鍛える 1月7日

トレイルランのコースを下見して、ああ、これはマラソンのトレーニングだけではとても対処できないなーと感じたのだった。
要するに、持久力とスピードだけでなく、「筋力」というか力強さが加わらないと、あんな坂道の連続は登れない。だから歯磨き中とケータイチェック中のスクワットと、通勤電車の立っている時に踵の上げ下ろしを始めた。
トレイルランは、マラソンの直線的な走行だけでなく、ラグビーのステップを左右に踏みながら走ることが大いに役立つ感じがする。
週中(なか)の早朝のスピードランも、そろそろ始めなくちゃだな。早朝の暗さと寒さを克服して。加圧トレーニングも下半身だけのメニュー作って本格的に開始しよう。