2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太腿前部がもはや筋肉痛 9月30日

昨日、坂道を全力で駆け下りて、大腿部の前の筋肉をズッタズタに切ってやったので、いつ筋肉痛がくるのかドキドキだったけど、ちゃんと翌日の夕方にやってきた。 久しぶりに、階段を降りる時に、肩を上下させないと降りられない太腿の筋肉痛って、解ってくれ…

足柄古道を登ってきました 9月29日

久しぶりの山北行き。今日はいつも走って登るアスファルトの道じゃなく、いつも気になっていたトレイル風な足柄古道を登ってみようと。トレランポールと着替え、BCAA液体を500ml等をザックに詰めて、東海道線に乗り込む。 電車内で、駅前のコンビニで買った…

ハローワークへ走って往復 9月27日

朝食後、藤沢のハローワークまで走って行く。キロ6分で走れば、信号待ちを考えても50分で到着するだろう、と時間を読んで8時半に家を出た。 走り出して10分後に、財布をザックに入れるのを忘れたことに気がついたけど、もう引き返すには遅い。そのままハロー…

そろそろトレランを〜 9月24日

そういえば、来週末は富士山麓トレイルランじゃん。じゃあ、そろそろトレイルでも走っておくか〜的な乗りで、朝飯食べて朝風呂入ってから、準備して、辻堂まで走っていったのだ。ジャスト3kmだった。(駐輪場が一杯かもしれないという危惧の下) 港南台まで…

原発反対デモに参加できなかった日 9月22日

タイミングが合わず、なかなか走り出せなかったけど、15時半過ぎに茅ヶ崎公園をめざしてみたけど、残念ながら原発反対デモは解散した後だった。あ〜あ、先月もそうだったっけ。 公園周囲を少し走って、サザン通りをビーチまで走った。ボクが住んでいた頃に漁…

可愛い働き者(ロボットクリーナー)導入! 9月21日

我が家の二階は、基本的に段差のないフローリングで、リビング〜ダイニング〜キッチンとつながっている。で、愛犬・天海(てんかい)は、二階で生活している、ダルメシアンとチョコラブのハーフ犬で、毎日の抜け毛が凄い。 これまでは、毎日ダイソンの掃除機…

本籍地を茅ヶ崎に変更しました 9月20日

茅ヶ崎市役所へ出かける。本籍地をこの今暮らしている茅ヶ崎の我が家に変更するために。 若い頃からミーハーだったボクは、アメリカ留学を終え、東京での就職が決まった時に、まず住まいを探したのは、六本木だった。 いや、ただ、六本木に住んでみたいな〜…

高校生以来の人生最軽量体重目前の巻 9月19日

空模様が不安定だったので、完全雨仕様のウエアで、ロング走にでかけた。 134号の平塚エリアの道幅増設工事の進捗状況がどうなっているのか気になったので、大磯方面へ。平塚大橋の温度計は26℃を表示。横風注意とあるくらいに、南風が気持ちいい。 橋を超え…

浜辺のBBQも、たまにはいいね 9月17日 

昼から、波瑠奈たちが浜辺でBBQをやるということなので、それまでに走ってしまおうと。準備をして外に出たら、大粒の雨が降ってきた。この時期の雨は、体温が下がるのでランナーにとってむしろ歓迎すべき事象。 シューズとソックスとパンツを、雨仕様に着替…

3時間LSDマラニック無事シュー 9月14日

まだ暑い15時11分に走り出す。ラチエン通りを北へ向かう。思惑通り日影だ。一国を超えてから、一中通りの延長の北行きの道を進む。 まあ、マラニック的なLSDのつもりだったので、途中気になった工具専門のディスカウントストアと、食材専門のビッグストアに…

久しぶりに、ちょいとスピード練習 9月13日

この暑い時期のスピード練習は、カラダに悪いと思って控えていたが、夕方なんとなく涼しくなってきたので、ちょいと気合い入れて走ってみた。 アップが終わって、134号の歩道に出てから、2km目をキロ4分36秒で走ってみた。歩道橋を超えて辻堂海浜公園までの3…

茅ヶ崎の里山公園を走る 9月11日

まだまだ15時頃の太陽は暑く照りつける。16時になれば134号の南側歩道が日影に入るので、それまでは走ることを躊躇っていたが。 待てよ、南北の道を走れば15時でも日影になっているんじゃないか。そうだ、自宅から真北に進んで里山公園に行こう! 里山公園に…

久しぶりな藤沢・獺祭 9月10日

メルマガ登録者に対する特別メニューの案内をいただいたので、予約して久しぶりに獺祭に行ってみた。 8月末でもう開店6周年だという。通いはじめの頃は、カウンター越しに日本酒や料理の話をしながら、ゆったりとした時間が過ごせたのに、今や超人気店にな…

我が家からのダイヤモンド富士! 9月9日

夕方、江ノ島方面に走り始める。まだ16時前だったけど、曇ってきたからだ。途中でまた晴れて、背中から夕陽を浴びたけど、そんなに耐えられない暑さじゃない。まぁ、特に何も考えずにキロ5分半くらいのペースで走っていたら、江ノ島のちょい手前で、ロンドン…

スポーツグラスの補修と秘密兵器の購入! 9月8日

19時から渋谷リベルタンで飲み会があったので、これを機会に東京でのついでの用事はないかと考えてみた。なんせ茅ヶ崎から東京主要駅までは往復で2000円前後かかってしまうから、上京せねばならないときは(時間はたっぷりあるんだから)、他に出来ることは…

夕方、トレイル用シューズでの雨中ラン 9月6日

昼間は相変わらず暑かったが、午後4時過ぎに急に山の方から雲が出てきて、風も涼しくなってきたので、雨仕様のウェアを選択して、出発。 やっぱり、North Faceのシングルトラックは、ホールド感が素晴らしいな〜と感じたけど、それ以上に、シューズの重さが…

小泉今日子30周年記念ライブ備忘録 9月4日

大阪、東京、名古屋を2日間ずつ1日2ステージの計12ステージを終えての追加ステージが東京で1日2ステージだけあった。3度目の正直というか運良くデラックスシートをゲットできた(というか、電話が繋がった時点でそこしか空いてなかった)ので、1stステージ…

久しぶりの朝飯前ラン 9月3日

早朝ではないが、久しぶりに朝飯を食べる前に走ってみた。低血糖値状態で走るため、それなりの練習にはなっただろうと思うけど。走り方は、気分任せのいい加減さで。 走り始めて3キロ目をキロ4分45秒で走って、スピード系はおしまい。案の定、腹が減ってき…

茅ヶ崎の蕎麦屋事情 8月31日

ここ茅ヶ崎では有名どころな評判の高かった本格派の蕎麦屋さんが、春から初夏にかけて二軒閉店してしまったのだった。地元民徳光さんが贔屓にしていた一中通りの明静庵八十八(やそはち)と、ラチエン通りから少し東に入った将庵の二軒。 茅ヶ崎の蕎麦の水準…