2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退会手続きに思うこと 1月31日

かなり前に、ウチの会社を定年退職する先輩から聞いたんだけど、その手続きがあまりにも機械的で悲しくなったと。社員証やバッチを返却するのはともかく、定期券も奪われてしまって、帰りの交通費は自分持ち〜というのは、考えてみればあたりまえだけど、な…

MY☆STARのチャレメン更新せず、だけれども 1月30日

いろいろ迷ってたけど、MY☆STARという名のランニングクラブチームの会員を継続するのを辞めることにした。入会する前から、代表である岩本さんの著書を読んでいて、足柄の峠走も何回かやっていた時、たまたまナオミさんから、オレンジリボンのチャリティラン…

温泉湯豆腐だって!  1月29日 

風の彼女からいただいた、九州は佐賀の佐嘉平川屋の温泉湯豆腐セット。なに、これ、想像以上に美味。 豆腐を鍋に入れて煮ると、なんだか湯が白濁してきて〜豆腐自体が煮崩れて行くのです。 となると、鍋の方が、ゆば鍋のようになっちゃって、コレがまたおつ…

一週間ぶりのラン 1月28日

ニ度寝の最中、地震で叩き起こされ、海の朝市へ自転車で急ぐ。パクチー2束、ラディッシュ、サラダほうれんそうをゲット。キャベツや白菜も、スーパーじゃ高いから、買えばよかったかな。 朝食に、さっそくラディッシュとサラダほうれんそうが登場。やっぱり…

最後から二度目の恋 第3話 1月26日

うふ。出てましたね、ドラマに。まだしっかり録画を見返しいないけど、オンタイムのスルー画面だけで3カ所、黄色いUNIQULOのジャンバーにベージュのニット帽姿は登場してましたね〜、えへ。 でもあのシーンで、美保純ちゃんが登場してたんだとは、全く気づ…

牡蠣フェアとキョンちゃんドラマ 1月25日

地元の居酒屋で、牡蠣フェアが始まった。サロマ産の牡蠣を現地直送取り寄せだからできることらしいけど、生牡蠣3個280円! 基本がこの価格だから、蒸しでも焼きでもグラタンでも、この程度に安いわけである。 生牡蠣3個280円+ハウスワイン600円に、突き出…

銀座割烹で満腹 1月23日

次男・風が包丁を握る銀座の割烹が、ドタキャン喰らったとかで「サービスデー」宣言。こんな日じゃないと銀座の割烹なんて、たとえ親子でも行けやしない。 突き出しから、ミンククジラだよ、生態調査後に築地に届いたもの。皮と皮下脂肪部分(うね、ですね)…

一週間ぶりのランとキョンちゃん

6時半に起きて、7時からの「ボクらの時代」を鑑賞しながら録画。キョンちゃん、YOU、飯島直子の3人組は最強トリオだ。飯島の呼び方は、直ちゃんじゃなく、飯(いい)ちゃんなのね、なるほど。 米倉涼子が小泉今日子のことを「キョンちゃん」と呼ぶのを、…

室内トレーニングと自家製チキンカレー自慢(レシピ付)

朝から小雨〜霧雨が降り続いて、走りに出かけるタイミングを逸する。今日はスピード練習をしたかったから、雨じゃ諦めざるを得ない。(LSDとかゆっくり走るんなら、雨でもいいんだけどね) とりあえず、室内で簡単にできるトレーニングを。レッグマジックも…

現状でのベストを尽くすということ 1月16日

太腿前部に筋肉痛発生。プチプチ山練(思いっきりは下っていないのに)を含む29km程度の練習で。まだまだ脚を作る段階だということだな。この段階でリンパマッサージとか受けておいた方がいいんだろうか? 気になる点としては、左足首の甲の痛み。見た目にも…

湘南平への往復ラン 1月15日

昨日14km走ってみて、自分の脚が、まだまだ速度が上げられない状態であることを確認した。この状態でハーフを走る意味や目的を考えてみたが、なにも前向きな結論は出てこなかった。 だったら、潔く新宿シティハーフはDNSにして、今の自分に必要な練習を明日…

「とんび」後編を観て 1月14日

これは、やっぱり、じっくり撮影のンHKでしたね。 みっともないほど、号泣してしまいました。アキラが上京する列車を見送るヤスに、 40年前に米国へ留学するために羽田から飛び立つボクに、 涙するオヤジの姿が重なってしまって。。。。 飛行機の中から双眼…

キョンちゃんドラマ 1月12日

「最後から二番目の恋」は、期待以上のできだった。こんなに笑えるドラマだとは思っていなかっただけに、それぞれのツボで、笑い転げるようなドラマに仕上がっていた。 それにしても、キョンちゃん、ジを出し過ぎじゃない? とにかく、我々ファンにとっては…

太腿痛いけど、ボランティア活動 1月10日

7日に走った時に生じた太腿ズタズタ切断の痛みは、3日後の朝も、まだ解消されていない。VENEXを着用し、L-グルタミンを投入してもになってから、こんな長引く痛みははじめてだ。 万葉公園からの全力駆け下りをした時だって、こんなに長引かなかったし。。…

三浦半島縦断トレイルゆっくりラン 1月7日

バイク仲間のkawaboさん達が、三浦半島縦断トレイルのコースを走るというので、道案内役として参加することにした。ただし、スタートは港南台ではなく大船駅からだという。 大船からトレイルに入るのは始めてなので楽しみにしていたら、市街地を抜けたらすぐ…

バイクとのクロストレーニング法開始 1月4日

「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」吉岡利貢著(ソフトバンク新書)にある、バイク(自転車)とのクロストレーニングを本格的に実施してみることにした。 現段階では、月間走行距離200km越えのサブ4ランナーだけど、4月の長野でサブ3.5を…

孫との限られた正月の過ごし方 1月3日

初走りは2日。キロ6分でゆったりの江ノ島までの往復12km。戻ってから天海の散歩ジョグで2km強。お腹当りが重い感じは、気のせいなのか、本物なのか? 三日目は、孫と息子が砂浜で凧揚げ。正しいお正月の午後の過ごし方のような感じで、のどかで、暖かくて…

明けました。 1月1日

目覚めると、妻と孫と、次男とその彼女と、全員もう起きていて、いやまいったな。でも朝風呂に入り整えてから、9時過ぎにお節の儀式。 銀座 矢部と、茅ヶ崎筍矢のお節が、2段ずつ並ぶ。合わせて7万以上か。すげー 矢部のお品書き これは何で、どういう調…

年越しの記憶とばし 12月31日

知らないうちに、年が明けていた。ガキの使いを大笑いをしながら見て、お酒を飲んでいて、あ、そういえばそろそろ林檎ちゃんが紅白に出るんじゃあとチャンネルを変えたら、絶妙のタイミングで赤い衣装で登場して。 おお、バックには東京事変が控えているな〜…