コースの下見

湘南国際マラソンの35kmを過ぎたあたりから先のコース、すなわちスタート地点の大磯ロングビーチを過ぎて二宮西湘インターを折り返して、再びゴールの大磯ロングビーチの駐車場付近まで、の道のりだけ確認できていなかったので、クルマで確認してきた。
この部分は西湘バイパスだから自転車は通行禁止なので、前回はパスを余儀なくされた部分だ。確かに折り返してからゴール付近まで、かなり急勾配なダラダラ上りだな、こりゃ。ゴール直前だけに、相当辛くなりそうだ。ふう。
この部分を確認できたので、これで全てのコースを、走り、自転車、クルマでの差はあるが体感したことになる。イメトレで活用しようっと。
ついでだから平塚の、生しらすスパゲッティをサーブしているイタリアンに向かったが、入口の看板に「本日。生シラス入荷なし」とあったので、パスした。
結局茅ヶ崎に戻って自宅にクルマを置いて、自転車でさくら通りの中華に。やっぱりこの店の味付けと量は茅ヶ崎一だ、と改めて絶賛してみる。やや食べ過ぎたので、先日知った、かつて贔屓にしていた和食屋の主人がこっそりと出した店まで自転車を漕いで行く。(某湘南くいだおれのブログでたまたま発見した)
あの銘店が、こんなところに!という場所と店の狭さに驚愕する。こんな4人しか座れない店にフロアのオバサンが果たして必要なのか?と考えると、二人の関係が解ってくるような。
などど推察しながら、味噌漬けのタラ、岩のり、自家製の山葵漬け、じゃこ、など、持ち帰りできる食材を買って帰る。さすがにうまいのう。