年越しの記憶とばし 12月31日

知らないうちに、年が明けていた。ガキの使いを大笑いをしながら見て、お酒を飲んでいて、あ、そういえばそろそろ林檎ちゃんが紅白に出るんじゃあとチャンネルを変えたら、絶妙のタイミングで赤い衣装で登場して。
おお、バックには東京事変が控えているな〜とか、お、カーネーションが終わったら、衣装のハヤ替えで女の子なら誰でもに〜。カッコ良過ぎ!
で、ガキの使いの飛行場篇にチャンネルを戻して、桑田圭佑のライブを見ながら〜記憶が途絶えていた。
次男/風が、銀座 矢部の年越しそばを用意してくれて、それを美味い美味いと食して、なぜこの蕎麦は十割なのにこんなになめらかなのか、という質問をしたとか、ということを全て覚えておらず、新年になっての朝に「昨日、年越し蕎麦、食ったっけ?」というバカな質問をしたら、家族全員から総スカンを食らったのだった。