迎みなち一座 (坊主編)

当日は、13時から 新宿・歌舞伎町のシアターアプルで、 「Blues in the Night」というミュージカルを堪能していた。ブラザーTOMの、絶妙な としかいいようのない前説で 動きだした舞台は、のっけから出演者四人全員(TOM、 中島啓江、マリーン、入江…

ラグビーWカップ

昨日から、第4回目のラグビーW杯が始まった。日本では全然盛り上がっていないけど。でも、なんだ、あのフランスのユニフォームは?ラグビーは紳士のスポーツなんだから、いつでも ネクタイをしめられるシャツじゃなくちゃダメだ、と 言っていたのはどこの誰…

リセットに関する若干の考察

昨日の夜、あ、そうだと書きとめた文章を日記にして 残しておこうと番さん宛にメールしたら、何度やっても 文字化けしてしまうので あきらめた。それを今朝ほど、もう一度打ち込んでいたら、どんどん 思考が回りだし、量が多くなってしまったので、いかがな …

マンハッタンラブストーリー

ふう〜。 期待以上の面白さだった。クドカンファミリーの友情出演、すごかったし。けど、あそこまで跳んじゃうと、F1層は取込めないんじゃないかな。逆にF1層を取るということをギャグにして、独自のクドカン路線のつっぱしりをしっかりと支えている磯山…

翳りゆかぬ「顔」

竹内まりやが、60年代のなつかしい洋楽曲を ダンナにアレンジさせて、アルバムにするらしい。デビュー当時は、別に歌が特別うまいわけじゃないのに、 留学の経験があるっていうことだけが特別扱いされて なんか、小生意気なヤツ〜っていう印象だったけど。…

温度感

★ 五つ星なんか、とっても うれしかった。まるで 自分のことのように。出来上がる過程から応援してるって、 こういうことなんだーと、感じて、 またそれが うれしかったりした。 ▼ 湘南スタイル今朝は 肌寒かった。11月中旬の「暖かさ」だという。「寒さ」…

LP修復作業

今日も秋晴れ。いざ屋上にLPを運び上げる。・・・地下室から (←これ、きつかったッス)日本製のLPは、レコード盤を半透明な袋に入れてから、 ジャケットに入れる形式だったなー。うー、ありがたや、この方式は、ほんとに樂〜。くっついたお互いのジャケット…

わーい、週末だぁ〜

▼ 関節ぎしぎし熱が下がったら、関節の痛みもだんだん引いていった。高校時代から、カゼは 油断したやつがかかる病気であり、 かかってたまるかと緊張していれば、絶対にかからない という 信念を持っていたから、今回の原因は、大仕事をなしとげた 一瞬の安…

業務連絡

38.4度の熱。ふしぶしが ぎしぎし痛む。食欲はあるので、しっかり食べて 9時間半 寝た。さすがに一気寝はできず、3度起き。ふらふらだが、なんとかなりそうだ。うー。あ、業務連絡。予定されていたケニヤの10月公演は 中止になりました。次は、年末あた…