2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エキストラ坊主@「茶の湯」

さぁ、いよいよタイガー&ドラゴンのエキストラ出演シーンの放映ですぜ、おまたせしました。おっと、前知識なしで楽しみたい方は、ビデオなど鑑賞後にお読みくださいませ。ネタバレありですから。オープニングの寄席の口上シーン、一回目は長瀬、先週は阿部…

山焼き

河口湖畔で宴会して泊まる。5時15分に目が覚めたので、湖畔を一時間ほど散歩。さすが、バス釣りのメッカだけあって、かなりの釣り人がいた。帰りの御殿場に抜ける有料道路に「山焼き注意」の表示。車からも、豪快な炎が見え、煙が立ち上がってくる。家に…

日本の情景

河口湖畔でゴルフ。快晴だったけど、さすが標高1000mだけあって、寒い。 (早朝の最低気温が1℃だったらしい)でもおかげで、桜が満開だった。満開の桜の枝ごしに観る、でかい富士山。 圧巻なり。

二回目の前に

タイガー&ドラゴンの二回目の放映直前に、ほぼ日のイトイ新聞で、連ドラのテレビガイドが始まった。 http://www.1101.com/TandD/index.htmlうーむ、イトイめぇこう観たか、と唸る部分もあったので、これはもう一度観なければと思って夕食直後から観始めたが…

Norah Jones

すばらしいライヴだった。彼女の「スモーキー&ハニー」な声は、時には感情たっぷりに 時にはサラリとクールに、歌詞を届けてくれる。東京国際フォーラムAの音響は、アコースティックに相性がいい。2階席からでも、ステージ上方のスクリーンに映し出される…

ごちそうさま

昨日の深夜、次男・風が太巻きをつくって帰ってきた。 お店に材料費を支払って、練習させてもらうらしいけれど、 今回は両親の誕生日ということで、特別に穴子を入れて もらってきて。。。。その太巻きの朝食が、うまかったのだった。ごちそうさま。で、今日…

真夜中の弥次&来多(ネタバレ特になし)

全国封切りの日、ラス前の18:55〜の回。 観客はなんと12人しかいなかった!たしか木更津キャッツアイの日本シリーズのときも こんなもんだったような。。。。古田新太の登場シーンと、荒川良々のシーンでは 妻と二人で腹をかかえて大笑いしたんだけれ…

ついに

うん、確実におもしろかった!磯Pが自信を持って世に送り出したということが、 痛いほどよくわかる濃い内容だったし。オンタイムで本編を見てから、16時からの録画された 特番を見た。うんうん、メイキングが2〜3本できそうな 勢いだし。これだけの番宣…

よしよし。

2Fベランダのプランターに蒔いたラディッシュが発芽。 よしよし。かぶせていた新聞紙を除く。庭の桜は、7分散り。 でも上のほうの枝には、満開の花がまだまだいっぱい。3月初めにつくしを摘んだ場所は、 緑のじゅうたんを敷き詰めたようなスギナのうねり…

急転直寒

急激に気温が下がった。きのうは半袖のポロシャツで作業していたのに。仕事帰りの電車に乗ったら、一瞬でめがねが曇っちゃって。。。。そんな寒さ。ぶるぶる。 駅から早足で帰って、ようやく体があたたまった。野菜作りに、寒暖の差は重要だとは聞いたことあ…

日曜雑題

2Fのベランダに、プランター2本=ピーマンの苗3本と、ラディッシュの種を追加。風が強いので、ピーマンの苗が倒れそうだ。がんばれ、ピーマン!次男・風の友達が、4ヶ月のジャックラッセルを連れてきた。 家の前で初対面のあと、天海とじゃれあう。激しく…

屋上環境

野菜用の深いプランター4本に、栄養のない赤玉土の大粒、中粒、小粒を三層にして入れ、液肥をかけて、トマト(桃太郎)を1苗、フルーツトマトを2苗、ミニトマト2苗、キュウリ2苗、なす2苗を移植した。なんたって永田農法である。 スパルタなのだ。 炎…

会社環境

オフィスの引越がなんとか終わった。 15Fから2Fへ。PC環境も、よーやく95からXPに変わった。 社内で最も古いシロモノを操るグループから脱出。やれやれ。これで自宅の愛機MACも活きてくる。ハズ。

初孫誕生ドキュメント

4月2日、庭の桜が一つだけ開花してるのを発見。 3月31日の夜に、東京・広尾の街路樹の桜は既に3〜4分咲きだった。毎年思うんだけど、なんで桜の開花時期は、茅ヶ崎より横浜のほうが、横浜より東京の方が早いんだろう? 平均気温の高さは逆なハズなの…