風と波瑠奈の結婚式ツアー最終日 8月20日

もう備忘録的に記していきます。
7時過ぎに目覚ましをかけ、朝食バイキングにでかける。少し遅れてケニヤも合流。朝からいっぱい食うな〜ケニヤ。いつもは昼過ぎまで寝てるくせに〜
8時58分の名寄発旭川行きの快速電車をホームで待つ。15分前にホームに入ってきた電車は一両のみ。ほほえましい〜
あ、名寄駅で、昨日のひまわり結婚式が三面に掲載された北海道新聞を130円で購入。保存用と回覧用の2部買っておけばよかったな〜 キョンちゃんが特集された時の雑誌みたいに〜
10時21分旭川着。JRの旭川駅、きれいで広い〜っていうか、旭川、都会〜ビルがある!(名寄から旭川まで、ビルなしの田園風景) 駅から2ブロックくらい歩いて、高速バスのターミナルへ。
10時40分旭川発 12時40分札幌駅着。 名寄駅から札幌駅までJRの特急なら2時間半で行くけど、料金は7千円弱と約倍の値段かかるから、今回は不選択。
札幌駅でコインロッカーに重い荷物を一つ預けて、大通りに地下鉄で移動。南一条西5を探す。いやあ、このブロックがでかかった。(道路で区切られているブロックで3つもあった) Di SAVOYには13時30分過ぎにすんなり入れた。
が、オーダーしようと決めていた、スペアリブのカレー、本日のカレーの牡蠣カレー、キーマカリーのうち、牡蠣とキーマが売り切れだという〜。あっちゃ〜。仕方なく、鶏と野菜、グリーンカレーを代替とした。
確かに美味く、気に入った。茅ヶ崎に戻っても通販で買えるのがうれしい。辛さの度合いも変えたりしたが、この店では「やや辛の4」が適正に感じたけど、それより辛くないカレーでも、頭から汗が出てきた。ベルギービールを2杯飲んだ。これも美味い。
地下鉄を乗り継いで、琴似に。ケニヤの要望で、円山屋今村昇平商店に向かう。ケニヤがレアもののワインを見つけ購入。琴似のダイエーで、炭やの塩ホルモンを買い占める(笑)
波瑠奈が18〜25才まで修行したというバー・プルーフがある都ビルの4Fの、小料理しま田に行く。開店の17時半に。
刺身盛り合わせ二人前、しま田まんじゅう、ラーメンサラダ、わかめ酢などをオーダー。丁寧な仕事をする良心的な美味い店だった。(もちろん、波瑠奈の紹介で来ましたと)
ついで、バー・プルーフへ。中河マスターとは前日にご挨拶済みなので、現況をお話しして、カクテルを作っていただいた。NHK新書の本、探して読みます。道マラ、どうだったのかな?
19時15分に店を出て、札幌駅に向かう。JRで新千歳空港へ約30分。お土産をちゃんと物色して、ここでもひまわり油が売られていることを発見。炭やの塩ホルモンも、早く売らないかな〜
ということで、21時千歳発、22時半羽田着、深夜茅ヶ崎に着いたのでした。
今日はランオフ
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
 ↑ 何かを感じてもらえたらクリックよろしくお願いします。気軽にコメントも残していただけるとうれしいです。