2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週中での走り 1月28日朝

なかなか走れなかった週中の朝に12km走ってみた。ロングタイツに、上はぺらぺらのウィンドブレイカーを着て手袋もして半完全防備。結果はトータル62分26秒とベストではないが、まぁまぁ。 最近の、歯磨きとか信号待ちスクワットとか、昼休み時の地下鉄の階段…

少年メリケンサックは、こんな感じ 1月28日

[rakuten:es-toys:10176459:detail] 少年メリケンサックのメイキングオブのDVDを観た。何が凄いって、監督&脚本のクドカンが一番笑って楽しんでいる様子を記録していることかな。それと宮崎あおいのはじけっぷりは、やっぱり尋常じゃないし。とても某大河ド…

村上春樹と走る(感覚ね) 1月25日

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見る今まで村上春樹と吉本ばななの本を読んだことがない、ということをアイ…

強風の日 1月24日

朝食後、江ノ島方面に走り出す。ここ一週間は、早朝ランができていないので、「走り」をカラダが求めるのかもしれない。 サイクリングロードを走るが、強風のためカラダが前に進まない感覚も味わいながら、かつ、強風故に「いい波」に乗っているサーファー達…

小泉今日子 SONGS 1月21日

NHKの水曜23時からの30分枠で、キョンちゃんが2週連続で登場。 ようやく解ったことは、この一連のプロモーション活動は、新CD「Nice Middle」のプロモーションではなく、「歌手小泉今日子の復活」をプロモーション活動しているんだな〜と。 新CD発売以来…

オバマのドラマ 1月20日

第44代米国大統領就任式(ワシントン20日正午過ぎ=日本21日午前2時過ぎ)の映像を、どうしてもオンタイムで見たくて、TVの前に座り込む。日本酒のぬる燗を呑みながら。 アレサ・フランクリンの歌で圧倒され、既にじ〜んときちゃって。今までに数十回以上…

なんとなく抱負 1月19日

カラダ系では、やっぱり今年も走ろうかな〜と。フルマラソンでサブフォーを狙うとか、具体的な目標はまだ立ててはいないけど。頑張れば少しずつ速くなっていく歓びを感じたいな。 アタマ系では、囲碁を本格的に始めてみたい。誘われているサロンに入って、「…

そんな日曜日 1月18日

朝9時頃起きて、雑炊を4杯食べて、1時間もしないうちに走り出す。さすがに腹が重い感じがする(笑)が、前半6kmが30分12秒の前半新記録、後半も31分06秒でまとめて、トータル12kmを61分18秒の新記録。まぁよしよし。 次男と一緒にiPhoneを買いに行こうと…

おっさんは同じ? 1月16日

そういえば、つい先日、このブログを読んでくれている友人に笑われた。なんでも糸井重里氏がついにiPhoneを買ったことをほぼ日で読んだという。同じような年齢のおっさん(筆者注:糸井氏のほうが4つ上)が、時を同じくしてiPhone熱を高めているのが面白い…

脚の変化 1月17日

ここ二週間を振り返ってみれば、ということは今年になってということだけど、平日の早朝ランが全くやれていない。朝がまだ暗いのと寒いというのもあるが、やっぱり次のレース(目標)がトレイルランで距離が20km強しかないので、そんなに距離を走り込む必…

NODA MAP 第14回公演「ハイパー」鑑賞 1月15日

久しぶりのコクーンの二階席(実は三階=最上階)。しまった、オペラグラス忘れてしもた〜。微妙な表情がハッキリと見極められないので、残念ながら緊迫感に乏しくなってしまう。 野田が言うところの「自滅する幸せ」は、観客にとって解りやすく展開されて行…

造反終了 1月14日

側頭部で、年末から18日間伸ばし続けてきた髪の毛を、ついに剃った。 実は昨日、外を歩いていて、20年以上ぶりに「髪の毛に風を感じた」のだった 髪の毛に風が戯れ、髪の毛が揺れる様を毛根が頭皮に伝えるという、「感覚」が20年以上ぶりに蘇ったのだった。…

平日のチェックあれこれ 1月13日

さすが、神田は神保町。あれだけ探し求めていた「ヒカルの碁」の最終23巻は一店目であっけなく見つかった。わぁ〜い! 帰りの電車で一気読み。おお、最後なのにやっぱり負けちゃうのか! 方位磁石は、登山専門店に行く。わっ、たっけぇ〜〜! 平気で二千円し…

鎌倉トレイルラン・コース下見その2 1月12日

本当は来週末に、ボランティアの人がコースの間違えやすいところに矢印の看板を取り付けたりするらしい。でも、やっぱりその前に下見しておきたい。ということで、昼過ぎに茅ヶ崎を出て大船経由で港南台に。 駅前で牡蠣そばを食う。牡蠣のダシがすばらしく旨…

iPhone熱、再び 1月11日

中途半端に遅く起きてしまったので、朝食後、っていうかほとんど昼食時間だったかな、江ノ島往復の12kmラン。新記録はでなかったけど、心拍数160平均で1時間走れるようになったじゃん。快晴で気持ちよかった。 走り終わって帰宅したら、風も帰ってきていた…

「ヒカルの碁」の23巻やーい! 1月10日

この前、Book offで大人買いした「ヒカルの碁」の最終巻がもう一冊あることに、ようやく気づく。そ、そんな、最後の一冊だけ正価で買うのかよ! でも、すっかり、「碁」の魅力に取り付かれてしまいまして。このマンガのおかげで、中学生以下の囲碁プレイ人口…

ゴマシオ15日目 1月9日

頭の両サイドのゴマシオが気になって、その部分だけ伸ばし始めて、もう15日目になった。正面から見ると(って、鏡で正面からしか見えないが)、けっこう毛が伸びて見えるのに、「あ、それどうしたんですか?」と他人が指摘してくれたのは、居酒屋のママ一人…

どちらも満足 1月8日

ケニヤと同時期に吉本興行に所属していたけど、独立して、自分の興行団体(勇壮淑女)を作っちゃったペコちゃん(←Puf○yのYちゃんのマブダチ)の舞台を見に行く。 今回は、男子だけユニットとのコラボ公演だったし、脚本をK助の金沢クンが書いていたので、そ…

The ショートフィルムズ 1月6日

昨年7月に大阪の朝日放送新社屋完成記念として製作され、無料招待券が当たったけど、行けなくなった映画。でも好評だったので一般劇場公開となったオムニバス映画。 5人の個性的な日本映画を代表する監督が、監督・脚本(井筒のみ脚本だけ)し、それぞれ大…

鍛える 1月7日

トレイルランのコースを下見して、ああ、これはマラソンのトレーニングだけではとても対処できないなーと感じたのだった。 要するに、持久力とスピードだけでなく、「筋力」というか力強さが加わらないと、あんな坂道の連続は登れない。だから歯磨き中とケー…

寒中見舞い制作 1月5日

一昨年の暮れに、オフクロの容態が芳しくなく、年を越せないかも知れないと年賀状の制作を控えたのだった。いずれにせよ、寒中見舞いを用意しておけばどっちに転んでも対応できるし、と。 それで、昨年一月末にオフクロが亡くなったので、昨年12月初旬まで…

トレイルラン・コース視察 1月4日

2月に参加する鎌倉アルプス・トレイル・ランの事務局から、注意事項とコースマップが送られてきた。よし、この休みの間にコースの下見に行ってこよう、と昨日思い立った。 コースは大船から根岸線で二駅めの港南台からスタートするが、途中、北鎌倉駅のすぐ…

三が日 1月3日

そういえば、昨日の夕方から長男ケニヤとその同棲者マキが遊びにきている。みんなで風の店のうどんすきや、おせちをつまみながら、明け方までゆるゆると酒を飲み続けた。 考えてみれば、ケニヤは夜から朝まで働く生活パターンで生活しており、彼女もほぼ同パ…

ヱビスビール 1月2日

キョンちゃんのヱビスビールのCMが放映開始になった。ウチはこのシーズンヱビスの琥珀を愛用しているし、それまではヱビス ザ・ホップを半年ほど飲み続けているので、まあ、許容範囲内ということで、いいかな。 湘南国際マラソンで走ったのと同じコースを走…

あけましてのおせちざんまい 1月1日

お酒は、神亀の「小鳥のさえずり」と、「喜久酔」の特別純米を選択し、錫製のかんすけを使ってぬる燗で。お正月にふさわしい、ふくよかでまったりした、日本酒の王道の味。 まずは、いきつけの京料理おばんざいの「筍矢」。煮物とお椀ものは他店の追随を許さ…