2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の鎌倉トレイルだったけど。。 8月30日

藤沢のハローワークへ朝から出頭する日。ならば、そこから港南台に出て、久しぶりに鎌倉アルプスのトレイルを走ってこよう。ほとんど日影だし、少しは標高もあるから、涼しいだろうことを期待して。 ハローワークがなぜか空いていて、僅か5分の待ち時間で終…

パパチャリの修理 8月29日

愛車パパチャリの錠が壊れたので、自転車屋cycle boy へ行く。今の愛車(自転車ね)は、主要部分が年代物の部品で構成されているので、錠が壊れたからといって、現在の錠前を買ってきて取り付けるわけにはいかない。壊れた錠前は、sanyo製の確か20年以上前の…

国道134号の山側海側の夕方に於ける日影状況 8月28日

昨日の夕方、パパチャリで134号を走っていたら、16時過ぎには辻堂〜茅ヶ崎間の南側の歩道が日影になるのに気づいた。今までは、17時過ぎにならないと、茅ヶ崎ゴルフ場から辻堂海浜公園までの、北側歩道が日影にならないので、夕方走りのスタートは17時以降と…

結婚式後の備忘録 8月27日

この夏の一大イベントが終了したので、ちょっとほっとしていた一週間だったような。8月22日は、藤岡藤巻の藤巻だけの還暦ライブだった。それより前に集まったOG達との飲み会の方が楽しかったな。ライブ後にラーメン食べて帰るグループ(50代のおばさんたちね…

風と波瑠奈の結婚式ツアー最終日 8月20日

もう備忘録的に記していきます。 7時過ぎに目覚ましをかけ、朝食バイキングにでかける。少し遅れてケニヤも合流。朝からいっぱい食うな〜ケニヤ。いつもは昼過ぎまで寝てるくせに〜 8時58分の名寄発旭川行きの快速電車をホームで待つ。15分前にホームに入っ…

風と波瑠奈の結婚式ツアー式当日その2 8月19日

誓いの言葉を述べようとする新郎を見つめながら、出だしのタイミングを計る新婦の表情がいいね〜 指輪の交換。まずは風から波瑠奈へ、次に波瑠奈から風へ。テレビカメラとカメラマンが、二人に近接して撮るので、観客席からジャマで見にくい。まあ、仕方ない…

風と波瑠奈の結婚式ツアー式当日 8月19日

5時半に目覚ましを合わせ、諸々の準備をして、ホテルを出たのが6時10分ごろ。駅前の大通りに出て、左折してサンピラーパークを目指す。途中の市役所の気温表示は19.3℃。涼しくって走りやすいわけだ。 名寄川を渡れば、すぐ 右折の標識が現れる 右折してしば…

風と波瑠奈の結婚式ツアー1日目 8月18日

8時58分茅ヶ崎発の上り東海道線に乗るべく、自宅からバスで早めに出発。愛犬天海は、昨夕から行きつけの獣医さんちに預けている(有料)。予定より20分も早く駅に着いて、シェイバーを洗面所に忘れたことに気づいた。あっちゃ〜! シェイバーはボクのスキン…

暑いけど走った 8月17日

明日から次男の結婚式のために、北海道に旅立つ身。愛犬天海を獣医さんの処に預けなくてはならないけど、獣医さんのところは空調があるから、気温としては過ごしやすいかな? 明日は移動日で走れなさそう。明後日の挙式の朝は、なんとか余裕がありそうなので…

暑いうちは走らない 8月14日

朝起きたら雨だった。気温は高くないが、湿度がものすごい。 午後になって、雨が上がった。走り出そうと思ったら、ドピーカンに近い状態に。これは暑すぎだ。 高校の時の部活(ラグビー)で、真夏に合宿を行った際の「根性論」を思い出す。あの炎天下であれ…

立ちション取り締まりボランティア 8月13日

ネットでいろいろ検索していたら、JR山北駅発のトレイルランニング教室のサイトに巡り着いた。足柄峠を目指すというから、いつも走っているロードの裏道(本道?)にあたるトレイルだと思ったので、早速申し込もうと思ったけど、開催日が富士山麓トレイルラ…

強い脚を作るための3時間LSD 8月11日

このくそ暑い時期には、しっかり走り込んで、スタミナのある強い脚を作りたい。暑いのでスピード練習はできそうもないので、ただゆっくりでもいいから距離をかせいでいく。そうすることにより、30kmを超えても脚が止まらないスタミナを醸成できると信じてい…

孫 帰る 8月10日

7月28日から、海の家がごとく、茅ヶ崎のジジババの家に遊びにきてくれた孫の鳩が、13泊して今日、東京に帰っていった。一番ほっとしたのは、天海かな。お昼ねさせてもらえなかったもんね。お疲れさまでした。次は冬休みかな? 鳩がいる間に、ウチの庭から飛…

小雨〜ドピーカンのLSDと新商品? 8月7日

午後の曇天下、小雨が降り始めて体感気温も下がってきたので、15時から走りに出た。うん、風が吹くと涼しく感じるほど。こんな日だからかき氷屋は空いているのかな〜と店の前を通ったら、10人くらい並んでいた(整理券を配っていないということは、20分程度…

リンパマッサージをダブルで 8月6日

同期入社の女性二人が会社を辞めてから、別々のところでリンパマッサージ師の免許を取得していて、この前の同期会の時に二人からおもむろに太腿を触られてから一言、「カラダのメンテ、やっていないでしょ」 太腿がパンパンだったらしい。加えて、顔が土色し…

流しそうめんの夏 8月5日

地元ラチエン通り商店街主催の流しそうめん大会に孫と参加した。まだ暑い盛りの午後4時からの回だったので、閑散としているかと思ったが、なんのなんのちびっこたちで大盛況だった。やっぱり、ちびっこパワーはスゴいな〜 そういえば、久しぶりにすいかも食…

茅ヶ崎花火大会とLSD 8月4日

今夜は花火大会だから、その設営状況を確認するためにも走りに出ようと思ったけど、小雨が降ってきた。ウエアとシューズを雨仕様に変えて、15時頃に出発。会場のサザンビーチは、出店がいっぱい出て盛り上がっていたが、湘南大橋のあたりで土砂降りになる。 …

ハローワークへの出頭の日 8月2日

朝からハローワークへ行って、失業給付確定を受けにいく4週間に一度の日。前回は走っていったのだが、この暑さでは走るのは無理だと判断した朝8時半。パパチャリで、汗かかないようにゆっくりペダルをこいで、JRで二駅分(往復で380円)往復で1時間20分か…

腹ぺこ低血糖ラントレーニング 8月3日

最近の暑い日は、早朝ランではなく夕方ランが定着してしまった。会社に行く必要がなくなったので、夕方走る素晴らしさを知ってしまったからだ。サラリーマン時代には暑い日に走ろうとすれば、早朝しか選択肢がなかったのである。 だからこそ、早朝走った後で…