2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院前の最後の検査 9月30日

入院前の最後の検査のため9時から病院へ。いつもは新橋から徒歩だったけど、今日は品川から徒歩で三田へ出て三田から御成門まで都営地下鉄でというルートを使ってみた。 う〜ん、品川から都営地下鉄の三田駅まで、以外に時間がかかって、結局お金も時間もこ…

気持ちのいい朝だったのに 9月29日

絶好のランニング日和。秋晴れで、すがすがしい空気。暑くも寒くもない、誰もが待ち望んでいた「秋」の気候だ。しかし、寝坊しちゃったよぉ〜 朝は会社に行くために駅まで妻にクルマで送ってもらうのだが、今朝は愛犬・天海も、「オレも一緒にドライブしたい…

入院生活に持っていくものたち 9月27日

今週末からの4泊5日の入院生活が決定するにあたって、最初に思ったのは、ポータブルDVDプレーヤーを買わなくちゃ〜だった。かつて上司が癌で入院していたとき、DVDがじっくり観られると喜んでいたことを想い出したからだ。 今思えば、そのときホントに上司が…

久々のCW-Xハーフタイツ 9月25日

気温も下がったので、晴れても気持ちのいいランができた。久しぶりにCW-Xの膝上タイツを履いてみた。コンプレッションをキツメにしようと、ワンサイズ小さめのやつだ。 さすがにこれを履いたまま長時間経つのは苦しそうなので、ハーフくらいまでの全力疾走用…

なんとか150km達成! 9月26日

朝寝坊しちまった。8時にエイドステーションに行かねばならんのに。即行で身支度をして、パパチャリ(本来はSESSANTA号で行くべきだったけど)で駆けつけた。 箱根ターンパイクを閉鎖してのヒルクライムレースの日で、エイドステーションのチームGIOSのユニ…

一気に涼しくなったけど、あまり走れなかった休日 9月23日

結局、明け方まで飲んでいた。それまでは雨が降らずに、むしろ晴れていたので、あ〜、こんな天気なら前日の晩に早く寝て、早起きして走ればよかったな〜と思った途端、激しい雨が! 昼頃起きて、雨空を伺う。午後4時頃、なんとか雨が上がったので、意を決し…

ちょっと信じられないけどホントの話 9月21日

伏線出来事1)先週の日曜日、次男・風が、東海道線で茅ケ崎から二駅東京寄りの藤沢で昼頃から開催された、仲の良い調理師学校時代の男友達の結婚披露宴に出席し、案の定、酔いつぶれて、深夜というか早朝に帰宅した。更にいつもと同様に、どうやって帰って…

3時間LSD、なんとか走破した敬老の日 9月20日

9月15日が敬老の日だったのは、もう8年も前のことらしい。調べてみたら、成人の日が1月15日じゃなくなったのは、それより前の11年前のことらしいし。 ま、この祝日感覚の違和感は、死ぬまで直らないだろな。どうでもいいや、休めれば(笑) 早起きは出来な…

地下室の整理をコツコツと。 9月19日

地下室の、PC机のすぐ右側にあるテーブル(新婚時代に使用していたダイニングテーブル)に、モノが散在していたので、それの整理を一日中かけてしていた。 まだ終わっていないので、進行中。なんとか、明日中には終了させなくっちゃ。 明日は早起きして、午…

愕然! 体組成計のメーカー間の表示格差 9月18日

今まで、タニタの体組成計を使って「体重」「体脂肪率」「基礎代謝」を測定してきたが、壊れてしまった(スイッチをOFFにしても、勝手にピーピー鳴って表示しまくり、電池容量がすぐ無くなってしまう病)ので、ま〜ネットで買えばそんなに高い物じゃないし、…

「うぬぼれ刑事」公式本と最終回 9月17日

TVドラマ「うぬぼれ刑事」が、今晩最終回だという時に、ようやく入手した「公式本」 っていうか、これって、つい最近出たんじゃねぇ?うぬぼれ刑事公式本ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテインメント > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,645円…

ホルター装着。少年のココロ騒ぐ。 9月16日

慈恵医大病院に行って、心電図を一日中測定すべく、ホルターなる装置を胸に装着してもらった。この装着は、割とたんたんとした機械的作業で、一人の技師さんがものの3分くらいで取り付けてくれた。あっさり〜。 ホルター室?だったかな、そういう窓口に直接…

出版物の信頼性について 9月15日

涼しい。特に朝晩は、見事に過ごしやすくなったものだ。首都圏トレイルランニングコースガイド作者: 滝川次郎出版社/メーカー: 東京地図出版発売日: 2010/08/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (1件) を見るさてと、この本。…

ムスコからのアドバイス 9月13日

不整脈のため、ボクが入院して心臓の手術をすることになったということを、妻が息子達に伝えたメールを受け取っての、次男からのメール。 「手術するにあたって大事なのは、先生と患者の信頼関係って聞いたことあるな〜。この人を絶対治したいって思われる感…

とりあえずの日曜日 9月12日

今朝も愛犬と早朝砂浜ラン2.7km。夕方は、キロ7分のLSDをビブラム5フィンガーズで1時間25分(結果として10.8km)。 V5Fを履いた当初は、歩道にある眼の不自由な人用の小さな丸い突起物にすら、足の裏がヤワだったので飛び上がるくらい痛く感じたものだたが…

あれから9年目 9月11日

衝撃的だったあの日から、もう9年たった。ボクたちの地球は、あれ以来どう変わってきてしまったんだろう、と考えてみた。 とりあえず愛犬と砂浜までの早朝ジョグと、地下で下半身の加圧トレーニングと、夕方柳島往復8kmをキロ5分30秒台のペース走をこなして…

入院までの日々をどうトレーニングしたらよいのか? 9月10日

退院したら、湘南国際までは3ヶ月ちょいしかないので、目一杯走り込まねばならないけど、これから入院するまでの約1ヶ月を、どう過ごしたら良いのか? カラダの異常が無ければ、走り込むべき時期で、週に一度の15kmベースアップ走で追い込んで、週末には山…

手術の日決定! 9月9日

今日は心電図とレントゲン写真を撮ってから、それを持参して不整脈専門医の先生のところへ。自分の症状というか心臓状態の説明を受ける。 「心房粗動」という名称の状態らしい。要するに右心房に流れる電気的指令がスムーズに心室方向に伝わらずに、三尖弁あ…

カテーテルアブレーション治療について 9月8日

いろいろと不整脈について調べてみた。不整脈の自覚症状としては、動悸、胸痛、胸部不快感、めまい、立ちくらみ、失神、息切れ、だるさ。。などがあるらしいけど、全部自覚してないなあ。 強いて言えば、走った後に「動悸=心臓の鼓動を異常な不快感として感…

健診で不整脈が発覚っ! もう、走れない??  9月6日〜7日

先週末受診した健康診断の結果の速報経由で、会社の診療所から呼び出しを受けた。心電図で不整脈が出てますけど、とりあえず、カラダの調子いかがですか? という、確認をしたかったのに相違ない。大急ぎでこいと言った割には、もう一度心電図をやったりして…

湘南国際マラソン実行委員会での決定事項 9月6日

残念ながら、「立ち小便ランナーの即刻失格」というルールの新設はされなかったらしい。 逆に採用されたのは、チャレンジ&チャリティーという、イベント? 4月のとくしまマラソンでも、参加ランナーによる「チャレンジ宣言」という仕組みは既に採用してい…

納得のDNF 9月5日

朝5時に起きた時には、雲が空を覆っていて、富士山も見えないくらいだったので、あ、こりゃあ、今日は直射日光が無いので、そんなに暑くないかも〜と、ちょっと喜んだけど、8時のスタート直後には、太陽が出てきてしまったのだった。 確かに高原の朝晩は涼…

さあ、朝霧高原へ行ってきます 9月4日

支度にばたばた。 荷物を詰めようと思っていたバッグがカビていることが判明し、ショック! ま〜、クルマで行くから、駐車場と宿舎を往復するだけのバッグだから、なんでもいいや。 じゃあ、完走をめざして、行ってきま〜す。 ↑ 何かを感じてもらえたらクリ…

この夏の新兵器 9月3日

久しぶりに御徒町に寄って、トレラン中に口にする携帯流動食と、ニューハレテープと、この夏の秘密兵器「SWEAT GUTR」をゲット!Sweat GUTR The Ultimate Sweatband ( シリコン製汗止めバンド ) スエットガター スウエットバンド サイクリングアクセサリー …

こういうときのためのノンアルコールビール! 9月2日

明日、秋の健康診断なので、今晩は21時までに脂っぽくない夕食をとらねばならない。ビールも日本酒も飲んじゃダメ。 おお、こんな時のために、アルコールフリーの疑似ビールがあるのねん! うん、十分うまい、うまい。 それにしてもだ。そんなに頻繁には使…

走るためのココロの準備 9月1日

今週末に行われる朝霧高原トレイルランへの出場の可否を決めるべく、早朝ランに出た。superFeetのインソールを入れたノースフェイスのシングルトラックを履いて。 辻堂海浜公園の芝地のアップダウンを走り回ってみたかったのだ。そうすることによって、大自…