2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職パーティ 10月30日

仲のよい同期入社の中で、最初の定年退職者が今月末に出る。二年だぶっているボクより4学年上なので、同期の中ではズバ抜けて長老な訳だが。 端から見れば、60歳とは到底見えないくらい若いのに、もう60なんだな、と彼を送り出すパーティに集った同期たちは…

正しい焼き鳥屋とカラオケ 10月28日

昭和の匂いがぷんぷんする神田の焼き鳥屋「三政」で待ち合わせ。最近10年は行っていなかったけど、20年以上前から結構通っていた店だ。 頑固顔のオヤジさんは、ちゃんとボクの顔を覚えてくれていて、うふふ。レバ刺しとつくねが絶品なんだな、コレが。あ…

ハングル街

とある待ち合わせ場所が、新宿は職安通り沿いの店で。いやあ、びっくりしました。周囲の店の看板はハングル文字だらけ。十年以上前は、韓国文字が氾濫しているのは、新大久保周辺までだったのに、と思っていたら、いやいやそうでもなかったよ、だって。そう…

最後の走り込み 10月24日

レースペースで30km。レース用のシューズを履いて、20km以降は目一杯ペースを上げて走る予定だった。その20kmまでは想定通りの走りだったけど、足首に違和感が。シューズの紐を、いつもよりやや強く締め過ぎたせいか?それともこのシューズ自体がボクの足(…

参加案内届く 10月25日

湘南国際マラソンの正式な参加の案内書類が届いた。ゼッケン番号は、5534。 前日の飲酒を控えるとか、乗車券や精算の手間が省けるSuikaやPASUMOを用意するという注意は、どうでもいいけれど。 時間計測を前回までのRCチップ(足のシューズに付ける)ではなく…

早朝8km 10月22日

最近の日の出時刻は、5時55分。明るくなってから走り始めると、出社するまでの時間が明らかに足りなくなってきた。 トレーニングメニューによれば、今朝は12kmの全力走だが、8kmに短縮修正して走る。前半が20分22秒、後半が20秒42秒で計41分04秒は、どれも自…

ついに走った41km! 10月19日

湘南国際マラソンまで、あと一ヶ月の時点までにはフルマラソンの距離を経験しておこうと、二度目の挑戦をした。 朝5時に起きて、おにぎり3個を食べ、ストレッチをやって、トイレに二度行きアミノバイタルゼリーを飲んで、6時に外に出た。 最初の10kmまで…

今クールのTVドラマ

何といっても、久しぶりの磯P&クドカンの「流星の絆」が、ボクにとっての期待度NO.1。その第一話を観た。いいじゃんいいじゃん、木更津のノリじゃん、マンハッタンのテンポじゃん。ミステリー部分はともかく、このぶっ飛ばし具合がクドカンワールドと呼ばれ…

まんまるおつきさん 

帰り道に、月がキレイだった。 デジカメのズーム最大で撮ってやれ、と試みたが、このように失敗。 うまくいかんから、おくふかいんやろね。 我が家の屋上から観た月の横に、この季節になって新葉をつけた桂の木があったので撮ってみた。う〜ん、昼間に撮れ、…

たかがジュース されど永田

酒屋で永田農法でつくられたジュースを見つけた。トマトとみかんとりんごの三種類。永田農法のりんごは、なんとなくピンとこなかったので、パスしたが。トマトとみかんは、やっぱり、めちゃうまいっ! けど、高かったのだった。 by(株)りょくけん かばんの…

いろいろな連休最終日 10月13日

万歩計をポッケに入れたままの短パンを洗濯してしまう。あちゃ〜。解体して一日乾燥させたら、とりあえず時計部分は作動を開始した。もう少し気長に待つとするか。(最近、こういう気分になることが多いな〜) キョンちゃんの新CD発売記念のライヴの日程が決…

FIAT 500 10月11日午後

以前から目を付けていたFIAT500のリニューアル版の、黄色(ルパン3世が愛用していたヤツ)が日本全国で100台限定で発売されることになった。やっぱりこのクルマは黄色でなくっちゃ! 販売セールの初日に、るんるん気分で平塚のショールームに行き、実物を見…

回復力に疑問 10月11日朝

はじめて朝食後に走ってみた。本番のスタートは午前9時だから、朝食後に走ることに慣れていなくちゃと。5時に起きて、コンビニおにぎり2個食べて、ストレッチして、うんちして、アミノバイタルゼリーを飲んで、水もしっかり飲んでアップランを始めたのが…

コースの下見

湘南国際マラソンの35kmを過ぎたあたりから先のコース、すなわちスタート地点の大磯ロングビーチを過ぎて二宮西湘インターを折り返して、再びゴールの大磯ロングビーチの駐車場付近まで、の道のりだけ確認できていなかったので、クルマで確認してきた。 この…

休むという名のトレーニング

32km走のあと、二日目までは、太腿がぱんぱん状態の筋肉痛で、特に階段を降りる時の痛みは尋常ではなかった。でもこの痛みを早く解消するためには、軽いジョギングがいいと、モノの本に書いてあったので、天海の散歩のときにそうしてみる。 で、三日目の今日…

初めての30km越え 10月5日

天気が曇りで、そんなに暑くなかったので、午後から走ることにする。今日のメニューは35kmラン。昼飯にはたっぷりのスパゲッティ(おくらペペロンチーノ)で炭水化物を泥縄式に補給して1時間後に走り始めた。 ラグビーの試合の前は、2時間半前までに食事を…

軽井沢の朝 10月4日

1年4ヶ月ぶりだった先週のゴルフだが、今週も連続ゴルフとなるとは。とほほの軽井沢。軽井沢と言えば、二泊三日の入社前研修で、徹夜の連続で風呂に入れなかった思い出が残っているが、今回はとりあえず入っておいた。 やっぱり、早朝の軽井沢の散歩という…

追い込み走り 10月2日

早朝12km走の、前半が32分41秒、後半が30分09秒で計1時間02分50秒! 後半追い込んで、前半より2分半も短縮できた。この走りを待ち望んでいたんだよね!後半のラスト3kmなんて、150超えの心拍数で、ストライドの伸びた自分らしい走りで、「ああ、これがラ…